|
ティーレマンのリングが発売!と喜んで紹介したばかりなのですが、またまた嬉しい情報があります。
予想をしていなかった(私だけか?)2008年のウィーン国立歌劇場での上演から、ワーグナーのニュルンベルクのマイスタージンガー全曲のDVDが発売されます。
個人的には購入を最優先に考えないと・・・・
以下、HMVのホームページより、引用させていただきます。
_ _ _ _
待望の映像がDVDで登場! ウィーン国立歌劇場で2008年1月に上演された『ニュルンベルクのマイスタージンガー』。この上演はなんといっても今一番のワーグナー指揮者、ティーレマンの指揮が大いに話題になりました。ドイツの伝統をしっかりと守った質実剛健なワーグナーは気持ちよいものです。そしてザックスには、当代最高のヴォータンであるシュトゥルックマン、ベックメッサーにはオーストリアの名バリトン、エレード。そしてヴァルターには、なんとボータを起用するという力の入れよう。シェンクの極めて伝統的な演出もたいへん美しいものです。ウィーンの伝統の力を感じさせる『マイスタージンガー』、ワグネリアンならずとも必見です!(キングインターナショナル)
【収録情報】
・ワーグナー:『ニュルンベルクのマイスタージンガー』全曲
ファルク・シュトゥルックマン(Bs-Br ハンス・ザックス)
アドリアン・エレード(Br ベックメッサー)
アイン・アンガース(Bs ポーグナー)
リカルダ・ベルメート(S エファ)
ヨハン・ボータ(T ヴァルター・フォン・シュトルツィング)
ミヒャエル・シャーデ(T ダーフィット)、他
ウィーン国立歌劇場管弦楽団&合唱団
クリスティアン・ティーレマン(指揮)
演出:オットー・シェンク
収録時期:2008年1月
収録場所:ウィーン国立歌劇場(ライヴ)
収録時間:293分
画面:カラー、16:9
音声:PCM Stereo, DD 5.1, DTS 5.1
字幕:英独仏
NTSC
Region All
発売日:2009年12月10日
一般価格(税込) : ¥5,555
|
これは買わないといけませんね(苦笑)
ウィーン国立歌劇場のオーケストラ(≒ウィーン・フィル)からどこまで凄い響きを引き出しているのか、非常に興味深いですね^^
キャストもとんでもなく豪華で期待大です!
2009/11/11(水) 午後 0:41 [ サヴァリッシュ ]
サヴァリッシュさん、こんにちは。
このコンビはもう言うことが無いでしょう。期待以上の演奏で有ることは聴かなくても判ります(笑)
映像で、しかも価格も安い部類なので、皆に勧めることができるマイスタージンガーになるでしょうね。
2009/11/11(水) 午後 1:08 [ 恵 ]
実はティレーマンは全くの未聴です(汗)
お薦めを2、3挙げてくれませんか
2009/11/11(水) 午後 8:30
最近のワーグナー歌手の名前が全然覚えられない私ですが、現在望み得る最上のキャストなのでしょうか。演出がシェンクなのがありがたいです。「極めて伝統的な演出」(笑)なんて書かれていますし。「マイスタージンガー」のDVDとしては定盤になりそうですね。
ご紹介、ありがとうございました♪
2009/11/11(水) 午後 8:37
Guinnessさん、こんばんわ。
異論があるとは思いますが、ティレーマンの録音はその真価を伝えるに至っていないように感じられます。まだCDの数も少ないですしね。
ライブを聴くと、やはり素晴らしい演奏を聴かせてくれます。
正規録音以外でのお勧めは多いのですが、正規版ではやはりオペラ、トリスタン、パルシファルになってしまいますが、ミュンヘンとのブルックナーの5番、デビュー盤のベートーヴェン5番、7番はいかがでしょうか。
今ウイーンフィルと進行中のベートーヴェン交響曲全集、今回紹介したリング、マイスターも期待を裏切らない素晴らしいものであると思います。
2009/11/11(水) 午後 9:06 [ 恵 ]
ハルコウさん、こんばんわ。
TVの歌番組を見ても知らない名前ばかりで覚えれません。新しい名前に私は頭が付いていか無いのです(笑)
バイロイトに比べ、ウイーンは歌手は2ランク上ではないでしょうか。望みうる最高かは私には判断できませんが、早く聴いて判断したいですね。
カイルベルトのリング第2チクルスも出るし、どうも最近、ワーグナーが結構出てきて嬉しい反面、購入できなくて困っています。
2009/11/11(水) 午後 9:14 [ 恵 ]
Guinessさんのコメントに対する補足で恐縮ですが、私が以前軽くティーレマンについて書かせて頂いた記事をトラックバックさせて頂きます。
実はティーレマンのCDは全てご紹介させて頂きたいくらいなんですが、『ネタ切れ』してしまうといけないので(笑)、そのときのためにとってあるんですよ(笑)
冗談はさておき、何かのご参考になれば幸いです。
2009/11/11(水) 午後 9:52 [ サヴァリッシュ ]
サヴァリッシュさん、こんばんわ。
どうもありがとうございます。実はよっぽどサヴァリッシュさんに振ろうかと思ったのですよ。ティーレマンはサヴァリッシュさんの方が熱く語れると思います。ティーレマン談義、熱く語りたいですね!
(CDは全部聴いていないのですが・・・・・・)
2009/11/11(水) 午後 10:04 [ 恵 ]
恵さん、サバリッシュさん有り難う御座います
そうですかベト5でデビューとはクライバーみたいですね
2009/11/11(水) 午後 10:20
Guinnessさん、再びこんばんわ。
ワーグナーにしても、ベートーベンにしても、ティーレマンの演奏は外見は激しくもなく、華々しい事もなく聞こえるのですが、その響きと調和の素晴らしさを近いうちに是非感じてください。
年末のバイロイトのリングも出来れば聴いてください。生中継で聴いていましたが、素晴らしいですよ。
2009/11/11(水) 午後 10:53 [ 恵 ]
自分もこれは絶対に買いですね。先日知らせてくれたバイロイト・リングもCDではなくDVDを発売して欲しいというのが本音です。
2009/11/12(木) 午後 2:03 [ 蘭丸 ]
蘭丸さん、こんにちは。
コメントありがとうございます。
仕事も少し落ち着いてきましたので、そちらへも伺うつもりです。
映像はどんなものであれ、1度は見てみたいですしね。DVDだと、映像見たくなくても音楽だけ聴くこともできるので、オペラはDVD!と最近特に思っているのですが、ほとんど増えていないです。
ティーレマンの今後も楽しみですね。
2009/11/12(木) 午後 7:14 [ 恵 ]
図書館で借りて来て、ティレーマン/POでシューマン交響曲2番を聴きましたよ
実に面白く「音がギッシリ詰まっている」、そんな感想です。
他の曲も聴いてみたいです
2009/12/2(水) 午後 0:18
Guinnessさん、こんばんわ。
ティーレマン、派手さは無いですが、じっくり大きなうねりのある音楽を聞かせてくれます。
レパートリーは狭い方ですが、やはりワーグナーは1番素晴らしいと思います。今、ウイーンフィルとベートーベンの交響曲のライブ盤製作が進行中です。演奏会はあと第9番ですので来年には発売でしょう。これも楽しみです。
2009/12/3(木) 午後 6:04 [ 恵 ]