全体表示

[ リスト ]

3ヶ月点検 byタマホーム 中編


いよいよ点検ですが・・・その前に・・・

営業さんから各種保証書と保証の説明がありました。

これはワタシもよ〜く話を聞いておきたかった部分です。


特にタマホーム自体の保証。。。って、ど〜なってるの???


※今回渡された各種保証書たち

イメージ 1



.織泪曄璽爐諒歉擇砲弔い

 ・保証対象は家の躯体(柱とか)屋根、基礎などであり、消耗品(クロスや水回りの配管など)は除く

 ・10年更新であり、最長35年まで

 ・10年目に点検し、点検料の支払いとタマの指摘による不具合箇所を実費で直すことが前提で、更に10年保証が延長される。

 ・点検料はいくらか決まっていない(タマがまだ9年目なんで)ぉぃ


▲献礇僖鵐曄璽爛掘璽襯匹諒歉擇砲弔い

 ・期間は10年のみで延長はできない

 ・タマが潰れたときのための10年保証

 ・最初の10年はタマの保証とかぶっている

 ・アエラホームはこの10年保証しかついてない



バルコニーの防水保証書

 ・とりあえず10年は保証してくれるらしい

 ・雨水にさらされるトコロなので痛みが激しく、部屋に雨水が吹き込んでくることがあるらしい。

 ・10年の保証だが、それ以降は10年20年の点検で対応します・・・とのこと。



ぅ轡蹈▲衒歉

 ・10年はシロアリ保証してくれるらしい

 ・でも10年後に、ヒノキの香りも落ちてくるんで、防アリ処理を希望されればタマで承りますとのこと。

 ・ベタ基礎でパッキン工法で軒下の通風はすごくいいから、あまりシロアリに神経質になる必要はないらしい




・・・と、まぁこんなカンジでございました。文責は負えませんので参考までに(^-^;


案外しっかりしてるかな?? アタリマエといえばアタリマエの範囲かも。


とりあえず営業さんのお話を聞いていて不安はなかったです。


タマホーム自体、そんなに年数が経ってないし、そんな20年〜30年先のことを心配してもしゃーないしなあ。。。とも思いました。



さてさて、やっと点検です。。。。

この記事に

閉じる コメント(13)

ごくごく普通の保障内容じゃないかなぁ〜。。。多分。。。自信ナシ(^^ゞ

前編⇒中編とくれば、恐らく次は後編。
しかし、ここはくんちゃんのコト♪『番外編』あたりまでありそうな予感(^。^)y-.。o○
さらには『続・3ヶ月点検シリーズ』まで続いてくればホンモノです(*^_^*)

2007/12/22(土) 午前 9:55 カリスマ 返信する

家なんて買ったの初めて(あたりまえだろって?)だから、こんなものなのかな?
ただ私の実家はダ○○ハ○スだから比べてしまうかもしれないですね。
最近地震も多いし、なにかと不安な今日この頃。。。

2007/12/22(土) 午前 10:01 [ - ] 返信する

顔アイコン

保証書、結構あるんですね・・・・・10年間保管するのも大変ですよね。
バルコニーの防水処理10年は私的には結構いいと思いますけどね!風雨にさらされる場所なんでどれほど持つものなんでしょうね・・・・・

2007/12/22(土) 午後 0:54 dsk**429 返信する

ちょっとした家電の保証書なんて、どこかに行ってしまいますが、これは大切なものですね!タマホームって、まだ9年目?もっと前からあるメーカーだと思ってました!親切な対応をされる会社ですね。

2007/12/22(土) 午後 2:06 キャツミ 返信する

顔アイコン

3ヶ月の時は、まだたいした点検も無かったと思います、クロスなども
6ヶ月まで待ってまとめてやるようですし。

もちろん気になる部分があればこちらから言えば、早々に対処してくれるでしょうし。

他のメーカーはもっと早く保証書呉れるようですが、我が家も3ヶ月目でした、
特に急ぐものでは無いので良いのですが。

2007/12/22(土) 午後 4:05 大タマ 返信する

くんちゃんさんが、先に色々聞いてくれてるから、僕はあまり聞かなくていいわ〜〜☆ サンキュです♪
ジャパンホームシールドの保証の、基礎部分は、再度検査受ければ、保障延長って聞いた気がしたけど、勘違いだったかな。。

2007/12/22(土) 午後 8:20 猫バカ☆ だい♪ 返信する

たけおさん、こんばんわ!

コラッ!そんなハードル思いっきり上げないでくださいよお〜(^-^;;
別に何にもないですってば。。。

もぉ〜 イジワルだなぁ。。。(^-^

2007/12/22(土) 午後 11:39 くんちゃん 返信する

こゆきさん、こんばんわ!

こゆきさん、、、ってメチャ若いんですよね。
いくらタマホームと言えど、そんだけ若くて家買ってるんだからスゴイです(^^

2007/12/22(土) 午後 11:41 くんちゃん 返信する

d429さん、こんばんわ!

バルコニーの保証は、ワタシは意外でした。
そんなのあるの?。。。って感じです。
そんなのある、、、ってことは、何かウラがあるんじゃないか。。。と変に勘ぐっちゃいますね(^^;

2007/12/22(土) 午後 11:42 くんちゃん 返信する

キャツミさん、こんばんわ!

鹿沼にはタマホームないですね、そーいえば。
ウチの営業さんが、鹿沼方面もタマホームのお客さん多い、、、って言ってました!

2007/12/22(土) 午後 11:44 くんちゃん 返信する

大タマさん、こんばんわ!

点検。。。って言うか、自己申告でしたね(^-^;

確かになんで3ヶ月点検のタイミングで各種保証書が渡されるのかよくわかりません。
タマがそーなってるから。。。しか理由が思いつかない。

2007/12/22(土) 午後 11:46 くんちゃん 返信する

だいさん、こんばんわ!

・・・・だいさん、もしかしたらそーだったかもしれません(滝汗)

ジャパンホームシールド、地盤は一生涯、建物は10年。。。。だったかな。。。 すいません、よく解らなくなりましたっ!(^-^;

2007/12/22(土) 午後 11:48 くんちゃん 返信する

顔アイコン

バルコニーまで保証があるとは知りませんでした
結構、しっかりしていますね

2008/10/5(日) 午後 8:29 [ fujisan7 ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事