ここから本文です
kuni's ブログ〜SR400備忘録〜
PCX150からSR400に乗り換えたリターンライダーです。お気軽にコメントしてくださいね(^_-)-☆

書庫全体表示

SRの個性の1つと言えるキック始動について、感じたことを書いておきます。(走行2000km)


FI車である現在のSR(2010年以降モデル)の始動性はとても良くて、エンジンがかからずに何度もキックを繰り返し、汗だくになるという経験は一度もありません。 
ほぼ一度のキックでエンジンはかかり、現在までどんなに多くても3回くらいのうちには必ずかかります。

かからない時は、どこか手抜きしてる場合が多いです。
ジュノーさんにキックの話を聞いた時に「キャブであろうとFIであろうと面倒くさがらずに必ずインジケータで圧縮上死点を確認することが大事」と言っておられました。





自分流に「本気キック」「普通キック」「足だけキック」と3種類に区別して始動してます。

「本気キック」とは センタースタンドをかけ、インジケーターで圧縮上死点をキチンと出して体重をかけて気合を入れてするキック。由緒正しきキック方法ですね。
朝一の始動でするもので、ほぼ100% キック一発でかかります。ある種の儀式のようにも感じられ、よし!行くぞ!という気分を盛り上げてくれます。


「普通キック」とは サイドスタンドをかけ、インジケーターを見ずに脚で圧縮上死点を探ってするキック。本気キックに比べて体重の乗りはわずかに減りますが、ほぼ95%の確立で一発始動します。日常的に一番多く使用するかけ方です。
多用するとサイドスタンドに負荷がかかり曲がってくるという情報あり少し心配ですが、、、


「足だけキック」とは、スタンドをかけずにバイクを左足で支え体重をかけずに右足だけでするキック。ツーリングの途中などで多用するけど、キック一発で始動する確立は80%くらいか。
これは足場が悪かったり、傾いていたりするとバランスをくずしコケる可能性もあります^_^;


チョークの加減をすることもなく、何も考えずにキックすれば普通に始動するのがFIの良い所ですね。まあそれがつまらんという考えもあるでしょうが、自分は好ましく思っています。

思い起こしてみれば、過去に乗ったバイクの中で、原付のCB50、ゴリラはもちろんのこと、2ストとはいえRD400もRZ250もキックのみだったわけで、特にSRだからという感覚は少ないのかもしれません。

イメージ 1



始動を気にせず乗れるとはいえ、ツーリングの途中で休憩度にキックをするというのは、疲れてくる帰路ではやはり「セルがあればな〜」と思うこともままあります。
「キックのみ」に特に拘りは無いのでセル付モデルが発売されればそれはそれで大歓迎です。



結論としては

手抜きせずにキチンとキックすれば 心配していたSRのキック始動も恐るに足らずということでした(^_-)



この記事に

  • こんにちは〜。
    インジェクションのキックスタートはあまり気を遣わなくて良さそうですね(°▽°)。
    僕のはTZR、エイプがキックスタートですが、エイプがキックペダルが固くて、失敗するとケッチンを食らいますので厄介で(ノД`)…。
    ちなみに、SR400はデコンプ付きなんでしょうか?

    [ kura360 ]

    2018/5/8(火) 午後 2:24

    返信する
  • 顔アイコン

    > kura360さん

    最初 覚悟していたら拍子抜けするほどアッサリかかりました(^^)

    エイブは小排気量とはいえ4サイクルエンジンだから、圧縮かかるところで重いんでしょうね。

    SR400はデコンプ付きです。デコンプ無いとキックが難しくなると思います。エイブにもデコンプ欲しいですね。

    [ kuni_sr400 ]

    2018/5/8(火) 午後 3:06

    返信する
  • 顔アイコン

    2速に入れてデコンプ無しの状態で押し掛けでも簡単にかかります
    キックスタートより簡単かもしれません

    下り坂でたまにやってます(笑)

    [ foxy ]

    2018/5/8(火) 午後 6:24

    返信する
  • 昔はキックでしたね〜懐かしい〜。

    私はACGスターターになれたので、セルモーターにすら戻りたくないです〜。(^^;

    [ furifuri_totoro ]

    2018/5/8(火) 午後 7:51

    返信する
  • 顔アイコン

    11月に新型(セル付)が発売される様ですね〜♪
    因みに私は、念のためにサイドスタンド出して、左足支えのキックです。
    コンビニでの、少しの休憩ではエンジン止めません。(^_^)v

    ひろチャン(#^.^#)

    2018/5/8(火) 午後 10:07

    返信する
  • 顔アイコン

    > foxyさん

    押しがけもいけますか〜(^^)v
    どうかな〜と思ってましたけど、まだ試して無かったんですよ(^_^;)

    有益な情報をありがとうございます。今度 やってみますね。

    [ kuni_sr400 ]

    2018/5/9(水) 午後 3:34

    返信する
  • 顔アイコン

    > furifuri_totoroさん

    そうですね〜確かにACGスターターに比べると、セルの音さえ旧式に感じますからね(^_^;)

    前はセル、キック併用のバイクもけっこうありましたね。

    [ kuni_sr400 ]

    2018/5/9(水) 午後 3:37

    返信する
  • 顔アイコン

    > ひろチャン(#^.^#)さん

    > 11月に新型(セル付)が発売される様ですね〜

    おぉ!それは情報早いですね!見てみたいな〜〜(^^)v

    「サイドスタンド出して、左足支えのキック」ですね。そう言われてみれば自分もたまにやります。安心感上がりますね。

    [ kuni_sr400 ]

    2018/5/9(水) 午後 3:43

    返信する
  • 顔アイコン

    遠い昔にMTX200乗ってたので
    キックスタートはでは
    足が勝手に上死点探す癖がありますね〜
    うちの88ccカブもキックですが
    ツーリングの帰路では
    やはりセルが欲しくなります(笑)
    排気量が大きいと
    やはり欲しくなりますね

    ガンビー山本

    2018/5/9(水) 午後 8:47

    返信する
  • 顔アイコン

    インジェクションのキックスタートって新鮮な響きだなあw
    セル付きのSRよりキックのSRのほうが「らしい」ですよね。

    BROS

    2018/5/9(水) 午後 10:30

    返信する
  • 顔アイコン

    > ガンビー山本さん

    MTX200とは希少なモデルにお乗りでしたね。実物を見たことないかもしれません^_^;

    2ストは軽いけど、4ストはやはり重さありますね。

    [ kuni_sr400 ]

    2018/5/10(木) 午前 11:27

    返信する
  • 顔アイコン

    > BROSさん

    確かに「FIのキックスタート」って新鮮というか不思議に感じます。

    SR=キックのイメージがありますからね。
    たくさんのライダーが休んでいる場所でキックする時は 何だかミョーに緊張してしまう小心者です。。。^_^;

    [ kuni_sr400 ]

    2018/5/10(木) 午前 11:30

    返信する
  • 顔アイコン

    デコンプレバ−握ってピストンの位置を
    合わせて蹴りこむ始動儀式がSRの魅力でもありますね
    昔は2stやオフロ−ド車でキックは当たり前でしたが
    今はキュルキュルの文明に慣れてしまって・・・

    あっそうそうN-MAXなんですけどエンジン停止時に
    必ずピストンが上死点で止まるように設計されてて
    イグニッションOFFの瞬間、キュルっと1回鳴ります
    PCXもACGもスタ-タ-の関係で上死点停止らしいです
    そうすることで無駄な電力を使わず1発で始動が
    出来るんですよね

    あ〜そうそう街中でエンストしちゃうと
    キックは焦りますよね(;'∀')
    特に信号が青になった瞬間とか💦
    恥ずかしさで頭が一瞬真っ白になりませんか

    [ かわさき ]

    2018/5/13(日) 午前 5:33

    返信する
  • 顔アイコン

    > かわさきさん

    「エンジン停止時に必ずピストンが上死点で止まるように設計されて」いるとは知らなかったな〜〜〜さすが最近のは良く出来てますね^_^;

    今のところ信号待ちでのエンストは経験無いけど焦るでしょうね〜(>_<) またそういう時に限ってなかなかエンジンかからないのが想像出来て怖いです。。^_^;

    [ kuni_sr400 ]

    2018/5/16(水) 午後 2:23

    返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事