腹膜ガンからの逃亡中

癌と戦いながら、いかに日々楽しみを見出すか挑戦です。

過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全1ページ

[1]

因島

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

 今日3ヶ月目の検診に病院に行きました。
 残念な事に早くも再発してしまったようです。
 来週のCTの検査で、再発か転移か解ると思います。
 ゆっくりする時間が段々短くなります。焦ります。


さて、かしまし娘の旅も、3日目になりました。
当初の計画では、船で向島、因島、瀬戸田と巡る予定だったのですが、相変わらず雨が止まないことと
私の体力の残りが少なくなってきたので、後の2人にお願いしてタクシーで因島だけ行こうと言う事にしてもらいました。
息子の友達で、四国出身の子が居て「自分の先祖は海賊だったに違いない」と冗談言ってる子がいるので村上水軍の根城があった因島には興味があったのです。
尾道大橋を渡り向島を通り過ぎて、因島に向かった。
残念な事に水軍の城は1つ海側の山に移転新築されていました。本当にがっかりしました。
水軍資料館で、武具甲冑・古文書・水郡線の模型等、南北朝・から室町・戦国時代にかけて活躍した村上水軍のゆかりの品々を見学しました。

岬の丘の上に建つ未来心の丘という所へ行ってきました。
広さ5,000mもある白い大理石の庭園で、世界で活躍する彫刻家杭谷一東氏が設計・製作したものだそうです。
私はエネルギー切れで、とても見て歩く元気は無く、素敵な喫茶店で、景色を楽しんでいました。

耕三寺とその博物館も私だけパスして、港から船で三原駅まで帰りました。
其処から新幹線に乗り夕方三寺頃大阪まで帰りました。
大阪には弟夫婦が迎えに来てくれていたので、此処でかしまし娘は解散しました。

尾道 2

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

浄土寺で感動のあまり時間を使いすぎたのと、私の体力の残りを考えて、拝観できるお寺を厳選しなければ、と追い詰められた私たちは、私がどうしても身て置きたいと思う西國寺へ行くことにしました。
そこは山の上なのでタクシーを使うことにした。

西國寺の裏には趣きのある3重の塔が木々の上から望む事が出来た。
拝観後ダラダラと階段を下りながら、金剛院、持善院と拝観し、道路まで降りて、向かいにある住吉神社に参拝した。お寺に比べ寂しい神社でした。

其処から循環バスに乗り、ロープウエー乗場まで行き展望台まで上った。尾道の町や向島まで一望できた。文学のこみちを下りながら千光寺を眺めた所で日が暮れてしまい今日のお寺さん巡りはお終い。

夕食はバスの運転手さんに教えてもらったお店で尾道の味を堪能しました。美味しかった!!

何故ホテルで夕食にしなかったかと言うと、私のドジが原因でした。
PCで山の上のホテルと言うだけで予約したホテルだったのですが、予約の時「夕食は下で」と言われ「何故?」「内にはタイ料理しかないので、朝食は用意できますよ」との答え。
チェックインして謎が解けました。ホテルのオーナーがタイのご婦人だったのです。
私タイ料理大好きなんですけど、やっぱり尾道でタイ料理しなくてもねぇ〜

ホテルは、安いビジネスホテル並みでしたが、
尾道や向島の夜景、しまなみ海道に架かる新尾道大橋など眺望は絶景でした。

私はタイマッサージを受けて、お休みしました。

全1ページ

[1]


よしもとブログランキング

もっと見る

プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事