スーパーカブにしか乗らない男

バイクはカブと決めてます!車は別ですが(笑)

全体表示

[ リスト ]

毎度です☆
 
なかなかいい感じでアップ出来てます!
今日は4速用ミッションの組み込みの様子をアップしたいと思います♪
順番が前後したりするので、不安な方はSMが必須です☆
 
それではアップしたいと思います。
 
 
Lクランクケースを下にしてミッション等を組み込んでいきます。
エンジン台が大活躍です☆
イメージ 1
 
 
 
 
Lクランクケースのフライホイール側です。
写真に見えているカムチェーンガイドスプロケットを組んでいきます。
イメージ 2
 
 
 
 
 
これが組み込んでいく、オイルポンプスピンドルと新品のガイドスプロケットです。
このガイドスプロケットですが、最初は新大洲ホンダ製のモノを組み込む予定でしたが、
動作確認したところ、使えないと判断しました!
写真は国産純正のモノです。
イメージ 12
 
 
 
 
 
こちらがその動画です。
最初のが新大洲ホンダ製で後のが国産ホンダ製です。
 
 
新大洲ホンダ製のは回転のブレがすんごいです。
最初はこんなものなのか?と思いましたが、不安になって国産純正で取り寄せたところ、
案の定国産はブレてません。
この部品はクランクケースを割らないと交換出来ないので、迷わず国産を使用します。
こういうことがあるので、純正といえども新大洲ホンダは自己検品が必須です。
 
 
 
ということで、国産純正のモノを組み込みます。
イメージ 14
 
 
 
 
写真はありませんが、ガイドスプロケットのギアに割り箸を差し込んで固定し、
オイルポンプスピンドルの平らな部分をキズがつかないように挟んで、装着します。
イメージ 15
 
 
 
 
 
リーファン製の4速ミッション+新大洲ホンダ製のシフトドラムです。
写真のように、シフトドラムのアームをセットしてから組んでいきます。
左がカウンターシャフトで右がメインシャフトです。
私は、シフトドラム・ミッションともにしっかりとオイルを塗布して、組み込みました、。イメージ 16
 
 
 
 
Lクランクケースにセットします。
ただ乗せるだけです!位置をしっかり合わせれば簡単に入ります☆
イメージ 17
 
 
 
 
違う角度から見たところです。
良い感じです☆
イメージ 18
 
 
 
 
 
お次はストッパーアームをセットします。
こいつのおかげで走行中に4速→Nが入らないようになってます。
走行中に4速→Nに入れたい人は付けなくてOKです。
イメージ 19
 
 
 
シフトドラムのこの位置が正位置です。
イメージ 20
 
 
 
 
 
 
ミッションの組み込みが完了したら、キックシャフトとクランクシャフトを組み込みます。
イメージ 3
 
 
イメージ 4
 
 
 
 
 
まずはクランクシャフトからです。
ただ乗せるだけです。めちゃくちゃ簡単です。
イメージ 5
 
 
 
 
 
キックシャフトも乗せるだけです。
誰でも簡単に出来ます。
ここで、前から言っている、手に持っているワッシャーをセットします。
忘れないように注意して下さい!
イメージ 6
 
 
 
 
 
 
こんな感じになります。
イメージ 7
 
 
 
 
 
 
誰も間違えないと思いますが、キックシャフトもはめる位置が決まってますので、
写真のケース部分を合わせないと組み込めません。
イメージ 8
 
 
 
 
 
ここまで組んだら、Lクランクケース内は完了です☆
ガスケットをセットしてクランクケースを閉めます。
イメージ 9
 
 
 
 
 
写真赤丸部分のノックピンを忘れないようにしましょう!
私は新品に交換しました。
イメージ 10
 
 
 
 
 
ケースを閉める前に、ちゃんとギアが噛んでいるかを確認します。
ミッションをセットしてからや何回も確認しとくと後で安心です☆
イメージ 11
 
 
 
 
 
ではRクランクケースを乗せてクランクケースを閉めます。
イメージ 13
 
 
 
普通の人はクランクケースを割ることはそうそうないので、消耗品は全交換をおススメします!
部品自体は安いので後から後悔しないように、思いきりましょう♪
私はしばらく悩みましたが(笑)
次回に続きます。
 

この記事に

閉じる コメント(4)

顔アイコン

うっ
あんなにぶれるとは カムチェーンはずれはしないと 思いますが
確かに気持ち悪いですね

2013/7/5(金) 午前 9:17 [ 積載ライダー ] 返信する

顔アイコン

新大洲ホンダ製は当たり外れが半端無いですね
自分のミッションなんかは錆みたいのが付いてましたし・・・
やはり国産純正のが一番安心ですね

2013/7/5(金) 午後 1:42 [ たぼね ] 返信する

mhira107ccさん

あまりのブレにビックリしました!
さすがに使用は控えました☆
やっぱり国産純正品が質が良いですね。

2013/7/6(土) 午後 6:39 [ カブり王 ] 返信する

たぼねさん

本来当たり外れはあってはならない
んですが、お国柄の違いですね!
良いモノは良いだけに残念です。

2013/7/6(土) 午後 6:43 [ カブり王 ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(0)


.


みんなの更新記事