どらごんづ★MOVIE'z

FC2へ引っ越しました!わからないことだらけで笑えてくる…。

全体表示

[ リスト ]

17歳のケイシー・ニュートン(ブリット・ロバートソン)は、ある日、自分の荷物の中に見慣れぬピンバッジを見つけるが、そのピンバッジに触れた途端、彼女はたちまち未知なる世界へ紛れ込んでしまう。そこはテクノロジーの発達した未来のようであったが、バッテリー切れと同時にケイシーは見慣れた現実世界へと引き戻されていた。必死で夢の世界へと戻ろうとするケイシーの前に、ピンバッジを彼女の荷物に紛れ込ませたという謎の少女アテナ(ラフィー・キャシディ)が現れる。すべてが可能になる場所“トゥモローランド”に再び訪れたいのならば、フランク・ウォーカー(ジョージ・クルーニー)という男を訪ねるようにとアテナは誘う。実はアテナが人類の未来を託した二人の人間、それこそがケイシーとフランクであった…。
●監督 ブラッド・バード
 
ウォルト・ディズニーがどうしたとか、あんま関係ないから。
イメージ 1
 
今作、予告編では「何が見所」とか、さっぱりわかりませんでした。
そもそも、笑えるのか?アクションなのか?泣きドラマなのか?
判るのはSFファンタジーってことくらい。
SFファンタジーか…」どうとでも受け取れるジャンルですなあ…。

「インターステラ―」も面白さが予想できなかったのですが、今作にしては情報すらあまりないので…。うーむ。
 
フランク(ジョージ・クルーニー)は、何かに語りかけている。
…?
横から「私の方が説明が上手い」とかツッコミを入れるケイシー(ブリッド・ロバートソン)。
…?
いきなり観客のポカーン顔…。
わかるんかい?わかるわ!ってくらい言い切れます。
 
イメージ 2少年時代のフランクと謎の世界“トゥモローランド”の出会い。
それは、NY万博での発明展で出会った少女アテナからもらったピンバッチ。
彼女の後を追い、アトラクションの「イッツ・ア・スモール・ワールド」に入場したその後…。




イメージ 3大人フランクのジョージ・クルーニーは歴戦の兵士だったり外科医だったり科学者だったり、作品によってどんな風にも見えるのがスゴイですね〜。
 




イメージ 4現代、17歳の高校生ケイシーは夜な夜なとある作業現場へ侵入して作業の妨害工作に励むのであった。
彼女の行動は父親を想っての行動なのであったが、捕まってしまう。
釈放されたケイシーは荷物を引き取るが、その中にはあのピンバッチが入っていた。

それに触れた直後、目の前には謎の世界“トゥモローランド”が…。
そしてケイシーの前にも少女アテナが姿を現す…。
ケイシー役のブリット・ロバートソンは初めて見る俳優さんですが、第2のジェニファー・ローレンスっぽい。
幅の広い年齢の役が出来そう。年齢不詳顔といいますか(笑)。
今後活躍しそうな方ですね。
 
まだこの物語の方向性がわからないでしょ?
イメージ 5どらごんづ★も鑑賞中、ずーっと頭の中に「?」が浮かんでました。
昔のSF映画(〜80年代くらい)は、舞台や設定の説明をはしょったりしている作品多いと思います。
今作もこんな作りですね。
それがいつまでも脳内に残る「?」でもあるんですが…。
イメージ 6説明してくれるキャラ少女アテナに対し、ケイシーは鑑賞者が思う質問を次々に投げかけます。
これで「?」が消えて、物語にのめり込めるかな?と思ったものの…。
とある方法で質問を止めさせられてしまいました。
…ああぁ



説明キャラのアテナ↑ ターミネーターか!
 
イメージ 7そして昔のSF映画のテーマは「現代の人類に対する警告」が主でした。
改めて調べてたら、それしかないんじゃない?というほど多い。
今作もその辺がメインテーマ。
ピカピカのSF世界の中で時折見せるレトロチックでアナログチックなマシンたちが魅力的でしたね。
SF映画につきもののロボットも登場しますよ。
 
イメージ 8これらの設定で思ったのは、
昔のSF映画っぽいと感じました。
ただCGなどで爆発的に進化した特殊効果が当たり前の今の映画界。
不思議です。キレイすぎる映像を観ると、設定がキッチリしていないとなんだか満足できない。
昔のアナログなSF映画などを観ると
「そこがいい!」とすら思ってしまうのに。どうしてだろ?
 
イメージ 9そんな不思議な感覚で観た今作。
昔のSF映画が
 すごく観たくなりました!
今作はひょっとして、レトロな特殊効果の時代に作られたら、すごい傑作になったのかもしれない!
昔、製作して「今の特殊効果では作れなかった」という作品は多々ありますが、それと逆行するような製作の方が良かったかも。
こんな風に感じる作品は今までなかったですね。
今は「?」とする感想記事が多いですが、20年〜30年経って、改めて評価される作品なのかも知れません。
 
今作最大級に歓喜するのが、映画雑貨屋さん!Σ
イメージ 10スター・ウォーズ」を筆頭に様々なSF映画のフィギュアや玩具。
ちょっとちょっと、このシーンだけで1時間くらい観たいんですけど!
しかし残念なことに、ここで大暴れしちゃうんもんだから、私たちのような映画ファンからしたら
「やめぇてぇぇぇぇぇ!」

ノスタルジックでぽわわ〜んな雰囲気の映画かと思ったら中盤アクション多め。
イメージ 11だから「ターミネーター」か
つーの!
「ターミネーター?なにそれ?
   わたしゃそんなん知らん」
                    →
 (やっぱりこんなん言わないから) 

やはり最後の最後まで脳内の「?」が完全に消えませんでした。
そのモヤッと感、やはり昔のSF映画っぽい。
しかし、今作全編通して、言いたい事はバッチリ伝わってきましたよ。
なんやかんや言って、今作のテーマは 「諦めるな!」
ようするに 「ガンバレ!」 ってことだぞっと!

この記事の〆、日本中の今作の映画感想の中で、最も簡潔で稚拙な感想のような気がします。
それがワタクシ、どらごんづ★!

閉じる コメント(10)

アバター

そうなんですよ!
アテナにターミネーターを感じますよね。設定的に似てるし(^_^;)
エッフェル塔のくだりはワクワクしましたね。
でもちょっと、設定のリアリティは甘い(−_−;)
TBさせてくださいね。

2015/6/14(日) 午前 11:37 木蓮 返信する

もくれんさん→
思った以上にアクションが多くてビックリでした。
エッフェル塔は規模がデカすぎて「おいおい」と思いました。
細かい設定にはあえて触れないという方法で事を進めてましたね。
昔のSF映画ならスルーできたんでしょうけど…。うーん。

TBアリガトです。

2015/6/14(日) 午後 10:08 どらごんづ★ 返信する

SF好きですが、なぜかこの映画には不思議と惹かれないんです。予告観てもそそられない…。
タイトルとディズニーってブランド名が変にリンクしちゃって、「お子様向けSFかなぁ」と感じちゃってるせいもあるかも。
と言いつつ、どら★君の「ターミネーターか!」のツッコミに、ちょっと気がひかれ始めていますが。

2015/6/19(金) 午後 7:54 - 返信する

やまちゃん→
子供向け…ってワケでもないんですよね。
エンタメではありますが、SFとしての「設定のこだわり」が感じられないかもしれない。
やまちゃんウケするSFじゃないような気がする。
ま、機会があったらでいいんじゃなかろうか。

2015/6/19(金) 午後 9:29 どらごんづ★ 返信する

顔アイコン

ケイシー役の女優さん、なんと25歳なんですね!
もっと子供に見えましたー
そして「ターミネーターの謎」・・・納得(笑

2015/11/12(木) 午後 9:17 [ fay*a*s200* ] 返信する

fayさん→
え、25歳?マジで…?
「ターミネーター」わかって頂けたようで何よりです。

2015/11/12(木) 午後 10:16 どらごんづ★ 返信する

説明的な描写をやたら引き延ばししてるうちにこっちの興味が無くなってしまった感があります(笑)
もっとワクワク出来る作品だと思ったのに残念…。
確かに彼女はジェニファー・ローレンスっぽいですね^^

TBお返ししますね。

2016/1/10(日) 午後 5:15 れじみ 返信する

れじみさん→
テーマの演出を複雑にしてしまったような気もします。
もっと単純に演出してもっと視覚的に楽しませてほしかったかも。
ブリットちゃんは、またいい作品に巡り合えるでしょう。

TBアリガトです。

2016/1/10(日) 午後 7:36 どらごんづ★ 返信する

顔アイコン

あ、なるほど、昔のSF映画はいい加減な設定があまり気になりませんでしたね。
映像がつじつま合わせみたいなところがありましたから、物語も赦されてしまう・・・。
今は映像が完璧ですから、物語もカチッとしていないと赦されないのでしょうか。
一応TBです(汗)。

2016/7/1(金) 午後 10:43 [ あきりん ] 返信する

あきりんさん→
お恥ずかしいことに、自分の記事を読み直してどんな映画か思い出しました。
いい加減な設定、いい加減なオチでは許してもらえないのが最近のエンタメ映画なのかも。
そういう意味では今作の設定も、時代に遅すぎた作品と言えそう。
うん、映画の感想じゃねえな(笑)

TBアリガトです。

2016/7/1(金) 午後 11:08 どらごんづ★ 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(3)


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事