どらごんづ★MOVIE'z

FC2へ引っ越しました!慣れてきました。

全体表示

[ リスト ]

第2デス・スターの破壊から約30年が過ぎた当時、銀河帝国は既に過去の存在となり、反乱同盟軍は新共和国へと再編されていた。しかし、最高指導者スノーク率いるファースト・オーダーが帝国の後継者として台頭し、銀河系は再び戦争の時代を迎えた。レイア・オーガナ将軍(キャリー・フィッシャー)は新たなる脅威に立ち向かうため私設軍隊レジスタンスを組織した。しかし、彼女の兄でジェダイの唯一の生き残りであるルーク・スカイウォーカー(マーク・ハミル)は姿を消してしまっていた。
スカイウォーカーの居場所を記した地図を手に入れるため、レイアはパイロットのポー・ダメロン(オスカー・アイザック)を砂漠の惑星ジャクーの村へ派遣した…。
●監督 J・J・エイブラムス
 
遠い昔、はるかかなたの銀河系で…
イメージ 1中途半端な言葉はいりません。
あれから30年後のスター・ウォーズが帰ってきました!
 
企画から制作、撮影から公開。
きっとドキュメンタリー映画が出来るほどの様々なドラマや葛藤があったのでしょう。
ぶっちゃけワタクシは監督がJJエイブラムスに決まった事に、若干「ええ〜…↓」と思ったものです。
しかし今、心から彼に感謝をしたいと思います。
 

あのオープニングタイトルから始まる“エンドアの戦い”から約30年後。
EP1〜3はイケイケ共和国のバブル時代とも言える世界でしたので、ジェダイもウジャウジャしていて頼ってもよかった。
今回はそんな頼りの最後のジェダイ、ルークが失踪!てことで、非常に不安な世界が繰り広げられていました。
まさにEP4のような。
 
イメージ 2主人公レイ。
あの棒、えらく大事にしてますが、今後意味を成すのかな?ただしっくりくるだけ?
ジャンク品を売って生計立てているだけあって、あのファルコン号を修理してみせる腕前。
彼女自身、ジャクーで家族を待っているというが…?
今回の冒険で彼女自身のフォースが目覚めた。あの力は、やはりあの一族…?
 

イメージ 3トルーパー脱走兵フィン。
予告編からハァハァしっぱなしの彼が本編ではいかに冷静になれるのか気になっていましたが、出演時間の4分の3くらいハァハァしてましたね。
観ているこっちも疲れちゃう。
ムッチャ脱走してえ、ムッチャ喉乾く、ムッチャ逃げる、ムッチャ戦う、ムッチャショック受ける等、全編通して非常にテンション高い。
まさか彼が物語を動かす中心人物になるとわ!
 
イメージ 4レジスタンスのベスト・オブ・パイロット ポー・ダメロン!
名前を初めて聞いた時「何じゃそら」と思ってしまいましたが、大活躍するエースパイロットってのは、やっぱカッコイイですな。
2台目のX-ウイングが黒ベースなのもシヴイ!
なんかEP4のルークをレイとポーに分けた感じですね。
 
イメージ 5そして一年前からすでに「可愛い」と人気者のBB−8。
可愛いドロイドを出して人気出そうとしてんじゃねえよ!と思ったが、くそお、可愛いじゃねえか!
逃げるシーンが多いけど、むっちゃ転がるのでまったく足手まといにならず!

次作ではR2とのコラボをもっと観たいですね。
フィンと親指(?)立てあうシーンがとても良い!
 
イメージ 6悪役最前線に立つカイロ・レン。
ファースト・オーダーの中で、中間管理職でありますが、まだまだ未熟。
精神的に未熟なので物に当ります。
暗黒面的なフォースの使い手とはいえ、さすがにジェダイ黄金期のEP1〜3を超えるフォースなど見せては…
すげええ!
あれを止めましたよ!
イメージ 7なかなかやるじゃねえか!かつてアレを止めたジェダイなどいないのでは?
ま、特殊効果的な問題だと思いますけどね()
でも、負傷していたとはいえ素人に苦労させられるとは。
もっと修行しなさい!ほらほらベイダーのマスク見てテンション上げようぜ!
で、レン騎士団って何…?
 



キャア―――!キャプテン・ファズマさま――――!
イメージ 8今作で最もどらごんづ★のハートキャッチしたのがキャプテン・ファズマさま。
声だけなのに色気感じましたよ。
絶対ブロンドじゃろ!メット取る時、髪をふぁさふぁさするじゃろ!(勝手に妄想)
そのお顔を次作では是非―――――!
スカ―フェイスを希望します。(萌)
ファズマさまを筆頭に組織されたトルーパー軍団。
フィンの脱走などを考えると雇用についてどういう状態なのか気になります。
クローンなのか?
一般新規採用なのか?
フィンと戦うのにトンファー的な武器を持ち出すヤツもいたりして個性はありそうですね。
カイロレンのブチキレ中に空気呼んで退散するあたりも個性を感じましたし。
その辺はEP8で明らかになるのか?
 
ファースト・オーダーの基地スター・キラー。
イメージ 9かつてのデス・スターとは比べ物にならないデカさ。
あれを攻撃するってか。マジか。
まあ映画的に悪はボーン!なんですけど…。
あの星的要塞をこしらえるに当たり、様々な企画や予算、施行過程があったと思うんですよ。
それがボーン。あっという間にボーン。
物を大切にしたい今の世。ワタクシ、そういう意味で、なんか悲しくなりました。
ちなみに「こんな風に演出すんじゃねえよコンニャロー!」という意味ではないですよ。
悪はボーン!エンタメ映画の必須ですので、スカッと爽快ですよ。
ただツッコんでみただけですので。
 
イメージ 10乗り物やドッグファイトに少し物足りなかったEP1〜3。
今回はガッツリドッグファイト!
しかもあの永遠の名機、X−ウィングの復活だあ!
あの“ビチビチ”いうビームも好きです。
 

イメージ 11復活と言えばミレニアム・ファルコン号!
またの名を“ポンコツ”!あの登場の仕方はしびれました。
ファルコン号を筆頭に、旧シリーズからのキャストがまったくオリジナルのままの再登場にファン歓涙!


X−ウイングと共に水しぶきを上げるシーンが何度もあって、「4DXで観なさいよ」という忠告を受けたような気がしました。(ごめんなさい。2D字幕でした)

今作、最も大活躍してくれたのはハン・ソロ&チューバッカ!
イメージ 12彼らが若手2名を引率してくれました。チラリ出演でなくガッツリ出演!

ただ、両名ともオリジナルのキャストのままなので、アクションシーンがあると「ああ転ばないだろうか」、
走るシーンがあると「ああ足腰痛めないだろうか」と、
すごく心配してしまいました。
そして…
うぉおおおおおおおおお!

イメージ 13レイア姫、相変わらずのタカ派!
あなた最前線に出なくても…。
そんなに人材いないの?
アクバー提督いましたね。
オリジナルの方のままなのかな?()




イメージ 14そしてR2がニートに!Σ
3PO愛のムチ!

げ!
コ、コ、コ、コルサントが… 
今後の展開、ちゃんと考えているのかちょっと心配になってしまいました。
 
全体的にEP4に似た流れです。
その中にもEP5の要素もチラホラと。
データを預かるドロイド、拷問、年配の削除、目覚め、星的兵器ビームなどなど。
 
ルークのジェダイ感ハンパねえ!
イメージ 15「ボクはジェダイだ」と自称ジェダイみたいだったルーク・スカイウォーカー。

EP4では、まるで柔道部入部したてな素人感。
EP5では、自動車や飛行機の整備士みたい。
EP6では、入社まもないサラリーマンのおしゃれ男子の私服みたい。
衣装的にまったくジェダイっぽさがなかったルーク。
イメージ 16今回初めて見せてくれました!
(見せただけだが)
  
ああ、やっぱりライトセイバーはスイッチでビョーンて出るんだね。
武器というよう、いろんな用途がありそうな便利アイテムに見え始めてきちゃったぞ。
 
ワタクシ気づいちゃったんです。
「どんだけEP4〜6が好きなのだろうか」
イメージ 17というのもEP1〜3は、結果的にEP4に繋がる展開なので、EP4に近づけば近づくほどワクワクしてきたんです。
で、今回の新シリーズはEP6から30年後。
旧キャラの名前や、名称が出るとワクワクするんですよ。

イメージ 18またはEP4〜6っぽいシーンがあるとニヤニヤするんですよ。
今後は、どんどん新キャラや新展開が繰り広げられると思いますので、新しいワクワクニヤニヤを見せてほしいです。
て、ことで、この先がどうなるのか。どこへ到着するのか、不安と期待が入り混じります。
イメージ 19今回ではすべて謎は解けないのでまだまだファンをやきもちさせちゃって!
もう、商売上手!




イメージ 20ま、とにかく、はよ次作観てえ!

『EP8』目指して突っ走れー!→

今後5年間、毎年スター・ウォーズが観れるとは(スピンオフを含め)
この世は娯楽天国か?

閉じる コメント(18)

アバター

もう、同感、同感、同感です〜!
しかしキャプテン・ファズマの素顔に期待しすぎるとダメな気も( ̄∀ ̄*)イヒッ
今後そんな重要な役なのか興味津々。
スターたちがカメオ出演してると聞き、確認すべく、早く2回目観なければと思っている今日この頃っす!
TBさせてくださいね。

2015/12/25(金) 午後 8:23 木蓮 返信する

顔アイコン

うんうん、次作早くみたーい!
ミレニアムファルコン出た時は「ひゃっほー!」と叫びたくなった
仮面の下は美形、シャア以降はそんなイメージでしたので
レン君・・・一瞬スネイプ先生に見えて・・ちょっと・・・うん、ごめん

2015/12/25(金) 午後 11:34 [ fay*a*s200* ] 返信する

もくれんさん→
ファズマさまはどんな役立たずでもいいから、美女を、美女を〜!
スターウォーズの敵の末路は…覚悟の上です。
ふふふのふ、すでに2度鑑賞済みです。
同感の3乗、嬉しいっす。

TBアリガトです。

2015/12/26(土) 午後 8:41 どらごんづ★ 返信する

fayさん→
ファルコン号の登場シーンはシビレましたね。ワタクシもヒャッホー!
レンは髪真っ黒ロン毛だしね。ぽいね。
創作物語の仮面キャラはバケモンじゃなけりゃ美形。そう決まっているのです。
EP8が楽しみだねー。

2015/12/26(土) 午後 9:02 どらごんづ★ 返信する

顔アイコン

BB−8の親指は笑っちゃいました(笑)
けど、可愛さもたまらないですよね〜

ファルコン号とXウィングのときはここだけ4Dにして!と切に願いました^^;

次回作も楽しみですが・・・つなぎ作品かな?と思うので期待を鎮めてみようと思ってます。
TBよろしくお願いします<(_ _)>

2015/12/28(月) 午後 9:00 ryane 返信する

ライアンさん→
BB−8は大人気ですね!我が家の娘たちにもお気に入りキャラです。
それ!ドッグファイトのシーンはどうしても3Dか4Dで観たいので…観に行ってしまいそう。よし行こう!
ガッツリつなぎの「5」は名作ですので、今回の「8」もそれなりに見せてくれるものと、ワタクシ信じてます。

TBアリガトです。

2015/12/28(月) 午後 10:26 どらごんづ★ 返信する

ファズマ様・・・
金髪(笑)
髪をファサー(笑)
これくらいの妄想力がなきゃSWファンはやってられませんな(笑)

いやいや、彼女は今回ほとんど活躍なしでしたね。
次回以降しっかり顔出しの上で活躍してもらいたいもんです。
敗残兵となってマスクを取られた彼女がツンデレ状態になってフィンの優しさに触れて・・・なんてどうっすか?

TBありがとうございました。
なぜか今、当方からTBできない状態です(T_T)

2015/12/29(火) 午前 10:25 ばいきんダディ 返信する

ばいきんダディさん→
アホな記事で申し訳ない。(いまさら)
でしょ?でしょう?ファズマ様の妄想広がるばかりです!
おお…、ツンデレファズマ様…超萌…。
ばいきんさんのアイデア頂戴します!
ちょっとばいきんさん、妄想ファズマ様で一杯飲みましょうよ!

TBアリガトです。(しっかりせい yahoo!)

2015/12/29(火) 午後 2:07 どらごんづ★ 返信する

顔アイコン

2015年の映画鑑賞は4回目のSW E-7でしめました。今月も行くつもりです。我が家は集まればSWの話題で、今日も息子がライトセーバーを購入してニコニコしてました。
MX4Dで見たい。

2016/1/1(金) 午後 9:35 [ silber mirage ] 返信する

silber mirageさん→
よい映画〆でしたね。
我が家も揃って、フォースの覚醒しまくってます。
長女がトルーパーの手ぬぐいを購入してました。(どんな高3?)
我が県にも4DXが完成したけども、高いしどうしようかな?と思ってましたが、こんな機会もあんまりないし、劇場公開中に行ってみたいと思います。

2016/1/4(月) 午前 11:33 どらごんづ★ 返信する

私も、フィンがお話の中心で展開していくとは思わなかったし
たしかに(苦笑)超テンションたかく活躍しててよかったですね。
わたしも監督に心から感謝します。
もう一度SWの世界につれっててくれてありがとう^^
TBよろしくです

2016/1/15(金) 午前 11:03 恋愛映画 返信する

恋愛映画さん→
ホントそれ。まさかフィンベースとは。
次回はどうなんでしょうかね?彼どうなっちゃったんだ?
「ジェダイの帰還」の続編なんて恐ろしくて手を出せない聖域みたいでしたが、ディズニーは扉を開けちゃいましたね。
あとは突っ走ってもらいましょう!

TBアリガトです。

2016/1/15(金) 午後 3:29 どらごんづ★ 返信する

顔アイコン

やはりEp4〜6が忘れられない方ですから、近作には大喜びしましたよ。
スピンオフが作られるという噂も聞きました。楽しみへの期待がいやがうえにも高まりますね。
TBさせてください。

2016/1/29(金) 午後 4:21 [ あきりん ] 返信する

あきりんさん→
旧作ファンは懐かしさに悶絶ですよね。
スピンオフは、もう今年の公開ですよ!
予告編が公開されれば、さらに盛り上がるでしょうね。

TBアリガトです。

2016/1/29(金) 午後 4:38 どらごんづ★ 返信する

無事に映画館で観れて凄く満足してます♪
僕すっかり勘違いしてたんですけど、ライトセーバーってジェダイじゃなくても使えるんですよね(笑)
その設定忘れてて、フィンはジェダイの血縁者かも?って言う深読みを鑑賞後にずっとしてました(笑)
スピンオフの公開が楽しみですね♪

TBお返ししますね。

2016/2/13(土) 午後 8:43 れじみ 返信する

れじみさん→
EP垢任魯愁蹐。EP靴任魯哀蝓璽僖江軍がライトセイバーを使ってましたしね。
でもライトセイバーは高貴な武器なので、ジェダイ、シス以外には使ってほしくないのが本音。
スターウォーズは全作劇場鑑賞しましょう!

TBアリガトです。

2016/2/13(土) 午後 9:04 どらごんづ★ 返信する

気合の入った記事、楽しく読ませていただきました!
やはりフェズマの素顔気になりますよね〜♪
自分もブロンドであってほしいです!!

ソロもレイアも年取りましたが、自分はそれがまた良かったですね〜。
新マスコット?のBB-8、こりゃ人気出るわけだ!

TBありがとうございます!

2016/5/10(火) 午後 0:43 the_brave_of_legend 返信する

★t_b_o_l★さん→
BB-8、あざとい可愛さでしたよね。我が娘たちも大好きになりました。
旧シリーズの面々は、変なキャスティング変更しないで、そのままのキャストなのが感涙!
ファズマ様の素顔はセルの特典映像で普通に出てます。
ブロンドショートカットでした。
素顔出すシーンではロングのふぁさふぁさヘアーにしてほしいです。
(笑)

2016/5/10(火) 午後 5:50 どらごんづ★ 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(6)


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事