どらごんづ★MOVIE'z

Yahoo! からFC2へ。よかったらお出で下さい。

全体表示

[ リスト ]

中東の産油地帯が戦争によって潰滅し、世界は石油パニックに陥っていた。暴走族の勢力は以前より増し、ガソリンを奪い合う熾烈な戦いがあちこちで展開されていた。マックス(メル・ギブソン)は愛車スーパーチャージャーV8インターセプターを狙う暴走族ウェズ(ヴァーノン・ウェルズ)等と死闘を展開していた。この日も何とかウェスを退散させることができた。その後マックスはジャイロコプターに似た不思議な乗り物に乗るジャイロ・キャプテン(ブルース・スペンス)という男と出会い、彼の案内で何千ガロンものガソリンが貯蔵されている製油所に行く。翌朝精油所から走り出た4台の車がウェス等に襲われ、生き残った負傷者を救出して精油所の中に入り込む…。
●監督 ジョージ・ミラー
 
言っておきますが、かなりマニアックな話も書いています!(今更?)
 
何が見事なのかというと舞台設定です。
イメージ 1普通続編て、舞台が似たような所だったりしますが、なんと戦争により荒廃した世界になっちまったのです。公開当時は「世紀末」最近では「近未来」と言うと、ツヤツヤのハイテク世界。そしてもう1つが今作のような荒廃した世界。だいたいこの2つに限られると思います。
過去にもこのような未来の映画はあったと思いますが、現在、このような荒廃した未来が舞台の作品は間違いなく「『マッドマックス2』のような…」と言われます。
それほど今作の舞台設定のインパクトが強烈だったわけですね。
 
イメージ 2
 
超有名マンガ「北斗の拳」は、今作の舞台設定をパクってます。(キャラなどもね)
主役のケンシロウの服装はこのマックスそのまんまです。
そしてこのような荒廃した世界の悪役のイメージも、ボクたちに決定的に植え付けました。どんなのか?
モヒカン頭で
「ヒャッハー!」してます。
 
 
 
イメージ 10石油が枯渇しているということで、冒頭のクラッシュした車から地面に滴り落ちるガソリンを布で吸い取ってまで集めようとする姿が、マジでガソリン貴重なんだと思わせます。
 
だって道の向こうでは「う゛ぁあああー!」という雄叫ぶヴェズの刺さった矢抜きプレイが行われているのにマックス見ちゃくれない。
そんなんよりガソリンだい!
 
マックスの左足、ギブスのようなものをつけています。前作で撃たれた足ですね。マックスのことだから、ろくな治療もせず自然治癒した状態な気がします。
イメージ 11 
ジャイロコプターに毒ヘビを置いているというトラップを仕掛けているジャイロ・キャプテン。
何と土の中から登場!Σ
子供ヒーロー番組の敵みたいだな。
見た目から変なコイツ、今作唯一のユーモア・キャラ。大事にしているようだったヘビ、敵に投げつけちゃったし。
精油所の説明をするとき「ガッチョン、ガッチョン」て音マネが妙にリアルで可笑しい。
イメージ 12
 
 
マックスの食べる缶詰のドッグフードが超美味しそうです。                                   →
イメージ 13   
暴走軍団のボス“ヒューマンガス”(何ちゅう名前じゃ)が
「ガソリンを独占なんて勝手すぎる!」と言う言葉に対して
「精油所を横取りしようなんてもっと勝手すぎる!」と皆が思ったけど、怖いので口にしませんでした。
 
でもコイツ等、精油所渡しても仕事しなさそう。絶対壊すよ。
 
 
イメージ 14 
精油所の人々は白を基調とした格好しているので敵味方がわかりやすいです。
 
ヤシの木ヘアーの女の子が可愛かったですね。
イメージ 15
 
 
 
 
 
 
すっごく残念なのは、マックスの代名詞ともいえるV8インターセプターがぶっ壊されちゃうことです。
あの「キュインキュイン」がもう聞けない…。
イメージ 16
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 17
頑なに仲間になることを拒否していたマックスだが、助けてもらったら(タンクローリーを)「オレに運転させてくれ」。
単純!
でもきっとこんな世界になって、初めて人の心にふれたのでしょう。
それまで相手にしてきたのは「ヒャッハー!」な悪男と犬だけですから。
 
 
味方の女戦士、ひょっとしてマックスといい感じに?
うんにゃ、まったくナシ!
残念ながら物語上に見せ場はあんまりなかったです…。                                                      ↓      
イメージ 8
 
そしてクライマックスは映画史に残る
カーアクション!
イメージ 9
 
 
タンクローリーに群がる群がる。
 
 
 
イメージ 3
 
←次々に襲いかかる「ヒャッハー!」な敵。
 
イメージ 4
 
 
 
 
 
 
 
 
ボロボロで片眼のマックスがタンクローリーの運転をする姿、格好良すぎます!後ろから敵に襲われてから、ず〜っと片手で運転していますが何か?
 
イメージ 5
ラストの大クラッシュ!
その後はシ〜ン…
 
劇中でもヘトヘトだが、映画を観ていた人もヘトヘト…。
 
 
イメージ 6
 
 
そして今作最初で最後のマックスの笑顔。
 
しかしマックスのその後は…
「知らない」ときた!
 
寡黙なヒーロー。
まさに男映画!
イメージ 7
 
DVDだとタイトルが「MADMAX 2」でなくアメリカ公開版の「THE ROAD WARRIOR」なのが残念!
 
前作と今作、全体的にセリフの少ない作品だと思いません?
だいたい主人公がこんなに喋らない作品てある?
 
 
ブーメラン小僧、ボクの甥っ子の1人に似てる。

閉じる コメント(14)

アバター

そういえば、「北斗の拳」ですね!(」゜ロ゜)」ナント!
子供がカワイかったですね〜!
メル・ギブソンってしゃべらない人だと思ってました!
「ランボー」とどっちがってくらいですね( ̄ー ̄)ニヤリ

2012/2/19(日) 午後 11:00 木蓮

顔アイコン

もくれんさん→
そう言えば「ランボー」もしゃべりませんね〜。
世界観は完全に「北斗の拳」です。てか今作があったからあのマンガが生まれたと間違いなく言い切れます!
子供はブーメラン小僧ですか?(他にいないか)マックスが敵を撃った後の嬉しそうなこと(笑)

2012/2/19(日) 午後 11:55 どらごんづ★

顔アイコン

前記事が「マッドマックス」だったので
もしかすると次は…?ってビンゴでしたねぇ〜♪
少々、女性キャラも登場しますが
めっちゃ”男臭い”映画でハードボイルドですもん
印象的な悪役ウェスを演じた”ヴァーノン・ウエルズ”は
シュワちゃんの『コマンドー』でも
マッチョな敵役を演じてくれましたね
しかし、さすがに『…3』は凹でした ねっ

2012/2/20(月) 午前 0:07 しげさん

しまった〜!「世紀末救世主伝説」も「ホモホモカップル」も、こちらの方でしたね!
まえの記事へのコメントを書いてから、こちらを読ませていただいたもので、今、「あ〜〜トンチンカンなこと書いちゃった〜」と焦っています(>_<)
「マッドマックス」=この世界観だと思いこんじゃってたんですね。
それほど印象が強烈だったみたいです☆

2012/2/20(月) 午前 8:58 -

顔アイコン

しげさん→
今作の女性は「引っ込んでなさい」と言われてそうな扱い。
だって名前ないですからっ!

ボクの場合の記事のシリーズ物は続ける場合が多いです。
てことは…?ふふふ。

2012/2/20(月) 午後 7:09 どらごんづ★

顔アイコン

やまねんさん→
「トンチンカン」になるのもわかります。
世間では「マッドマックス」ていうのは、今作を指す場合が普通ですから。
ちなみにホモカップルはウェズです。No,2のモヒカンですね。
公開当時は小学生でした。そして高校の頃、今作にハマって、これが「男」だ!と思ったものです。

2012/2/20(月) 午後 7:10 どらごんづ★

「マッドマックス」シリーズを観たのは、5年位前ですがそんなに
古臭さを感じませんでした。
いい映画は、時を選ばず、ですね。

2012/2/22(水) 午前 6:21 [ アグネス・ラムラム ]

顔アイコン

アグネス・ラムラムさん→
おっと、案外最近ですね。
伝説的映画はいつ観ても、いつまでも!

2012/2/22(水) 午後 6:32 どらごんづ★

マッドマックス2、記事にしました。
TBお願いいたします。

甥っ子さん、かわいいですね!(^^)!

2015/1/15(木) 午後 0:27 ばいきんダディ

すばらしき作品ですよね。
甥っこ?(クソ)生意気ですよ(笑)

TBアリガトです。

2015/1/17(土) 午後 3:50 どらごんづ★

顔アイコン

ひゃっはーな世界が見事でした。
80年代はSF世界の基礎になった作品が多いですね。サイバーパンク系で「ブレードランナー」も。ラストのチェイスシーンは白軍団がちょい間抜けなのが・・・
けどキャプテンはいいキャラでしたね^^
TBよろしくお願いします<(_ _)>

2015/6/25(木) 午後 7:38 ryane

ライアンさん→
ヒャッハー!の教科書映画です(笑)
そう、80年代の映画は、ハリウッドエンタメ作品の礎的作品の宝庫!
白軍団があんまり活躍できなかった分、マックスがカッコイイという。
ジャイロ・キャプテンというお笑いキャラが、暴力的だけでなく映画としての楽しみも味あわせてくれましたね。

TBアリガトです。

2015/6/25(木) 午後 10:27 どらごんづ★

アバター

以前記事を読んでいることなど、きれいに忘れている私でございます( ̄▼ ̄;アハッ・・・・
今見ても十分面白かったですね〜。内容も綺麗さっぱり忘れていたし( ̄∀ ̄*)イヒッ
突っ込みどころはやはり多いけど、最後もあれで終わっちゃうところが、粋なのか?物足りない気も(^_^;)
TBさせてくださいね。

2015/6/27(土) 午後 1:44 木蓮

もくれんさん→
あはは。ラスト、敵は全滅しないですからね。
世紀末的な粋…なんじゃないかな?(適当)
今じゃ絶対作れない雑な感じの作風がたまりません。「2」は傑作!

TBアリガトです。

2015/6/30(火) 午後 4:19 どらごんづ★

開く トラックバック(3)


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事