どらごんづ★MOVIE'z

子供たち(大学生〜小学生)と友達みたいなんだけど、親としてどうなんだろう…。

全体表示

[ リスト ]

恋人のMJ・ワトソン(キルスティン・ダンスト)がブロードウェイ女優になり、ピーター・パーカー(トビー・マグワイア)はプロポーズを決意する。ある夜、ピーターは何者かに襲われる。敵は父ノーマンの力を受け継ぎ「ニュー・ゴブリン」となったハリー(ジェームス・ブランコ)。闘いの末、ハリーは記憶障害を患い、ピーターが父の仇であることを忘れてしまう。その頃、マルコ(トーマス・ヘイ・デン・チャーチ)という脱獄囚が警察に追われていた。逃げた研究所で分子分解されてしまった彼は、砂の体を持つ「サンドマン」となる。新聞各紙で酷評されたMJが舞台を降板させられる一方、スパイダーマンは名誉市民賞をもらうなど大活躍。誤解やすれ違いもあり、MJと連絡が取れなくなりピーターは焦る。そんな折、ベン伯父さんを殺した真犯人がマルコであると判明する…。
●監督 サム・ライミ
 
マーベルヒーロー祭り最終章! 
イメージ 1
 
MJを我が手中に治め、スパイダー能力も絶好調!
そんなピーターが調子こいてます。かなりウザいです。
舞台を降板させられて落ち込み、彼氏のスパイダーマンが大人気!自分と比べてヘコみまくりのMJ。
んー言わせてくれ。
「そのくらいの挫折、役者にはつきもんだぁー!」
でもハリーに逃げなかったのは、少しは成長したってことかな?(ちょいと逃げたが)
イメージ 2 
グウェン・ステーシーが登場したら、さらにピーター調子こきます。
MJの心をぐちゃぐちゃにしちゃってます。(ピーターが悪い)
でも彼女は原作ではピーターの初恋キャラなんだそうですね。
 
←前髪たらすとダーク・ピーター
 
カッコよく踊ってくれますが、カッコ悪く見えるのはなぜだ?
 
イメージ 7
 
今作でゴブリンJr(ピーター命名)となったハリー。
父のような小悪魔キャラでなく、まるで新スポーツのようなスタイリッシュな姿で登場。
イケメンにゃあのマスクは似合わんしね。
でも物語の進行上、ちょろちょろされても困るので、サンドマンが出てきたら一時退場。
久しぶりの笑顔見せてくれました。
 
 
 イメージ 12
 
 
「3」最大の敵であるサンドマン!しかもベン叔父さんを殺した真犯人の容疑者という。
サンドマンのマルコも幼い我が子の治療費のため、金を盗み…。そんな中で研究所に入ってしまいサンドマンに。
 
 
イメージ 8
このサンドマン誕生のシーンが、悲しき怪物の誕生、まるでフランケンシュタインの怪物の誕生のよう。
特殊効果もこのサンドマンにお金がかなりかかったようで、映画史上トップクラスに製作費がかかっております。
この2キャラだけで充分、「3」は成立する話なのですが、会社としてはシリーズラスト、ということで「いろいろ出せ」という話。(勝手な解釈
イメージ 9そこで登場したのが“ヴェノム”
ばあっ!
 
ヴェノムがどんな登場をするかと思いきや、いきなり「ボン!」て落ちてきた。
突拍子な感じです。
原作だと、前作の宇宙飛イメージ 10行士が月から帰還するときに引っ付けて帰ってくる設定のようです。この方がつじつま合いますねぇ。
サム・ライミも“ヴェノム”というキャラはあんま好きでないのに、人気あるキャラだから登場させたのです。
だから“ヴェノム”の扱いが簡単だったという…。
 
←ヴェノムに取りつかれたブラック・スパイダーマン
 
 やはりコイツだけで1作品なみの物語ができそうなのに、サンドマンとセットにしたから、この「3」は、鍋のあとにトンカツを食べた如く満腹感。
 
◎原作者スタン・リーの登場場所…
 スパイディが名誉市民になるという文字広告を見ているピーターに
                                 話しかけるおじいちゃん。
 
ジェイムソン編集長は高血圧を気にして落ちつた雰囲気。それがまた可笑しい!
 
イメージ 11 
 
ピーターが性格悪くなったのは“ヴェノム”のせい。
ブラック・スパイダーマンになるとさらに強くなったよう。
その“ヴェノム”に憑依されてしまうのは、ピーターのライバルカメラマンのエディ・ブロック。           →
スパイディの悪事の合成写真を作ってピーターにバラされ、逆ギレしてピーターに
「痛い目に…」て100%逆恨みです。
 
イメージ 3
“ヴェノム”の弱点は「ゴ〜ン!」という音。
どんなんだコレ!
めんどくさいなこの敵は!
 
なかなか脱げない〜!
コイツを剥いだピーターは、まさかスッポンポン?
 
 
 
 
イメージ 4クライマックスはヴェノム&ほぼ怪獣と化したサンドマン。
どうも“ドックオク”や“サンドマン”など、スパイディはパワー系の敵が苦手なようですねぇ。
 
「ももももももも」と登場。→
デカイΣ
イメージ 5
さすがのスパイディももうダメだ。という時に「お待たせしました!」と登場するハリー!
ここでのハリーは善行していれば、スパイディと並ぶヒーローになれたんじゃね?というくらいカッコよく活躍します!
ちょっとスパイディの都合のいいようにキャラ変更した感ありましたが、少年マンガっぽくそれもアリってことで。上映時間もそろそろなんで…。
まさにクライマックスに相応しい激闘!
  イメージ 6
最初から「3」で終わる予定だったのに大ヒットしたから、ハリウッドは、んじゃ「4」ね。という話になったものの、脚本がとんでもねえ方向へどんどん進んで行っちゃったので、サム・ライミは降り、トビーも降り、結局“リブート”、そして3Dという形で復活することになりました!
果たしてNYをスウィングする映像の3Dで酔う人が出るのでしょうか?
                 酔う?→
 
 
最後にこのシリーズを振り返って思ったこと。
英語版、日本版どちらでもなんですが、タイトルの後に小さく「TM」てありますが、何なんあれ?と思ってました。
調べたら、登録商標なんだそうです。ようするに“トレードマーク”ってこと。
“レヴォリューション”でもなけりゃ“ネットワーク”でもない。ましてや“トビー・マグワイア”でもないってことですね。
あーこれですっきりしたぁ!
 
マーベルヒーロー祭りは一旦終了です。
でも今度はDCコミック・ヒーロー祭りを予告しておきます。

この記事に

閉じる コメント(12)

アバター

最初から3作目で終わる予定だったんですね!
(だから敵キャラてんこ盛りだったんだ

4作目への経緯とか知らなかったんで、とても勉強になりました〜

(追伸)
“TM”の解釈笑えました

2012/6/23(土) 午後 9:17 ちゃーちゃん♪ 返信する

アバター

( ̄-  ̄ ) うーん、これは本当に詰め込み過ぎで、印象薄くなってしまいましたね。
せめてヴェノムかサンドマンどちらか減らしておけば良かったのにね。
今度の『アメイジング〜』は3D酔いを考えて2Dで観るつもりです(^_^;)

次はDCですか〜!
時期的に『バットマン』かな〜?旧シリーズからお願いします!

2012/6/23(土) 午後 10:55 木蓮 返信する

詰め込みすぎた(?)この「3」、個人的は大好きです!
・・・というか、この3作はどれも面白かったですよ♪

最終章はピーターの葛藤はもちろん、それぞれの思惑が絡んでいて楽しめましたね☆

2012/6/23(土) 午後 11:13 the_brave_of_legend 返信する

顔アイコン

本当に”ヴェノム”だけで1本撮れたのに
もったいない感ありありでしたよね
クモ男くんは3作品ともクオリティは高かったですね〜

次回DCシリーズの初代コウモリ男さんは
回を追う毎に取り返しがつかないほどに
劣化の激しいシリーズでしたもの… 苦笑
どらどんづさんがどう料理するか楽しみです。

2012/6/24(日) 午前 0:05 しげさん 返信する

顔アイコン

ちゃーちゃん→
4作目の敵は、手が翼で剥げたおっさんのヴァルチャー、トカゲ男のリザードなどが予定されていました。リザードは新作で登場ですね。
まあトビーも若者に見えなくなってきたんで、良い終わり方だったと思います。

2012/6/24(日) 午後 0:35 どらごんづ★ 返信する

顔アイコン

もくれんさん→
もくれんさんも酔っちゃう感じですか?
スウィングやり過ぎは良くないのでしょうかね。
DCは…まあそうなります。
でも新作「スパイダーマン」や他作品の後ってことで。

2012/6/24(日) 午後 1:06 どらごんづ★ 返信する

顔アイコン

★t_b_o_l★さん→
バタバタ感はありますが、てんこ盛りで楽しいことは間違いないですね。
ラストもなかなか美しい終わり方だったと思います。

2012/6/24(日) 午後 1:08 どらごんづ★ 返信する

顔アイコン

しげさん→
前篇、後篇ぐらいできそうなボリュームでしたからね。
でも最終作なので、ド派手に!ってことでしょうか。

コウモリ男、今観てま〜す。
突っこみ多いな、コレまた…。

2012/6/24(日) 午後 1:10 どらごんづ★ 返信する

たしかに「3」中盤までのピーターはうざかった。
イケメンぶりっ子してる生意気な顔を見たら、後ろからかかと落とし喰らわせたくなっちゃいましたよ。
でもやっぱりこの「3」も好きです。
ゴブリンjrに泣かされちゃって・・・。

DC祭り!楽しみにしています〜〜コウモリ男〜〜☆

2012/6/26(火) 午前 10:44 やまねん 返信する

顔アイコン

やまねんさん→
かかと落とし!(笑)なんでまた“かかと落とし”?
ゴブリンJrが展開をええ物語にしてくれたと思います。
ボクも何だかんだ言って、ちょっと感動しちゃってます。

DC、7月中旬くらいになりそうですね。
公開に間に合うかな…。6本だからなぁ…。
(全作劇場鑑賞はしていますけども…)

2012/6/26(火) 午後 7:36 どらごんづ★ 返信する

ヴェノム相手に金属の棒で戦うシーンが好きです♪
それにしてもヴェノムの登場時間は短かったですね^^;

新作は酔いそうで怖い…。
けど3Dに挑戦したいと思います!!

TBお返ししますね♪

2012/6/30(土) 午前 11:52 れじみ 返信する

顔アイコン

れじみさん→
ヴェノムは今作では一番容赦なく倒せる敵ですね。
出番少ないけど…。はは。

新作かぁ。なんか評判イマイチの声が聞こえてくる。
そうなると、今シリーズの評価が、さらに今頃上がってきそうじゃありませんか!

2012/6/30(土) 午後 8:28 どらごんづ★ 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(1)


.


みんなの更新記事