銀 河 鉄 道 停 車 駅 待 合 室

何処に行くのか!誰に会うのか!行くあての無い者が温もりを求めて立ち寄ってくれるのを待つ!「駅 守」

つれづれなるままに

すべて表示

ショートショート

遭難信号の「SOS」は、「・・・−−−・・・」と表す。
・・・・・「SOS」は世界共通の救助信号


今日は、外来が少なかったので、めずらしく12時に昼休みがとれた。
売店で買ったサンドイッチを持って久しぶりに中庭の芝生でくつろぐ。
いい天気なので、入院患者も何人か散歩している。

芝生の周りは花壇だ。
この花壇は誰でも好きな物を植えられるので、いつも何か花が咲いている。
今はチューリップが赤白入り混じって咲いていて綺麗だ。
去年の秋に誰かが球根を植えたのだろう?

花を見ていると、植木の世話をしている人がそばに来て「このチュウリップは二年前から恋人と二人で病院にボランティアで来ていた娘さんが、去年の秋に植えたものだよ。赤と白を交互に植えたはずなのにバラバラに咲いたので不思議に思っているんだ?」と教えてくれた。
その時、話してくれたおじさんの顔が少し曇ったのが気になった。

「フーン そうなのか」と何となく見ていると、頭の中に何かが送られてくるような気がした。
もう一度見直してみる。あかあかあかしろしろしろあかあかあか・・・ 赤赤赤、白白白、赤赤赤、赤赤赤、白白白、赤赤赤・・・・・
の順に並んでいる。
頭の中でシグナルを音に変えてみる。
トトトツツツトトト、トントントンツーツーツートントントン、トトト・・・・
これは!
モールス信号ではないか?しかもSOS救助信号だ!
誰かが助けを求めるために植えたのだろうか?
しかし、半年後に助けを求める為に球根を植える人がいるだろうか?

次の日も、チューリップを見に来ると、誰かのいたずらか?いくつかの花がちぎられて無くなっていた。

並び方を見てみると、赤赤、白、赤赤、白、赤赤、白、赤、白、赤、白、白、が残っている。
モールス信号に変えてみた 「と、め、て」 だ。

その夜、当直だった僕は、三ヶ月前に失恋から自殺を図り植物状態になったままICU病棟で治療を続けている女性の部屋の扉を開け人工呼吸器の前に立った。

ショートショート


.


みんなの更新記事