|
カードで買った商品は、壊れても、盗まれても、本当に補償されるのか?
購入後、一定期間は補償されるショッピング・プロテクションは、アメリカン・エキスプレスが初めて開発した制度で、いまでは他のカード会社でも一般的になりました。
これは、もう少し詳しく説明しますと、クレジットカードで購入した商品が購入後一定期間内に破損、紛失、盗難にあった場合に、カード所有者が免責額を支払えば補償されるというものです。
免責額は1,000円〜1万円とカードによって異なりますが、補償額の上限と回数もカード限度額内に設定されているのが一般的でしょう。
例外として、動植物や食品類、有価証券等は補償されない場合が多いのと、受託している保険会社によってももちろん異なってきます。
また、商品の紛失状況や、自己過失の有無などによっても補償されない場合があるので、所有するカードの補償内容は十分に再確認しておく必要がありますよ。
┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
【コメント】
カードを作ると必ず細かい文字だらけの規約を貰うけど、しっかりと
読んだことのある人っているのかな!?
でも、補償内容を理解していないと後で「こんなはずじゃ・・・」って
こともあるので、この休み期間中にじっくりと読んでみてくださいね。
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
|
規約って本当に読まないですよね。仕事でクレジットカード会社間と結ぶ契約ぐらいです。債権譲渡、返品、特約回りが要チェックポイントかな。
2005/5/3(火) 午前 1:36 [ にょぶ ]
「じっくりと読んで」なんて書きましたが、一字一句読む必要は無いですよね。実は私も・・・(笑)(^^;)私は特典・サービスや保険に関する事を要チェックポイントにしています。
2005/5/4(水) 午前 0:15 [ kun*ko*p* ]