|
今回も許斐先生が、パーソナリティーでした。
まずは「今回が最後の週です。」というご挨拶から。
次に登場した松井Pが「今年はどうでした?」と、ざっくり訊くと、先生の答えは、「今年はあっという間に過ぎた。いっぱい種をまいたから、来年以降、花が咲くはず。」と言う、頼もしいものでした。
楽しみ、楽しみ!
そして、更に登場した、アシスタントのカイワレさんに、松井Pが「カイワレさん的に、うっかり言っちゃってみたら?」と促すと、カイワレさんは、すんなり「ペアプリが出るらしいですよ!」とばらします。笑
そして「今回はテニプリの裏話をしていきます」と先生。
CM明け、先生の真似は景吾くん。
「オレ様の美技に酔いな。」 ちょっと、いまいちだった、15点くらい。何か違うな。と、こだわる先生です。
ゲストはカイワレさんのほかに、UZAさん、担当の渡辺さんです。 まず、編集から見た許斐先生について、渡辺さんが語ります。
「10年編集やってますが、こんなアグレッシブな先生いない。 寝てなくてもハイテンションだし。
“今日は8分しか寝てない”とか言うし。」
それに対し、すかさず松井Pも
「自ら歌いますからね。」笑
すると許斐先生は
「次に何をやるか考えるからね。
短い睡眠の方がいい。
20分寝ちゃうとダメ。」 次にUZAさんから見た許斐先生は
「アイディアマン!
どんどんアイディア出てくる。
歌を家まで取りに来るし。」
それには
「声優さんに、こう歌ってと伝えたいから仮歌歌って渡すから。」
漫画家とは思えませんな。笑
そして、これからの情報ですが、本の方のペアプリが出るそうです。
松井Pが
「スミレとおじいだったりして?」
と言うと、許斐先生は
「それ、見たいな。」笑
そして、ふと気づき、
「この部屋におじいの海パン姿のゴミ箱がある。」笑
この時点で既に、秋の映画のシナリオができてたそうです。
ピーター、キースも出るし、英国が舞台。
手塚&白石で戦うそうです。
長編一本で、おちゃらけ感0でカッコいい形のものだそうです。
それについて許斐先生からは
「カッコいい彼らを描きたい。サプライズあり!」
後半は質問コーナーで、松井Pが
「新技のインスピレーションはどこから?」
と訊くと
「ネタが出尽くしてるから悩む。
跡部に更に必殺技考えてるんだけど。
曲はニオで「365分の1の奇跡」
CM明け、UZAさんの真似は、真田。
「たるんどる!キエ〜!」
キエ〜が似てました。
そうして、最後にリスナーからの質問に答えます。
「服はどこで買いますか?」
「そのへんの店で。」
ゴルフの時、変なスターがいると思ったら、津田さん(柳生役)だったそうです。笑
「カルピンは出ますか?」
「2月号に出ます。」
「外で、ファンにばれる事ありますか?」
「普通にあります。」
というわけで、2010年最後のラジプリでした。 |
★ラジプリ★レポ★
-
詳細
|
今回も、皆川さんと先生かな、と思ったら、先生1人でMCでした。
ゲストは松井Pです。
出てくる早々、「ギャラもらえんのかな〜?」と言う松井Pを、思い切りスルーする、許斐先生はさすがです。笑
CM明け、先生の真似は国光さん。
「越前、お前は青学の柱になれ。」
聞いた松井Pは、「手塚のお父さんですか?」笑
そこで、またアシスタントのカイワレさんが登場。
更には、UZAさんや集英社の担当、渡辺さんまで、続々ご出演に!
トークでは、まず、ユニット名のエピソード話。
そのころ「黒酢」が流行っていて、「青学」だからと「青酢」と決まり、それを入れるには「瓶(びん)」ということで「キャップと瓶」となった、という話は知ってました。笑
何気に、「プルタブと缶」とか、「青春ソーダ」とか、グァバジュースからの「3グァバトリオ」とか、飲み物系の名前が多いと言われていました。
それに、「断ち切り隊」は次の曲が出しにくいとも。笑
曲のタイトルによって、メンバーチェンジもありえるそうですよ。
じゃあ、ぜひタイトルに「ゴーヤ」を!笑
ちなみに、先生が次にトライしたいのは、50人くらいのユニットだそうです。
って、AKB!?
曲は「仁王のクリスマス」
さちんの作詞だそうで、結構いい曲でした。
CM明け、先生の真似は、白石くん
「あ〜エクスタシ〜」
松井P、今度は「カッコいいですね!激レアじゃないですか!」
次のトークは、イベント話。
白石役の細谷さんに、「エクスタシ〜」と言いながらリムジンから出てくるという設定を話したら、かなり渋ったのですが、「跡部なら言って出てくるよね」と言った途端、目つきが変わったので、これは言うな、と期待したら、結局言わなかったという…。笑
でも、それが細谷さんらしいとこですよね。
後半は、また、ドリームクエッションで、先生に、どんどん質問していきます。
Q.1:新テニで、堀尾がリョマのために持ってきたカバンの中身は?
A :PONTA!グレープソーダの方がいいと思う。
Q.2:テニプリが、ヒットして、親戚は増えた?
A :増えた!増えるもんですね!笑
大学のクラスメイトとかも。忙しくて、同窓会を無視していたら、しつこく連絡きて困ったことも。
Q.3:YとRが、予想外に現れる、と言っていたが、Rは誰?
A :6年前にスクリーンで見た人。←リョーガですね!
(ちなみにYは大和部長でした。)
Q.4:ジャンプでのライバルと思う作品は?
A (みんなが「全部ですよね〜」と取り繕うのを押しのけ)ワンピース!笑
ファンタジーは強いので、スポーツで対抗するのだそうです。
Q.5:アシスタントや編集に怒られたことは?
A :ない。
でも、違う人に最近怒られた話を披露。笑
kimeruさんと、カイワレさんと3人で、八丈島につりに行ったとき、船の船長さんがかなり厳しくて、「船に乗るカッコじゃねぇな!」と言われたそう。
確かに、みんな短パンとサンダルだったそう。笑
オマケに、kimeruさんはスカーフまでしていたようです。笑
そして沖に出たら、船酔いでグロッキーだったのに、餌をつけるのが遅いと、さんざん叱られたそうです。
先生とkimeruさんは、途中で嫌になっちゃって寝てましたが、カイワレくんは起きていたので、3人分怒られたそうですよ。笑
リクエストは、菊丸くんで「翼になって」
告知では、バレキスが翌年はチョタとミチルだと発表されました。
ED、汗だくな許斐先生でした。
|
|
「俺は上に行くよ。」
という、皆川さんの、素敵なリョマボイスから始まったのは、400回突破記念のSP放送2回目で、マンパは、越前リョーマ役の皆川純子さんと、許斐剛先生です。
OPトーク、先生が、テニプリ声優さん達とも交流があることが話題になっていました。
最近では、柳生役の津田さんとゴルフに行かれたとか。
ゴルフ体験なしで、羨ましがる皆川さんが可愛かったです。笑
CM明け、皆川さんの真似は、金ちゃん。
「コシマエ〜!
お前、めっちゃ強いんやろ〜?」
すごく似てました!
そして、前回に続き、先生のアシスタントの、「カイワレさん」がまた登場です。
今回は、素顔の許斐先生について、話してくれました。
しかもいつもは「許斐剛」というキャラを演じている感じでカッコよすぎるので、恥ずかしい話を披露してくれることに。笑
まず1つ目は、挨拶のとき、ウケ狙いで
「税金をたくさん払わさせていただいてます。」
と言ったら、会場がし〜んとなっちゃったそうです。笑
2つ目は紅茶を頼むとき、
「ストレートじゃなく、カーブで。」
と言ったら、店員さんもし〜ん。笑
それって、おやじギャグじゃ?笑
3つ目は、フランスのコートダジュールで泳ごうとして、水着を買ったものの、なかなか更衣室から出てこないと思ったら、間違って子供用の水着を買ってて、何とかはこうと格闘していたとか。笑
「布が小さくて、隠し切れなかった!」
と言う先生は、結構、下ネタ好き?笑
結局もっかい歩いて買いに行って、ちゃんと大人用水着で泳いだそうです。
それから、先生は、トイレは必ず個室に入るそうです。
それは、小さい頃からずっとらしいですよ。
理由は、後ろから頭殴られたら、出しっぱなしで追いかけなきゃいけないからだそうです(え?
「また、下の話になっちゃったな。」
と、先生。笑
他にも、「隙を見せるのが嫌な子供」で、修学旅行でも、寝ている姿を見せなかった、という話も。笑
曲は、におで「未完成」
におのイリュージョンで、ゆっきーになりきるには、まだまだ未完成、って意味だそうで、なかなか面白い曲でした。←初耳の人。笑
クリスマスメッセージは、国光さんvvv
「君は、本当に良くがんばったな。
みんながどう言おうと、俺が認める。
がんばり過ぎて、体調を崩すなよ。
好きなことを、たまにはした方がいい。
気分転換になるからな。
大丈夫。
いい春がやってくるさ。」
CM明け、皆川さんの真似は、竜崎スミレ。
「ボールが怖くて、テニスのコーチができるかい!」
怖過ぎです!笑
後半は、ドリームクエッションで、先生が箱からQカードを引いて答えます。
Q1.キャラとしては魅力あるけど、実際いたら友達になれないキャラは?
A.ほとんど、みんな。笑
あ、桃はいいかも。跡部は嫌だな。忍足もムッとされそうだし。エクスタシ〜って言われてもなぁ。
タカさんはいいかも。
Q2.新テニへの迷いや不安はありましたか?
A.ないです!(きっぱり)ファンを考えて描いているから!
Q3.描いてないけど、描きたかったストーリーは?
A.ナンパの王子様。笑
Q4.逃げたくなるときはありますか?
A.ないです!ピンチのときほど楽しい!
みんなにもアドバイス「悩むのは時間の無駄!次の日は切り替えて!」
まとめの、皆川さんの一言「下ネタだけじゃ終わんなかった!」に笑いが起きたスタジオでした。
リクエストは、リョマの「Thank you for…」
告知は、におのデビューアルバムに、不二くんとのデュエットや「レーザービーム」のカバーが入るという情報でした。
|
|
2010年12月のラジプリは、400回突破記念のSP放送で、マンパは、越前リョーマ役の皆川純子さんと、許斐剛先生です。
OP
「まだまだだね」
とリョマボイスで始めた皆川さんに、台詞なしで普通に話し始める先生。笑
先生は、2回ゲストで出演したことがありましたが、マンパは初めてだそうです。
「ホントに初めてですか?
何かどっかでラジオやってそう!」
と言う皆川さんに、
「気合入ってますよ!」
と元気な許斐先生です。
CM明け、皆川さんの真似は、ゆっきー。
「いい目をしている」
言い終わって、照れてフフフと笑う皆川さんに、先生もやってみますが、ゆっきーは苦手だったようです。笑
「前から物真似をやりたかったんだ」
と言う先生に、皆川さんが
「毎回やってください!」
と言っていました。
ゲストは、先生のアシスタントの、通称「カイワレ」さん。笑
先生について、製作裏話などを語ってくれます。
まず、先生のすごいところは、精神力だそうです。
締め切り間際でも、一切慌てず、ジョークを言う余裕があるそうですよ。
締め切り時間ギリギリで、本当に大変だったときに、担当さんに「テニプリ・完」次回作にご期待ください、とFAXしたこともあったそうです。
担当さんは完全無視でノーリアクションだったそうですが。笑
皆川さんも、先生が緊張しているのを見たことがないと言います。
逆に皆川さんがステージのバミリを間違えたのを、落ち着いている先生に指摘されたことがあるとか。笑
それから、アニメで、国光さんがドイツに去るのに、先生は反対していたそう。
先生は国光さんが大好きだそうです。
「手塚は保護者的存在で、場面にも映える」
と、先生。そうでしょう、そうでしょうvvv笑
皆川さんも
「手塚は大きな存在で、いなくなることは受け入れられなかった」
と言っていました。
そしてSQの跡部戦について、カイワレさんが
「この先知ってますけど、面白いんですよ!」
と言うと、
「ペロッと言っちゃうんじゃないの?」
と、皆川さん。笑
「日吉との試合は育てるための試合だったけど、今度はガチで勝負」
と言う先生は、入江相手に進化が止まらないのは、キャラソンの「cross with you」からだったと裏話を。
「月刊誌では、試合をガッツリ描かないと熱くないかな、と思った」
とも言ってました。
話の流れで、原作中で選手紹介は誰が言っているのか?というクイズも出されました。笑
曲は先生とリョマで「フェスティバルは突然に」
10年後のキャラが台詞部分に入っているそうです。
クリスマスメッセージはキテイ
「考え込んでしまうときもあるけど、ナンクルナイサーの精神で行きましょう。
サンピン茶でも飲んで、リラックスしてください。
どうか、楽しい冬を過ごせますように。」
CM明け、先生の真似は不二。
「受けてみるかい?僕のトリプルカウンター」
皆川さんは
「セクシーな感じで似てました!」
って言いましたが、そうかな???笑
後半は今後のテニプリについての、先生への質問コーナーです。
Q:今後挑戦してみたいことは?
A:2011年秋に映画!他にも10周年企画が6弾まであるそう。
Q:描くのが難しいキャラは?
A:「千歳!」と即答。笑 デカイから他のキャラとのバランスがおかしくなるそう。
逆に1番簡単なのは乾ですって。笑
Q:ダブルスを組むなら誰と?
A:鬼。頼りになるから。
Q:新テニに、リョマはいつ出ますか?笑
A:大部いないよね。キャラ紹介からも消えてる。笑
「主役は跡部なんじゃ?」
とまで言う先生に
「ちょっと待ったー!主役の座は譲れないよ!」
と皆川さん。
「すねずに待ってます。」
と言う言い方が、既にすねていました。笑
Q:最強のメンバーは?
A:ここでパッとは言えないな。サプライズ好きだから、定番じゃない選手入れちゃうかも。笑
リクエストは、白石くん「player」
告知は先生のイベントについてでした。
|
|
「最後の週も、油断せずに行こう。」
「その、チンケなオーラで、何を見せるっていうのか?」
11月のマンパは、青学・手塚国光役、置鮎龍太郎さんと、比嘉・木手永四郎役、新垣樽助さんの、部長コンビです。
ラジプリは、この回で400回だそうです!
すごいですね〜!
2003年4月に始まったラジプリですが、その記念すべき第1回目には、置鮎さん出てらっしゃいましたね。
でもその話になると、置鮎さんは
「出たんじゃないかな〜?おぼろげな記憶がある」
と、自信なさげ。笑
「CD出てますよね?」
という新垣さんに、BOXで出たのが家にはあるはず、と置鮎さんが言います。
私も買いましたよ、最初のは。笑
11月21日が妹さんの誕生日だと言う置鮎さんは、新垣さんに、兄妹で同じ月だと指摘されると、
「多分、同じ頃に…」
中学生が聞く番組ですよ〜!笑
CM明け、置鮎さんの真似は神尾くん。
「リズムに乗るぜ〜♪」
置鮎さんにしては珍しく似ていませんでしたね〜
ご本人も「どうやっていいか分かんない!似せるコツがわからない!」
「我立海の3連覇に死角はない!」
ゲストは、立海・幸村役、永井幸子さんです。
「ようこそ400回へ!」
と、ダンディな置鮎さんの
「番組が始まった2003年は何してた?」
という問いに
「もうすでに大人でした。」
と、さちん。笑
2003年に開催された「庭球祭」のキヤッシーさんを見ていた記憶があるそうです。
そのときの、堀尾の真似をした置鮎さんは出来がとても良くて、
「さっき、こっちの真似をすればよかった!」笑
「2003年から2010年までに変わった事は?」
と置鮎さんに訊かれた、さちんの答えは
「もっと大人になりました。」
でした。笑
中央委員会のテーマは「異性との電話の思い出」
さちんは、家族に名乗るときの紹介文のシュミレーションをしてから電話したとか。笑
その際、怖いお母さんは考えられても、お父さんが出る想定はしてなかったそうです。笑
特に好きな相手でもなく、用事のみでも緊張すると言っていました。
あと、リスナーからのメールで、誕生日に電話があったという話を受け、
「ハブ ア ナイス バースデー!みたいな?」
と言った新垣さんが楽しかったです。笑
曲は「テニプリ・オールスターズ」の「ラブ・フェスティバル」
このとき初めて聴きましたが、比嘉のコールが入っていて感動でした!
景吾くんボイスがいいな〜とも改めて思いましたし。
バスタイムは大石?
「どうやら、妹が反抗期になったみたいだ。
兄ちゃん、寂しいよ。」
CM明け、さちんの真似はニオ。
「おまんには勝たせんぜよ。」
真似した感想で
「何回やっても難しいね。」
と言うさちんが可愛いです。
ドリームマッチは「部員の名前を呼びましょう」
人数を決めて部員の名前を早口で言って時間を競います。
新垣さんの呼んだ部員の中に、当然、凛ちゃもいて、萌え〜笑
僅差で、その新垣さんが勝ちました。
罰ゲームは「ペナル茶」でしたが、飲んださちんは
「んー苦い。」
と、意外と平気。笑
それには新垣さんも
「淡白なコメント!」笑
リクエストは「ニオ&ゆっきー」で「自分革命レボリューション」
告知はジャンフェス2011や愛蔵版10巻、SQ12月号についてでした。
|




