借金500万円の薬剤師。笑顔の楽しい返済日記。

東北の僻地で薬剤師をしながら借金を返します。

全体表示

[ リスト ]

北方領土

5月12日麻生とプーチンの会談があって、前日に谷内正太郎代表の「3.5島返還」発言があったように、「四島にこだわらず、実を減らしてでも利を得よう」という魂胆です。
でも、譲渡すれば、「日本は強く出れば、譲る国」という前例を作ります。領土問題は、譲渡してはいけない。
1945年ヤルタ会談で、ソ連はドイツ降伏後の対日参戦を要求されました。戦争による犠牲を少なくしたいアメリカは、対日参戦の見返りに北方領土を与えることでソ連と合意しました。
そもそも、日ソ間では日ソ中立条約が締結されていました。一方的に条約を破棄しての参戦こそ、重大な条約違反です。
       つづく。


最近は、テレビでもお馴染みで、女性の水虫が急速に増えてるらしいです。
女性は、ブーツを履くので夏よりも冬のほうが多いと思います。
某大手スーパーに勤めていた時、女性が水虫のクスリを買いに来てよく相談されました。
僕が「足のどの辺にできてますか?ジュクジュクですか?乾燥ですか?」と質問すると必ず「私じゃなくて、お父さんが水虫なので」と言われます。
痔のクスリも同様ですね。

男性の薬剤師に聞きにくい女性に役に立てればと思い、少しだけ水虫薬の選び方を書いておきます。

.献絅ジュク水虫はクリームで乾燥水虫は液体が良いです。あと傷がある場合は、軟膏が良いでしょう。
患部は、絶対石鹸で洗わないこと。水虫菌は、アルカリ性が大好きで、石鹸で洗うとひどくなります。
洗う場合は、弱酸性の石鹸か薬用石鹸にするべきです。
治っても、皮膚の奥底に菌は残っているので、治っても1ヶ月は塗らないとまた再発します。

お勧めは、やっぱり「ウインダム」ですが、第1類なので薬剤師と話をしなければいけません。
「ラミシール」は第2類だから薬剤師と相談しなくても良いし、医師が最も処方する薬なので、一番良いと思います。
あと、ヨーロッパでは一度塗ると30日持続する「ラミシール」が販売されてます。
日本では、販売されないと思いますが。なぜなら、医師会が反発するでしょう。1回塗ると30日持続するなら、患者が病院に通わなくなり病院経営が圧迫されるので。

この記事に

閉じる コメント(2)

顔アイコン

確かに、コチャイの勤務先(小児科・神経内科)に「子供が水虫で・・・」とか言いながら薬だけ欲しいというママがいます。
うちは薬局じゃないんですけど・・・みたいな感じ。

患者さんが気にする程、医療スタッフは気にしないモノですよね。

2009/6/30(火) 午後 9:55 [ kochai ] 返信する

顔アイコン

kochaiさん、こんばんは。ほんと、薬剤師は全然気にしてませんよ。
まあ、大手スーパーにいた時、スケベおやじが、女性の店員や薬剤師に対して、セクハラ発言をしてきましたが。
ドラッグストアーには、セクハラのネタになる商品が多いですからね。

2009/6/30(火) 午後 11:39 [ 東北の薬剤師 ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事