懐かし探求の旅日記

良い年になりますように・・・。

全体表示

[ リスト ]

キャプテン翼

イメージ 1

昨日のアメトーク面白かったあ・・。キャプテン翼は子供の頃よく見ていたアニメだったんで、キャプ翼世代の僕にはうれしい特集でした。

1983年〜86年までテレビ東京系で放送されたんですが、当時の子供たちはみなこのアニメの影響を受けていたと思います。

小学生の頃、巨人大好きだった自分がなぜか地元のサッカークラブに所属していたのも、このアニメの影響が少なからずあったと思う。

休み時間はサッカーをし、放課後は校庭でオリジナルシュートの開発に勤しむ。
そんな私も、バナナシュートやメロンシュートといったオリジナルシュートを友達と共同開発しました^^

そして誰もが一度や二度、シュートでネットを突き破ろうと試みたはず。

イメージ 2

一番危ないのがこれですね、立花兄弟のスカイラブハリケーン。
これやると絶対下になった奴の胸を踏み潰すことになります。

あと若島津の三角飛びもやったんですが、ゴールポストに足着けた時点でゴール決められましたw

外で遊ぶときもサッカーボール持ってくる奴多かったもんなあ・・。小学生の頃友達と一緒に外でサッカーしてたら、N君の蹴ったボールが子供連れのお母さん連中の頭に見事ヒットして、「子供に当たったらどうすんのよ〜〜!!」って怒鳴られて蜘蛛の子を散らすように逃げた記憶をふと思い出しました・・・^^

キャラ的には若林が一番好きだったかな〜♪


閉じる コメント(10)

顔アイコン

今、思うと、みんなおんなじ顔をしていて髪形が違うだけという(笑)古きよきマンガとでもいいましょうか。。。

2010/2/12(金) 午後 10:39 [ sat*ky*20*6 ]

顔アイコン

ホトちゃんも「翼と岬君の区別がつかない」と言ってました^^
タッチもそうですけど、キャラの書き分けって難しいんでしょうね。

タッチ同様、従来のスポ根漫画にはない爽やかさが魅力の素晴らしいマンガでした。

2010/2/12(金) 午後 10:53 くにおくん

キャプテン翼は、ファミコンでもはまりました。
私は、松山のイーグルショットが好きでした。
準主役の数の多さが、そのマンガを引き立てると思います。
ドラゴンボールではクリリンとか・・

2010/2/13(土) 午前 1:02 shield

顔アイコン

ボンビーノは高橋陽一先生描くところの中年と少年の区別がつかないのですー。きゃはは。
ボンビーノは『キャプテン翼』を読んでいなかったので、どちらかというと正当派のスポ根漫画だと思っていたのでしたー。
あそこまでトンデモサッカー漫画とは知らなかったのですー。
あれでは『巨人の星』や『侍ジャイアンツ』とかわりばえしないですねー。きゃはは。

2010/2/13(土) 午前 1:09 [ 清貧ボンビーノ ]

お邪魔します、

久々にTVの前で大笑いしました。自分もキャプ翼の影響で小学校の時にサッカー部に入学した口なので、あの頃の思い出が鮮明に思い出せました。教室の床でスカイラブハリケーンは基本ですw

2010/2/13(土) 午前 9:25 [ HAYASE0083 ]

顔アイコン

shieldさん
ファミコンも名作でしたよね!
かつて敵だったキャラが仲間になってゆくシナリオはもはやベタと言えますが、素直に楽しめますよね。

そういったところは男塾に似てるのかも♪

2010/2/13(土) 午後 2:50 くにおくん

顔アイコン

清貧ボンビーノさん
位置づけ的には巨人の星とタッチをつなぐ作品といえるのではないでしょうか。タッチと比べると、必殺技シュートもたくさん出てくるのでちょっと違うし、巨人の星ほど男臭さはないですし・・。

こういった必殺シュートは子供心を掴みますね♪

2010/2/13(土) 午後 2:54 くにおくん

顔アイコン

HAYASEさん
はじめまして♪
スカイラブ封じでゴールポストに登るシーンはマジ笑えましたね^^

立花兄弟の真似して、下にいる奴踏み潰した後は、こころなしか二人ともテンションが下がったのを思い出します。
スパイク履いてやったら人殺せますね、あれは・・・w

2010/2/13(土) 午後 2:58 くにおくん

先日のアメは、世代的にはまる人間には面白かったですね〜。
しかし改めてみると…ここまで無茶苦茶でしたっけ??(笑)。

2010/2/21(日) 午後 11:23 営業ヤマモト

顔アイコン

剃刀シュートや顔面ブロックなどは記憶にありましたが、ゴールポストに登ってたのには驚きました。こんなんやってたんだ〜と。

でもさすがにあれは真似できないっすね^^

2010/2/22(月) 午後 7:08 くにおくん


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事