懐かし探求の旅日記

良い年になりますように・・・。

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

1983年頃にロッテから発売されたキャンディインガム。

青りんご・梅・レモンの3種類の味が楽しめました。僕は青りんご味を好んで食べていたので、青りんごガムと呼んでいました。

四角い形をしたガムの中に甘酸っぱいパウダーが入っていて、当時としてはなかなか斬新なガム。
今でもピュレグミなどの甘酸っぱい菓子が好きなのは、このガムの影響が大きいのかもしれません。

当時のガムの中ではマイベスト3に入るくらい好きなガムでしたが、いつの間にやら消えてしまいました・・・。

あの最初に噛んだときの「シャリッ・・」とした食感が妙に懐かしくなる今日この頃です^^



【追記 2015年1月25日】
どうもカネボウのソーダガムと混同していたところがあるみたいです。
調べたところガムの中身はパウダーではなく、フルーツソースが入っていたとの情報もありました。
曖昧ではありますが、一応訂正しておきます。関連記事↓
http://blogs.yahoo.co.jp/kuniokun1977/38973954.html

閉じる コメント(16)

顔アイコン

『青りんご』というものもー、実際の果物よりこのガムでメジャーになった感じがするのですー。

2010/3/3(水) 午後 1:40 [ 清貧ボンビーノ ] 返信する

顔アイコン

確かにりんご味ではなく青りんご味というのがポイントかもしれませんね。青りんごの方がガムに向いているのかなあ・・・。

このガムほんと好きだったんですよね♪

2010/3/3(水) 午後 6:38 くにおくん 返信する

顔アイコン

何となく思ったのですけどー、レモンも梅も青りんごも味の基本は甘酸っぱさなのですー。
砂糖とクエン酸の割合で味を変えてー、あとは着色料と香料の違いだけで商品のバリエーションを増やしたという感じではないでしょうかねー。
今だったら高級志向なのでー、果汁が入ってないとあれほどまでにヒットはしなかったかもですー。

2010/3/3(水) 午後 9:11 [ 清貧ボンビーノ ] 返信する

これはなつかしいですね。かなり記憶の片隅にありました。
今、このような商品は100円くらいはするでしょうね。
これ、好きでしたけど、もう無いんですね。お菓子って、
けっこう、フェードアウトしていくもんですね。

2010/3/3(水) 午後 10:27 shield 返信する

顔アイコン

清貧ボンビーノさん
なるほど。たしかにガムには甘酸っぱい果物の味が多い気がします。マンゴスチンやシークァーサー味もあるくらいですからね。

りんごと青りんごでは、青りんごの方が甘酸っぱいからでしょうね。

2010/3/4(木) 午後 0:47 くにおくん 返信する

顔アイコン

自分が気に入っていたお菓子であっても、時代とともになくなってしまうことが結構あります。

メジャーな菓子はCMとかで残っていたりしますが、マイナーなものだと記憶をたどるのがとても難しいです^^

今思えば60円は安かったですね〜♪

2010/3/4(木) 午後 0:51 くにおくん 返信する

顔アイコン

キャンディーでコーティングしたガムなんかもありましたねー。
初めに舐めてガムになったら噛むというのが商品コンセプトだったのでしょうけどー、子供は初めから噛むのですー。
なので虫歯育成ガムだったのですー。きゃはは。

2010/3/4(木) 午後 5:47 [ 清貧ボンビーノ ] 返信する

顔アイコン

ペロチュー的なやつですね。僕もああいったやつは我慢しきれず、噛み砕いてしまうタイプの人間です。今でもね^^

2010/3/4(木) 午後 8:11 くにおくん 返信する

顔アイコン

たしかこのガムは中央に味が集中していて梅は酸っぱかったような気がします。この頃はガムも高価なイメージがありました。

2010/3/6(土) 午前 11:48 [ sat*ky*20*6 ] 返信する

顔アイコン

そうです。中央にパウダーが大量に入ってます^^
たまに気道に思いっきり入って、咽そうになったこともありました。

2010/3/6(土) 午後 3:13 くにおくん 返信する

顔アイコン

通りすがりですが,この商品探してました。これに似たやつでペーストの奴ありませんでしたっけね?
何はともあれ復刻してほしい商品です。

2016/2/1(月) 午後 8:58 [ かんおんだぇ ] 返信する

顔アイコン

はじめまして♪
中身がペースト状であれば、このキャンディインガムがそれです。粒状と勘違いして記事書いてたんですよね。
確かにこれは復刻してほしいお菓子です!!

2016/2/6(土) 午前 9:05 くにおくん 返信する

顔アイコン

なるほどー
復刻してほしいですねー今でも口の中に味を感じられるほどにおぼえています。
復刻されたら3-4箱は大人買いしちゃいますね!

2016/3/17(木) 午前 0:06 [ かんおんだぇ ] 返信する

顔アイコン

これ絶対もう一度食べたい人多いと思いますよ。
パッケージも透明でちょっとオシャレだったんですよね〜〜^^


ほんと復刻してくれないかなあ。。

2016/3/17(木) 午前 0:36 くにおくん 返信する

顔アイコン

最初は中がパウダーで途中(時期は忘れました)からフルーツソースに変わったと思います。

2017/2/24(金) 午前 0:10 [ usa*i_c*an* ] 返信する

顔アイコン

中味が変更された可能性があるんですね。だから混同していたのかなあ・・。いずれにせよ美味かったことだけは覚えていますww

コメントありがとうございます♪

2017/2/24(金) 午後 8:54 くにおくん 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事