懐かし探求の旅日記

良い年になりますように・・・。

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1
 
ツヨシしっかりしなさい」は、1992年10月4日から1994年12月25日まで、
フジテレビ系で放送されていたテレビアニメである。
 
放送時間は毎週日曜日の18時〜18時30分で、「ちびまる子ちゃん」の放映休止期間中に放送されていた。
 
イメージ 2女系家族の末っ子、井川ツヨシを主人公に、笑いありときに恋愛ありの奮闘を描いたホームコメディで、1987年から『週刊モーニング』で連載されていた永松潔の漫画が原作となっている。
 
井川ツヨシの、二人の姉、恵子と典子と母親の美子からのいびられっぷりが悲しいかな、笑える^^
 
食事、洗濯、掃除などの家事全般は、すべてツヨシの担当なのだ。
 
僕には姉貴も妹もいないから分からないが、
女系家族ってやっぱこうなっちゃうんですかね?
 
イメージ 3
同じ境遇にいる人にはむちゃくちゃ共感できるアニメなのかもしれません。
 
でもさ、ツヨシには可愛い彼女の舞ちゃん(弁当屋の娘)がいるんだ。だから姉貴たちにコキ使われつつもちょっと幸せな奴なのです・・・・。
 
当時としては、大人気アニメ「ちびまる子ちゃん」の後釜だったこともあり、若干の不人気感は否めませんでしたが、今こそ再評価をしてほしいアニメです。
 
要は「DVD化してくれ!!」ってことですw
爆風スランプのOP曲「さよなら文明」も名曲!!
 

閉じる コメント(8)

顔アイコン

女系家族でこき使われるツヨシが実はなんでもソツなくこなせる凄い奴というところが救える話になってるコミックでしたねー。
そしてその凄いところは実はさえないサラリーマンのお父さんから伝授されたものでー、このお父さんも実は凄かったというのもいい話なのですー。
アニメ化の前にSMAPが結成される前の森くんが主役でドラマ化されたことをうっすら覚えているのですー。
そしてなぜかコナミが版権買って『対戦ぱずるだま』を移植していたことも覚えているのですー。
ここまで覚えてるということはー、ボンビーノも結構思い入れがあったコミックなのかもですー。
えへへ。

2010/10/3(日) 午前 0:34 [ 清貧ボンビーノ ]

顔アイコン

す、すごい。そんなに派生していたんですね。スーファミソフトまで出ていたとは知らなかった。
ってことは結構人気あったんじゃん。ホッとしました^^

SMAPの森くんですか・・・・。どうせなら草薙剛がやればよかったですよね。同じツヨシなんだから。

いずれにせよアニメの評価は低いようです。第2期の「ちびまる子ちゃん」までの単なるつなぎ的イメージが強かったからかな〜。。。。

2010/10/3(日) 午前 0:44 くにおくん

顔アイコン

2年間もやったんですね〜。放送時間は毎週日曜日の18時〜18時30分で、「ちびまる子ちゃん」の放映休止期間中に放送されていた。
・・・ということは、「ちびまる子ちゃん」は休止したこともあったのですね〜。

2010/10/3(日) 午前 8:55 [ kanadeist ]

顔アイコン

そうなんです。充電期間とかで放映休止だった時期があったんですよね〜。詳しい理由は分からないですけど。

このアニメもなかなかの出来ではあったのですが・・・・。

2010/10/3(日) 午後 0:31 くにおくん

顔アイコン

まるちゃんの休止はー、よくありがちなところでアニメが原作に追いついてしまったとかではー?
再開にあたってはー、アニメオリジナルのストーリーもOKという権利を制作プロが獲得したからとかではー?
あくまで憶測ですけどー。

2010/10/3(日) 午後 5:22 [ 清貧ボンビーノ ]

顔アイコン

女系家族に男が一人というと、渡る世間は鬼ばかりの藤岡琢哉ってイメージもあるんですが、経験ないけどさっぱりさがなくてたぶん辛いですよね〜。(笑)
爆風スランプ懐かしいです。今何してるんだろ〜か。。。(笑)

2010/10/3(日) 午後 6:45 [ sat*ky*20*6 ]

顔アイコン

清貧ボンビーノさん
やっぱそうですか。サザエさんと同じということですね。
でもそういう形式ですと、原作者の意図にそぐわない内容になったりしそうですよね〜。

最近のちびまる子ちゃんはちょっと説教臭く感じるのは僕だけかな・・・。

2010/10/9(土) 午後 10:18 くにおくん

顔アイコン

さときゅうさん
僕も男兄弟なんで分かりませんが、色々と大変なんでしょうね。
女性は男よりも気が強いですから^^

爆風スランプはなついですね。そういや電波少年で猿岩石に曲を捧げたりもしてましたよね〜。

2010/10/9(土) 午後 10:22 くにおくん


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事