懐かし探求の旅日記

良い年になりますように・・・。

全体表示

[ リスト ]

キャンレディー

イメージ 1
 
イメージ 2
 
この六角形の箱に見覚えのある人も多いはず。
 
80年代前半(昭和57年説あり)にグリコから発売された飴のお菓子「キャンレディー
 
当時スーパーのお菓子コーナーには、このキャンレディーが必ずと言っていいほど置いてありました。
 
イメージ 3六角形の箱の中に、一つ一つ袋に包まれたキャンディが入っており、見た感じはまるで宝石箱のよう。
 
このキュートなルックスは、以前紹介したジュエルリング(http://blogs.yahoo.co.jp/kuniokun1977/31063261.html)に通ずるものがあります。
 
まあ浅田飴にも似とるがな・・・^^
 
80年代はこういった目でも楽しめる凝った外観のお菓子が多かったですね〜。
 
 
そうそう、キャンディの形はハート型だった。
 
中身までも凝ってます。
こういったところはさすがグリコだな〜。
 
味はストロベリー、レモン、ヨーグルトだったか。
 
僕はヨーグルト味をよく食べていたような気がします。
 
というかどんなお菓子であれ、僕はヨーグルト味に目がありませんでした。チェルシーにしてもピクニックにしても、口にするのはヨーグルト味。
 
今でも売ってないのが不思議なほど美味しいお菓子だったんだけどな〜。
 
ジュエルリングとともに忘れられない80年代を代表する飴のお菓子だった(動画見て思い出したんだけどね^^)



 

 
 

この記事に

閉じる コメント(12)

顔アイコン

キャーー!このキャンディ大好きでした♪
ハート型が可愛いし、美味しかった(^^)
再販して欲しぃぃ〜☆

2010/11/28(日) 午前 0:47 ちぃたぁ 返信する

顔アイコン

そういえば最近のグリコにはキャンディー商品のイメージがあまりないようなー?
缶入りのキャンディーといえばボンビーノ的にはペコちゃん缶のミルキーなのでしたー。
ボンビーノもヨーグルト味のキャンディーやキャラメルは好きなのですけどー、もうずいぶん長い間食べていないようなー?
最近は100円ショップでのど飴を買うぐらいなのですー。
もうお年寄りかもですー。
きゃははー。

2010/11/28(日) 午前 1:30 [ 清貧ボンビーノ ] 返信する

顔アイコン

ちぃたぁさん
女の子は絶対気に入るお菓子だったでしょうね。このデザインはホント秀逸だったと思います。

食べ終わった袋は綺麗に箱に入れてから捨ててましたね^^

2010/11/28(日) 午後 5:16 くにおくん 返信する

顔アイコン

清貧ボンビーノさん
グリコといえばやっぱ「グリコ」でしょう^^
グリコはハート型のデザイン好きなんですかね〜?

僕も最近チェルシー食べてないですね。でもヨーグルト好きは変わらずで、グングングルトやコーラスとかはよく飲んでます。

のど飴は永遠のベストセラーなのかもしれませんね〜♪

2010/11/28(日) 午後 5:20 くにおくん 返信する

顔アイコン

今回もなかなかいいチョイスのCMですなwww
世代的には見てたと思うけど
全然覚えてないですwww
堀ちえみ、ノリピーのアイドル全盛期はまだガキだったんで
異性はあまり興味なかったのもあるのかも
その後アイドルのお菓子のくくりだと
若い頃の西田ひかるのハウスフルーチェのCMは
当時のダイナマイトボディに魅せられました

2010/11/28(日) 午後 10:19 [ 積み立て氏 ] 返信する

顔アイコン

そういえばチェルシーなんてもう長いあいだ食べていないのですー。
グリコといえばー、グリコもそうですけどー、森永やサイコロやらー、キャラメルを食べると奥歯で噛んでしまって詰め物を剥がしてしまうことが多々あったのでー、食べないようにしていたのを思い出したのですー。
そういえば昔のデパートの屋上のゲームの景品でー、ゼリコという名前の固いキャラメル(エクレアみたいなの)があったのを思い出したのですー。
なつかしいのですー。えへへ。

2010/11/29(月) 午前 0:57 [ 清貧ボンビーノ ] 返信する

顔アイコン

積み立て氏さん
僕もCMの印象はあまり残ってないです。ただやたら食っていた気が・・・・w

当時のアイドルももはやオバサン・・・・のりピーに至っては・・・まあ色々ありましたよね。。

2010/12/4(土) 午後 8:56 くにおくん 返信する

顔アイコン

清貧ボンビーノさん
サイコロキャラメルもよう食っていました^^
そして銀歯もよう取れましたww
ハイチュー、キャラメル、水あめあたりは注意が必要でした(今もだけど・・・)

ゼリコは初耳です。きっと忘れられたお菓子がまだたくさんあるのでしょうね。まだ探求の旅は続きそうです^^

2010/12/4(土) 午後 8:59 くにおくん 返信する

顔アイコン

の。。。のりぴー。。。。。。
あの頃はよかったんすが、今じゃ暴露本まで出しちゃって。。
このキャンディーも懐かしいです。
あめ玉=駄菓子屋。キャンデー=手の届かない洋菓子。
っていうイメージのあった子供の頃のお菓子です。

2010/12/9(木) 午後 10:55 [ sat*ky*20*6 ] 返信する

顔アイコン

のりぴーはアニメ三銃士の主題歌も歌っていたりして(アニメ三銃士、ご存知ですか?^^)、僕的には思い入れのある人だっただけに、あの事件はショックでしたね。

今でもipodに入れて聞いているのですが、なんか変なイメージが付いてしまいましたよ。。。

2010/12/11(土) 午後 9:40 くにおくん 返信する

はじめまして♪
わ、忘れてましたが…私もやたら食べまくってました。「ヨーグルト味」の印象強し…自信はなかったのですがビンゴでした。「いも作くん」検索から…こちらへヒットでした。わ〜い♪

2011/3/30(水) 午後 11:23 [ きのこキノコ ] 返信する

顔アイコン

はじめまして
僕もキャンレディは記憶の彼方にありましたが、この6角形の箱を見て思い出すことができました。

記憶を探りながら、今後も懐菓子の記事は続けていくんでまたきてくださいね。

2011/4/2(土) 午後 9:53 くにおくん 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事