懐かし探求の旅日記

良い年になりますように・・・。

全体表示

[ リスト ]

ビックリマン (アニメ)

イメージ 4
 
1987年10月11日から1989年4月2日に朝日放送発テレビ朝日系で放送。全75話。
放送時間は毎週日曜8時45分〜9時00分(第13話以降から8時30分〜9時00分までに拡大)
制作は東映動画である。
 
[あらすじ]
天魔界の悪魔達が天聖界の攻撃を開始し、天聖界は荒廃していった。
天聖界のヘッドであるスーパーゼウスは、かつて天使と悪魔が仲良く暮らしていた平和な時代を取り戻すべく、西の果てにあるという世界、「次界」に誰もが仲良く暮らせる様な新天地を築くため、天使ヘッド・聖フェニックスに8人の若神子を集めて次界を目指す旅をするよう命じた。
一方、聖動源で生まれた若神子の1人、ヤマト王子は次界へ行けば偉い天使になれるという夢のお告げを受け、次界への旅を始めたのであった。
 
イメージ 1
当時、社会現象とまで言われた
ビックリマンチョコブーム。
 
 
もとはお菓子のオマケだったものが、TVアニメまでに発展したのだから、これはもうすごいとしか言いようがない。
 
 
日曜早朝の放送だったのにもかかわらず、
早起きして見てました。
 
 
当時は、日曜日は体を休めようなんて考えてもいなかったし、一人こっそり起き出してテレビを見るのは楽しみでもあった。
 
次の番組「新ビックリマン」まで含めると約3年間放送されたことからも、同じように早起きして見ていた子供たちは結構多かったのかな?
 
 
思うにビックリマンは、ムック本やコロコロの特集などをじっくり読まないと細かなストーリーは分からない。シール裏面の紹介文だけでは詳細まではつかみにくいし、文面も子供にはちょっと難しかったような気もする。イメージ 2
 
 
そういった意味でこのTVアニメで、ビックリマンの世界を知った子供たちも多かったのではないだろうか。(まあ自分で想像を膨らませて、世界観に浸るのもまた楽しいんだけどね・・・)
 
 
あとキャラクターの性格もより明確になった。
シールだと大人びて見えるヤマト王子も天子男ジャックも、アニメの中では溌剌とした元気な子供たち。スーパーゼウスもあんなに軽い性格だったとはね(ヴィーナス白雪との関係って・・・^^)。
 
 
ヤマト王子の「やっちゃきー!」や、十字架天使の「〜ですのー」「きゃ〜のきゃ〜の」という独自の言い回しも特徴的で面白かった。
 
 
 
日曜日の早朝は至福の一時だったなあ・・・。
 
 
 
そういえばビックリマンふりかけには、アニメ版の絵柄が使われていましたね〜(よく食ってた)。
 
 
イメージ 3
                
                「墓魔〜墓魔〜マカマカ、墓魔〜」(よく真似してた)
 

閉じる コメント(6)

私は当時観ていなかったんですよ。
放送から、随分後に改めて観ました。
シールの裏にもストーリーが少しだけ書いてあるんですよね!
スーパーゼウスの軽い性格はビックリしました。
最新の2006、7?にあったアニメ[ハピラキビックリマン]では亀になってしまってましたよ(笑)

2011/4/24(日) 午前 6:13 KATSU

顔アイコン

ボンビーノも平日より休日のほうが早起きだったのですー。
休日は早朝のアニメを最後までみれますからねー。
えへへ。

2011/4/24(日) 午後 1:42 [ 清貧ボンビーノ ]

顔アイコン

当時自分も観てましたね〜記憶は確かではないですが
このビックリマンから今のテレ朝の日曜8時30分のアニメ枠が
固定されたかもしれませんねw
メイプルタウン物語、ゴーストスイーパー美神、
ママレードボーイ、数々の名作アニメやってましたね〜
今はプリキュアが固定されてますけどね(;^ω^)

2011/4/24(日) 午後 7:50 [ 積み立て氏 ]

顔アイコン

KATSUさん
ビックリマンシール集めには熱中しましたが、細かなストーリーを知ったのはアニメになってからですね。

2006年頃にもアニメ化されていたとは知りませんでした。
亀に変身したのでしょうか^^・・・・。

2011/4/28(木) 午後 9:05 くにおくん

顔アイコン

清貧ボンビーノさん
今は日曜はぐっすり寝なきゃダメな人間になってしまいました。。
当時は朝7時くらいから一日が始まっていましたね♪

2011/4/28(木) 午後 9:08 くにおくん

顔アイコン

つみたてさん
メイプルタウン物語wwかすかに覚えてます。ウサギのやつですよね。

今も日曜8時30分はアニメ枠なんですね〜。子供たちは昔の僕みたいに早起きしてるのかな??

2011/4/28(木) 午後 9:12 くにおくん


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事