懐かし探求の旅日記

良い年になりますように・・・。

全体表示

[ リスト ]

私のあしながおじさん

イメージ 1
 
1990年1月14日から同年12月23日にフジテレビ「ハウス世界名作劇場」枠で放送(全40話)。
放送時間は毎週日曜19時30分〜20時00分。制作:日本アニメーション、フジテレビ
原作はジーン・ウェブスターの小説『あしながおじさん』(Daddy-Long-Legs)。
平成2年度文化庁子供向テレビ用優秀映画賞受賞作品。
 
[あらすじ]
孤児院で育ったジュディ・アボットは、ジョン・スミス(あしながおじさん)と名乗る紳士の援助を受けて、ハイスクールの名門校「リンカーン記念女子学院」へ進学できることになった。援助へのお礼は、ジュディがあしながおじさんに「月に1回、手紙を書くこと」。
ルームメイトのサリーやジュリアとともに、ハイスクール生活を楽しむジュディ。やがてジュディは、ジュリアの叔父で青年実業家のジャーヴィスと恋に落ちる。しかし、孤児院出身であることを打ち明けられないジュディ。その気持ちを、あしながおじさんへの手紙につづるが……。ジュディの恋のゆくえは? そして“あしながおじさん”の正体は!?
 
イメージ 2
当時、日曜の夜7時半といえば、
ハウス世界名作劇場の時間だった・・・・・。
 
 
家族で夕御飯を食べながら世界名作劇場を見る、これが日曜日の夜のお決まりのパターン。
 
 
それは一家団欒のひと時でもあった。
 
 

そして、この習慣は1997年の家なき子レミ最終回まで続いた。
 
 

小公女セーラ愛の若草物語ピーターパンの冒険など数ある名作の中で、やはり一番記憶に残っているのがこの私のあしながおじさん
 
 
 
再放送で見ていた作品も多い中、この私のあしながおじさんはリアルタイムで、欠かさず見ていたと記憶している。
 
 
 
名作劇場シリーズに共通して言えることなのかもしれないが、とにかく主人公の直向きさに心惹かれる。
 
 
 
不遇な境遇に置かれながらも(これもシリーズにほぼ共通している^^)、持ち前のユーモアと明るさで懸命に生きるジュディ。
 
 
 
孤児であることにコンプレックスを抱いていたり、時におっちょこちょいな性格が災いして、落ち込んだりもするんだけど、あまり暗くなりすぎないのがいい。
 
 
小公女セーラのような作品が好きという方もいるかもしれないけど、僕にはこれくらいの展開がちょうどいいんですよね。
 
 
見終わった後に明るくなって、元気をもらえる作品。
 
 
根暗で日陰者の私には、その笑顔が眩しかった^^
 
 
エンディングテーマの「キミの風」も、ジュディの明るい性格を表すかような、ポジティヴな雰囲気溢れる名曲。ねばり強く夢〜♪ってね。
 
 
まんが日本昔ばなし同様、世界名作劇場のようなアニメこそ放送し続けるべきだと思うんだけどな〜。
 
 
私のあしながおじさん第1話↓

閉じる コメント(6)

顔アイコン

世界名作劇場は見てましたね〜
その中だと小公女セーラが一番印象がありましたが
あちらはセイラはちょっと見てて可愛そうになってしまうので
それとは対照的に私のあしながおじさんのヒロインのジョディは
明るく元気な娘だったので好きでしたw

2011/7/9(土) 午前 11:25 [ 積み立て氏 ]

顔アイコン

懐かしいですね〜世界名作劇場。
母を訪ねて3000里とか、フランダースの犬とか、悲しいものの名作も多くやってましたよね〜。

2011/7/10(日) 午後 7:34 [ sat*ky*20*6 ]

顔アイコン

本当に根暗だったら屈託のない凛とした主人公には反感を抱くと思うのですー。
なのでくにおくんさんはネアカだと思うのですー。
えへへ。

2011/7/11(月) 午後 8:38 [ 清貧ボンビーノ ]

顔アイコン

つみたてさん
小公女セーラは僕にはちょっと重すぎるかなと^^

ジュディとセーラの表情を比較しただけでも、対照的なのが分かります。あと「家なき子レミ」も個人的にはオススメです。

2011/7/15(金) 午後 10:53 くにおくん

顔アイコン

さときゅうさん
また世界名作劇場を再開してくれないですかね〜。
クレヨンしんちゃんやちびまる子ちゃんもいいですけど、日本昔ばなしや世界名作劇場こそ続けていくべきだと思うのですが、いかがでしょう?

2011/7/15(金) 午後 10:56 くにおくん

顔アイコン

清貧ボンビーノさん
そうですか・・ありがとうございます。
というか今どきネアカ、ネクラってちょっと古かったですね^^

外面は暗く、家では明るい。ザ・内弁慶な私。

2011/7/15(金) 午後 10:59 くにおくん


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事