懐かし探求の旅日記

良い年になりますように・・・。

全体表示

[ リスト ]

機動戦士SDガンダム MK-

イメージ 1
 
1980年代後半、SDガンダムはカードダス、ガン消し、BB戦士、ファミコンなど様々な媒体で展開され大ブームとなりましたが、アニメ化もしっかりされておりました。
 
アニメ化といっても、テレビ放送ではなくレンタルビデオで展開されており、今思えばかなり意外。
後にビデオ販売したとはいえ、あれだけブームだったらテレビ放送でも十分人気が出たと思うのだが。
 
なおこのアニメシリーズは、ナイトガンダムの外伝などを含めるとかなりの作品が出ており、僕もよくレンタルして見ていました。
 
今回はレンタルビデオ第2作「機動戦士SDガンダム MK-Ⅱ」に収録されていた作品を紹介。
 
[第1話] 「転がるコロニー事件」
宇宙に浮かぶ観光コロニー「趣楽」(!?)。ここの目玉はララァ、フォウ、プル等々美女ユウレイのラインダンスショウだ。今日も今日とてショウは超満員。でも、お客がエキサイトしすぎて大ゲンカが始まっちゃった!おまけにモビルスーツが武器なんか使うから、コロニーはもうボロボロ。こわれたコロニーは地球へと落下、ゴロゴロと転がりながらシャアやアムロを追いかけだした!果たして、彼等の運命やいかに!?
 
イメージ 2
アムロ、シャア、ジュドー、ZZなどおなじみのキャラクターがたくさん出てくるのだが、なかでも一番印象に残っているのがこのシロッコ。
 
 
貧乏人で入場券が買えず、物乞い状態なのが悲しい。。。原作ではあれだけキレ者だったのに^^
 
 
ブライトにシロッコ印のシロップ(笑)を売りつけようとするも、相手にされず。
 
 
 
あと美女ユウレイたちも忘れちゃなりません。
 
 
というか「ぽっぴん、うっふん」というフレーズが忘れたくても忘れられないくらい今でも頭にこびり付いているw
 
 
ちなみに当時は原作を知らなかったので、なぜ幽霊なのかという理由までは分からなかった。
(みんな原作では死んじゃうキャラだったのか・・)
 
 
暴走した客(ガンダムが天井に突進)によって、
コロニーに穴が開き、地球へと落下。
 
 
巻き込まれる形で地球に落ちたアムロ、シャア、シロッコは、「コロニー落とし」状態を3人でなんとかキャッチするもバランスを崩し、ゴロゴロとコロニーに追いかけられる。
 
 
最後は地球に取り残され、なぜか原人化して終わります^^
 
 
[おまけ] 「元祖・ガンダム迷場面集」
君は覚えているか?ガンダムのあの名場面を。あの思い出のサブタイトルを・・・!SDガンダム版で再現するガンダムの歴史。えっ?何かちょっとズレてる様な気がするって?・・・気のせいですってば。
 
イメージ 3
再現するといっても、ただダジャレで数珠つなぎするだけなんですけどねw
 
例えば・・・・・
 
アムロ再び
 
 
アムロ地下足袋
 
 
 
続きまして・・・・
 
湖畔
 
 
ご飯   
 
 
以上となります。
 
 
[第2話] 「厳蛇武(ガンダム)伝説」
平和なゼータ国に、「大魔王シャア」が復活。お姫様がさらわれた!大魔王シャアに敢然と立ち向かう3人の勇者、剣士アムロ・魔術師カミーユ・コソ泥ジュドー。しかし、シャアの城に向かう3人を待つものは、ザク、シャアザク、ドム、サザビーなど強力なモビルスーツ達。彼等を倒すには、強力な武器ではなく、強烈なギャグで攻撃しなくてはいけない。果して3人は、数々の難関を突破して見事シャアを倒し、お姫様を助け出すことができるのだろか!?
 
イメージ 4
ナイトガンダムとはまた違って、こっちはRPGをそのままパロディにした感じ。
 
 
強力な武器ではなく、強力なギャグで攻撃します^^
 
 
そもそもジュドーがコソ泥ってのが笑える。死刑とひきかえに仲間に加わったコソ泥という設定。
 
 
 
あとカミーユもいい味出してる。
 
 
杖を取られると戦意喪失状態になってしまうだが、この原作では目も当てられなかった状態を、本作では「カミーユがぱ〜ぷ〜になるっ!!」とマイルドに表現w
 
 
しかもボケにズッコけるときには、いちいち
ぽっぴん!」というフレーズを口に出たりと、
オリジナリティ溢れる独自のフレーズも印象深い。
 
 
 
最後まで笑いに抜かりはなく、小ボケを要所要所に挟んでいるので見ていて飽きない。
 
 
大魔王シャアとアムロの「魔王シャア!」というやり取りなんかも、笑いのツボを押さえていると思う。
 
 
それを原作と同じ声優陣でやっていたんだから、
今思えばかなり豪華だったよな。
 
本シリーズには他にも名作がたくさんあるので、
また機会があったら紹介します。
 
※あらすじはレンタルビデオの背表紙に書かれていたものをそのまま記載しています。
 
 

閉じる コメント(8)

顔アイコン

うひょ〜SDガンダム超直球世代ですw(*゚∀゚)=3
レンタルで借りましたwwwRPG編の大魔王シャアは
壮絶に笑いました・・・ぽっぴん★

2011/8/16(火) 午後 3:28 [ 積み立て氏 ]

顔アイコン

大魔王シャアのくだりは、つみたてさんもツボでしたか!
今見ても面白いですもんね〜。

“ぽっぴん”や“ぱ〜ぷ〜”は実際見たことがないと、謎のフレーズですよね^^
他の作品だと、武者ガンダム編なども好きだったので、また機会があったら記事書く予定です♪

2011/8/16(火) 午後 3:39 くにおくん

これ系統、私もビデオまだ家にあります。
DVD出てるので、それも欲しかったのですが・・・まだ使えるからいいかなっと!

2011/8/17(水) 午前 5:48 KATSU

顔アイコン

「機動戦士SDガンダム MK- SR以降」わかる人にはわかるネタかもなのですー。
きゃはは。

2011/8/18(木) 午後 10:57 [ 清貧ボンビーノ ]

顔アイコン

KATSUさん
家もまだビデオはバリバリ現役ですよ^^
ブルーレイレコーダーとかも持っていないので、テレビを録画したい時はビデオを使ってます。

Jコムだかが、デジタルをアナログに変換しているらしくて、あと1〜2年は見れそうなんですよね〜〜。

2011/8/26(金) 午後 8:00 くにおくん

顔アイコン

清貧ボンビーノさん
・・・??、ちょっと分からないです^^
ガンダムはまだまだ勉強不足なとこあります。

ZZを途中で挫折してしまっているので、また見てみようかなと。

2011/8/26(金) 午後 8:03 くにおくん

顔アイコン

実のところー、ガンダムとは関係のないネターなのでしたー。
てへへー。
ヒントはNECなのですー。
きゃははー。

2011/8/28(日) 午前 1:16 [ 清貧ボンビーノ ]

顔アイコン

すいません・・・ヒント:NECですらさっぱりです^^
ギブアップ!!w

2011/9/4(日) 午後 6:46 くにおくん


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事