懐かし探求の旅日記

良い年になりますように・・・。

全体表示

[ リスト ]

機動戦士SDガンダム MK-

イメージ 4
 
前回ご紹介したSDガンダムのレンタルビデオ第2作「機動戦士SDガンダム MK-Ⅱ」の続きとなります。第3作「機動戦士SDガンダム MK-Ⅲ」(1990年3月23日〜レンタルリリース)。こちらも前作同様、充実した内容となっております。
 
[第1話] 「宇宙の神秘・大作戦」
宇宙には様々な宝物や神秘が数限りなく存在する。そして、それを狙う泥棒なんかもいる!?大宇宙をまたにかける違法コレクター・シャアとアムロたち宇宙警備隊の壮絶なドタバタ攻防戦。結末やいかに?
 
イメージ 1前作の第1話「転がるコロニー事件」と同じく、宇宙を舞台にしたお話。
 
 
相変わらずシャアとアムロたちの掛け合いが面白い。
 
 
なぜ宇宙の神秘がキュべレイやザクレロ、プルなのか、なぜカミーユだけ猫の格好をしているのかなどツッコミどころは山ほどあるのだが、そんなこと気にしていては話が進まない。
 
 
 
フィーリングで楽しむ、そんなアニメなのだ^^
 
 
 
また声優陣も豪華で、当時デビュー4年目で人気声優の階段を駆け上がっていた林原めぐみがクリスチーナ・マッケンジー役で出演しています。
 
 
 
「洗濯終わり!!」(byクリスチーナ・マッケンジー)
 
 
 

エンディングテーマも林原めぐみ(とプル役の本田知恵子)が担当。そしてこれがなかなかの名曲!!
 

Tokyo Boogie Night」という曲で、現在も林原めぐみがパーソナリティを務めるラジオ番組(その名も『林原めぐみのTokyo Boogie Night』!!)のエンディングテーマとなっている。
 
 
 
[第2話] 「SD戦国伝・頭虫邸の忍者合戦」
殺駆頭、殺駆3兄弟を操る闇将軍の正体を探れ。極秘指令を受けて隠密頑駄無が翔ぶ。待ち受ける闇忍者軍団との忍者合戦、際限なく繰り返される恐怖の?スイカ割り!隠密は無事任務を果たせるのか!
 
イメージ 2これもほんと面白いです♪
 
 
今見てみても、思わずニヤリとしてしまうシーンがたくさんあるんですよね。
 
 
例えば隠密が罠にかかってキュベレイ3姉妹の前に落ちてきてしまうシーン、「曲者ー!!」と言いながらも、実は隠密が落ちてくるまでは、3人で女性らしくパフェを食べていたというさりげない演出。
 
 
 
前作同様、笑いのツボをよく心得てるんだよな〜。
 
 
 
あと一番の名シーンといえばやっぱコレ!!
 
 
 
SDガンダム名物、スイカ割り!!
 
 
20年以上経った今でもファンの間では語り草となっている伝説の名(迷?)シーンです。
 
能天気に宴に興じる殺駆3兄弟がノリノリでスイカ割りを始める・・・ただそれだけのシーンなんですがあ、スイカ割り♪あ、スイカ割り♪」という謎の合いの手や、バックで流れる80年代風のボサノバ調ムード歌謡曲(タイトル:夏のうねり)がなんともいい味出してるんですよ^^
 
今見てもなんか心癒されるものがある・・・・。
 
このシーンだけでも見る価値ありです。
 
 
[第3話] 「SD戦国伝・天の巻・地の巻・真の巻・理の巻」
風雲渦巻く戦乱の世に立ち上がる五人の若武者がいた。平和を求め、悪しき闇軍団と戦う者たち、それが頑駄無五人衆である!![天の巻]
天下は我らの手にと、いきまく殺駆三兄弟。さらに、その親玉殺駆頭とは何者!?迎え討つ頑駄無五人衆やいかに!![地の巻]
光あるところに必ず影あり・・・。シブミの効いた忍者SD、隠密頑駄無の紹介編![真の巻]
「武者頑駄無軍団を撃ち破る術を見つけたり・・・」自信満々で迫る悪の闇軍団。危うし、正義の武者頑駄無軍団!![理の巻]
 
イメージ 3殺駆三兄弟のコントは相変わらず役者で面白いが、この話の見所はキャラクターでもストーリーでもではなく、エンディングにあった!!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
時間にしてわずか15秒。あっけにとられているともう終わってます^^
 
 
 
 
 
 
改めて見てもその出来の素晴らしさに感心してしまう傑作ビデオ。DVD化もされているので、未体験の方はぜひご覧になってほしい。
 
 
 
 
 
 

閉じる コメント(4)

これ良かったですよね、私はBB戦士が好きだったのでこの武者の方みてました。
曲者!くだもの!
これですよ、息をつかせないほどに早く処理されるボケ。
ボケの連続ですも!

やはりザク三兄弟はSD武者の影の主人公ですね、五人衆より印象に残ってますも(笑)

2012/3/16(金) 午後 11:40 KATSU

顔アイコン

「あ、スイカ割り♪あ、スイカ割り♪」「あ、俺の勝ち♪」
劇場版の武者ガンダムのしゃちほこ国取り決戦が最高でしたw


これは面白かったですよね〜
今じゃ実現できないガンダムの作品の声優の豪華さ
ハマーン様のバニー姿が凄く新鮮w

2012/3/19(月) 午前 0:16 [ 積み立て氏 ]

顔アイコン

KATSUさん
武者ガンダムの方だけご覧になっていたんですね。たしかにザク三兄弟のボケっぷりは最高っすよね♪
このビデオのメインはSD戦国伝の方だと思います。

2012/3/19(月) 午後 9:49 くにおくん

顔アイコン

つみたてさん
ガンダム声優勢揃いですからね〜。ハマーンやシャアは原作のイメージからかけ離れちゃってますし^^
ほんとすべてにおいて豪華なアニメだったと思います。カードダスやSDプラモブームなどと連動していたこともあって、やはり思い入れはありますね。

2012/3/19(月) 午後 9:53 くにおくん


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事