懐かし探求の旅日記

良い年になりますように・・・。

全体表示

[ リスト ]

まんが日本昔ばなし

イメージ 1
 
今朝ふとテレビをつけてみると、『ふるさと再生 日本の昔ばなし』というアニメ番組がやっていた。
 
テレビ東京で今年の4月から日曜の朝の時間帯に放送されているらしく、「今でも放送されているのか!」と思わず見入ってしまった。

「犬と猫と宝物」というお話で、貧しくなってしまった主人を助けるために盗まれた宝物を探しに行くという、見ていて心が温まる作品だった。
 
イメージ 2
 
アニメーションの絵柄は昔のような荒いタッチではなく、よりクリアで明るい色合いとなっているし、放送局や時間帯(当時はTBS系列で夜の19時台に放送されていた)も変わってしまったが、当時のイズムのようなものをまだ引き継いでいる感じがしてなんか嬉しくなった。
 
制作陣も当時のスタッフとは特に関係がないそうだが、この見終わった後にどこか心に残る感覚は当時と同じ。思えばこの『まんが日本昔ばなし』と『世界名作劇場』は、当時のほかのアニメと比べると異質だったなと思う。
 
印象的なオープニングに、今見るとなんか泣けてくるエンディング(家族〜世界平和、人間賛歌、すべての生命との共存・・・考えすぎ??)。市原悦子、常田富士男の特徴的なナレーション、山盛りに盛られたご飯・・・・思い出深いものはたくさんある。
 
だがそれだけでは語れないのが『まんが日本昔ばなし』である。
 
吉作落とし・・・・・
 
イメージ 3
 
幼心に強烈に残っているこのお話。
 
崖の途中に取り残された男のお話なのだが、これがなんとも救いようのない結末。
当時の見終えた後のどんよりした気持ちといったら・・・・・w
 
人生、ハッピーエンドだけじゃないという教訓、いやトラウマを幼心に植えつけた作品。
おかげで大人になった今でもバッドエンドの作品ってあまり好きじゃない^^(ダンサー・イン・ザ・ダークとか)
 
こういった暗くて怖いお話があったのもこのアニメの特徴だった。というより昔話自体がそうなのかもしれない。
 
・・・・・どんな結末かは調べてみてください^^
 
 

閉じる コメント(6)

ぼうや〜♪の方もいいけど、人間っていいなの方も懐かしい!(笑)

これまた再放送して欲しいわ〜。

私はふるやの森が印象的な話だったなー。

2012/9/17(月) 午後 0:26 KATSU

顔アイコン

日曜の朝に昔話を見るっていうのも悪くないですよ♪
ただ「吉作落とし」は今の子供たちが見たら、泣いちゃうかもしれません^^

「ふるやの森」・・・僕は初めて聞くお話ですが、オオカミと泥棒の面白そうなお話ですね。『ふるさと再生 日本の昔ばなし』でも放送されるかもしれません(一方、「吉作落とし」は・・・・ないなww)

2012/9/17(月) 午後 2:27 くにおくん

アバター

小さい頃、まんがにっぽん昔ばなしはよく観てました!
「にんげんっていいな」も大好きでした^^*
でんでんでんぐりがえってバイバイバイ♪の所は
可愛いですよね(笑)
声優さん2人(市原悦子さんと・・・男性の方、笑)だけで
声の担当をしてると初めて知ったときは驚きました!!
お二方の声って癒されますよね♪

2012/9/18(火) 午後 7:33 [ Mi ]

顔アイコン

老若男女〜動物からお化けまで全部お二人で担当されてたんですよね。日本昔ばなし風の公共広告機構のCMも確か声はお二人が担当されていたような気がします。

ナレーションはお二人ではなくなってしまいましたが、日曜の朝はこれからこのアニメを見てみようかなと思ってます♪

2012/9/18(火) 午後 8:25 くにおくん

顔アイコン

お久しぶりです。

マンガ日本昔話は毎日放送の最高傑作だと思います(笑)

市原悦子と常田富士夫の二人が演じる全登場人物の話し変えのうまさ、キレイごとなしのありのままの昔話。よくばあちゃんと一緒に見ていて、これが終わったらクイズダービー。そしていよいよ、8時だよ全員集合。

ある意味TBSの黄金期だったような。。。。

↑のもったいないお化けも懐かしいです。

トラックバックしてゆきます。

2012/9/22(土) 午後 8:59 [ sat*ky*20*6 ]

顔アイコン

75年の放送開始から約20年。途中からではありますが、このアニメとともに育ったと言っても過言ではないかもしれません^^
毎週見るのが習慣となっていましたし・・・・。

2011年、2012年と単発で放送されたりもしているようなので(しかも結構数字も良かったみたい)、今後も定期的に放送されるかもしれないので楽しみにしてます♪
トラバありがとうございます。

2012/9/23(日) 午後 8:11 くにおくん

開く トラックバック(1)


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事