懐かし探求の旅日記

良い年になりますように・・・。

全体表示

[ リスト ]

花園万頭 春日山

イメージ 1
 
イメージ 2
 
いつも駄菓子ばかりだったので、今回は趣向を変えて銘菓をご紹介。
 
花園万頭という会社が販売している春日山というお菓子になります。先日久しぶりに食べました♪
 
生地の中に入った和風カスタードに、白くて甘い砂糖のコーティング、そしてその頂にポツンと載ってる一粒のレーズン・・・・。
 
おお、まさにこの形。子供の頃、母がよく買ってきて食べていたあの頃と同じ形だ。
レーズンを先に食べよか、あとで食べよか迷うこの感じも^^
 
花園万頭のHPでは、この春日山以外にもお菓子があるようだが、母がよく買ってきたのはこれだったんですよね。売ってるのは関東圏だけなのかな・・・。
 
「なんか昔と味が変わったね」とは母の弁。
 
たしかに昔は包装紙が紙ではなく、透明のセロファン紙だった。レーズンの色も昔の方が濃かった気がするな。
 

閉じる コメント(2)

顔アイコン

春日山ですか。。。
新潟県人としては親しみを覚えるネーミングです。

2013/2/21(木) 午前 3:42 [ sat*ky*20*6 ]

顔アイコン

新潟には春日山という山があるんですね!
確かにこのお菓子、名前の由来はどこにあるのでしょうか・・・。形は女性の・・・・・www

2013/3/14(木) 午後 9:30 くにおくん


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事