懐かし探求の旅日記

良い年になりますように・・・。

過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全1ページ

[1]

イメージ 1

「NHKみんなのうた」より 
しあわせのうた 榊原郁恵
放送期間:1984年10月-1984年11月

東に住む人はしあわせ〜♪

榊原郁恵が歌っていたんだよな。当時はそんなこと意識はしてなかったが、北風小僧の寒太郎(堺正章)とか赤鬼と青鬼のタンゴ(尾藤イサオ)とか有名人が結構歌っていたのよね。

夏のお嬢さん(アイスクリーム、ユースクリーム♪)もいいけれど、リアルタイムで聞いていたこの歌に思い入れはあるなあ。

そうそうこの原始人のアニメーション、途中裸になるのは謎だがw、絵と歌で印象付けされていつまでも覚えている。北風小僧では寒太郎が寒空をぴゅ〜〜と飛ぶ姿が、赤鬼と青鬼のタンゴでは赤鬼と青鬼が腕を組んで踊る姿がすぐに浮かんでくる。いつまで経っても忘れることはないんだろうなきっと。

ちなみにみんなのうたでは4番までの歌詞だったのだが、実際は5番まで歌詞があるのだそう。↓

生きてることはしあわせ
悲しいときもあるけれど
未来をいつも夢見ることができるから

少し大人びた歌詞になるから、みんなのうたでは載せなかったのかしら。

たまたま今日見た映画はこの歌に少し重なる部分があるようにも思えた。
過去の恋を引きずる年老いた男、「お前は今ある幸せの価値に気づいてない」という台詞、いつまでもあの頃はよかったとか、やり直したいとか思ってちゃあ駄目なんだ。切り替えて今を生きるしかないんだよ。考えてたって過去は変わらない。今を大事に前を見て生きる。


.・・・・このブログ、真逆を行ってま〜すww


ささ、この歌の作曲は高井達雄氏が担当。あの鉄腕アトムの曲も作曲した著名な音楽家なのだとか。

そういやどこか感じが・・・・・・・似てないわ!!



開く コメント(5)

全1ページ

[1]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事