kuniponの手作り日記

まとまりのないブログですが、ゆっくり見ていって下さい

全体表示

[ リスト ]

 今日はとっても暖かかったです! 
 
 大規模修繕工事の足場が取れ、サンサンと太陽の光が入るようになった我が家。
 
 14時に仕事が終わって帰ってきたら、リビングは常夏状態で、しばらく窓を開けちゃいました!
 
 そんな中、今日は角型がま口を作りました!
 
 14時まで仕事だと、なかなか大きな物を作れないんです・・・・ そこで、がま口だと小さくので、カットする布も小さいし、ミシンで縫う部分も少しなので、短時間で作れちゃうんです!
 
 そこで手元にあった、8.5cmの角型がま口を使いました。
 
 このがま口には型紙が付いていなかったので、まずは型紙作りからイメージ 1
 
   コピー用紙に縦横十字の線を書きます。イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 作りたいがま口を置きます。
 
 縦の線が中心になりますので、ひねりの合わせの部分が真ん中に来るように起き、横の線にはがま口の下の部分が付くように画像の様に置いて下さいね!イメージ 3
 
 がま口の外側部分の輪郭をなぞります。
 
 ひねりの部分や底の丸っこい部分はまっすぐ書けないので、後で定規で修正して下さい!
 
 この時書くのは半分でいいですイメージ 4よ!
 
 下にさがる部分点Aから、斜めに線を引きます。
 
 この線の角度はお好みでいいのですが、角度が広いほど、横幅の広いがま口なります。
 
 これで大体30度位でしょうか〜
 
 斜めの線を引いたら、点Aに針を置き、点Bまでの長さをコンパスで円を書きます。
 
 そして斜めの線と交わった部分から、2〜3mm下に、点Cを取ります。 2〜3mm離す事で、がま口に取り付ける時に綺麗に付ける事ができますよ!  2,3mm長くしなくても大丈夫ですが、私は2,3mm多くとっていますが、それは作って頂いた時のお好みで調節てみてくださいね。イメージ 5
 
 
 点Cから点Dにまっすぐ線を降ろします。
 
 この長さががま口縦の長さになりますので、こちらもお好みで、ちなみ私は今回5cmにしました。
 
 点Dから点E,点Fは、底とマチの長さになります。
 
 ここは私は2cmにしましたので、マチ4cm幅になります。
 
 イメージ 6
 最後に、中心線で半分に折り曲げ、切り抜けば、型紙のでき上がりです!
 
 これを厚紙等に書き写してもらえれば、丈夫な型紙になりますよ!
 
 ちなみに私はこれを厚紙に量面テープで張り付けて、切り抜き型紙にしています!
 
 この作り方を覚えておくと、口金の幅が何cmでも対応できますよ!
 
 マチを付けなければペンタンコのがま口になりますよ!
 
 布をカットする時には、縫いしろを1cm取ってカットして下さいね!
 
 作り方等判らない時には、遠慮なく聞いて下さい!
 
で、この型紙で作ったのがこちらイメージ 8
 
 春らしく、お花のコットンリネンのの生地に合皮のお花のモチーフを付けてみました。
 
でも・・・の時期ですがちょっとっぽいですね・・・・
 
 でもまあ〜 和風な感じでがま口ともいい相性の生地だなあ〜と思ってはいます。イメージ 7
 
 
 横から見るとこんな感じです!
 
 この型紙の作り方だと簡単にマチが付けられますよ!
 
 今回は角型のがま口の型紙の作り方でしたがは丸型がま口、点Cの取り方が少し違いますが、まあ〜大体一緒の要領で作る事ができます。 丸型がま口の型紙の作り方も、おいおい載せますね!
 
 また点C以降は、いろんな形で作る事ができるので、皆さん、色々アレンジしてみて下さいね
 
とりあえず、後3つ分、生地をカットしてあるので、明日、仕事がお休みなので、3つ仕上げたいと思います。

閉じる コメント(77)

顔アイコン

マチは面倒くさくて、滅多につけなかったので、こちらの説明を見て、目からウロコでした!理論もわかったし、凄いなあ!頭いいなあ!と関心です!おかげでとっても簡単にできました!

2017/8/20(日) 午後 11:05 [ ゆかた ] 返信する

顔アイコン

> ゆかたさん
マチは思っているより簡単な原理です。
別マチの型紙の作り方も載せているので、ぜひそちらも挑戦してみてください。

2017/8/22(火) 午後 4:45 kunipontwin 返信する

顔アイコン

私はぽじゃぎにハマってパッチワークでがま口財布が作って見たくって。本当にありがとうございました 削除

2017/9/3(日) 午前 7:28 [ fukuchan ] 返信する

はじめまして!とても参考になります。

革でがま口長財布を作りたいのですが、

例えばこちらの記事ほど横幅を広くしたくないけど少しふっくらさせたいってときはACの線を80度とかにすれば良いってことですか?80度とか急な角度にすると最初に書いた口金のカーブよりもACの線が内側に行っちゃうから合ってるのかな…と思いました。


あと口金の開く角度を大きくしたり小さくするには型紙のどこを調整すれば良いですか?

教えて頂けると嬉しいです!

2018/1/22(月) 午前 8:20 [ shuhei ] 返信する

顔アイコン

> shuheiさん
初めまして。

参考になりましたか?

ご質問の件ですが、ふっくらさせたいということですが、やり方は2通りあるんじゃないかと。

まずはDEの長さを短くする。これでマチは少し小さくなります。

後はDEをとらずに、DFの部分をコンパスやフリーハンドで丸くする。こうすると底が丸いがま口が出来上がります。

後は別記事で説明している、別布マチの型紙作り方を参考にしてください。

ACの角度を変えても、ふっくらすることはありません。ACの角度を大きくすると、ご質問の口金の開く角度が大きくなるんです。

ACは基本、口金の角度の調整になるんです、小さければあまり開かず、大きければ大きく開くんです!

是非色々型紙を作ってみて、自分なりの形を探してみてくださいね!

私は皮でがま口を作った事が無いので、皮の性質や伸び具合などでも変わってくると思いますので、色々試してみてくださいね。

2018/1/24(水) 午後 8:23 kunipontwin 返信する

顔アイコン

> shuheiさん

あと一つ、丸く角をとった時に、ダーツを入れるとちょっとふっくらした感じになると思います。

2018/1/24(水) 午後 8:24 kunipontwin 返信する

初めまして。
丁寧な説明で分かりやすくて とても参考になりました。がま口はまだ初心者で いろいろな大きさの物も作ってみたくなりました。ありがとうございました。

2018/5/3(木) 午後 11:19 [ iku*am*3611 ] 返信する

はじめまして。検索してやってきて以来、コッソリ楽しんでました。
とても丁寧な説明を有難うございます。
これからも宜しくお願いします。

2018/5/5(土) 午前 8:53 エクル 返信する

顔アイコン

> iku*am*3611さん
初めまして。 私もがま口は初心者でしたよ。
基本させ分かってしまえば色々な形が作れるようになりますよ。
丸型やお手玉風の型紙も公開してますので参考にしてみてください。

2018/5/8(火) 午後 6:55 kunipontwin 返信する

顔アイコン

> エクルさん
初めまして。 ちょっと数学的な説明ですが参考にしてみてください。

今はお手玉風のがま口を作っています。 型紙でなく作り方の工程を近いうちにUPする予定なのでよかったら参考にしてみてください、

2018/5/8(火) 午後 6:58 kunipontwin 返信する

顔アイコン

> tsu*ia*ari2*1さん
広がりが無いようにということは、口金に対して真っ直ぐに作りたいって事でしょうか?

それとも富士山みたいに裾が広がりすぎないようにしたいてことですかね?

広がりの調節は、点A〜点Cの角度を調節してみてください。 角度が大きければ裾が広がり小さければ広がりが小さくなりますよ。

お好みの角度を探してみてください。

2018/10/14(日) 午後 4:34 kunipontwin 返信する

型紙の分かりやすい説明、有り難いです❤
色々試してみます。
質問なのですが。。。
3、4年くらい前に革で作って、友達にあげたがま口の金具の部分!なんですが…
隙間があいてきて。。。たまに小銭が溢れる!って言うのですが
調整の仕方ってありますか?寿命ですか?

2018/11/14(水) 午前 10:54 [ nor*p_1*20_*507 ] 返信する

顔アイコン

> nor*p_1*20_*507さん
お返事遅くなりました。

どんな状況かわかないので何とも言えませんが・・・

革で作った事がないので上手くアドバイスできないかなあ・・・

革が切れているならもう寿命ですね。 あと口金がどんな状態かに寄りますが、ペンチで調節できるならできなことはないし、あと口金の溝の部分から革がはがれているなサイド差し込み直しをするか、もしくは口金自体を新しくしちゃうかですね。

上手くアドバイスできなくすみません。。。。

2018/11/19(月) 午後 4:10 kunipontwin 返信する

> kunipontwinさん
お返事ありがとうございます😊
皮は外れてないので…
とりあえず、ペンチで挟んでみます。
それでも隙間があれば…口金自体を新しくですねw。
ありがとうございました。

2018/11/19(月) 午後 4:58 [ nor*p_1*20_*507 ] 返信する

顔アイコン

> nor*p_1*20_*507さん
上手くアドバイスできなくてすみません・・・

ペンチで挟むか、ボンドを少し流し込んで紙紐を挟み込んでもいいかもしれません。
上手く直るといいですね。

2018/11/19(月) 午後 5:26 kunipontwin 返信する

こんにちは!
無知で型紙のないがま口を購入してしまいました!
22センチと27センチを…

頑張って作ってみたいとおもいます!

2018/12/16(日) 午後 6:43 [ rep***** ] 返信する

それと大きいがま口は、この作り方で大丈夫でしょうか?
ここを、これくらいにしたら良いとかありますか?

このがま口でカバンを作りたいのですが。

あと、コンパスは使った方が良いですか?

2018/12/16(日) 午後 6:49 [ rep***** ] 返信する

顔アイコン

> rep*****さん
お返事遅くなりました。

角型がま口の型紙は、どの大きさの物でも基本この作り方で私は作っています。

ただ各線の寸法などは、好みの形になるように色々変えてみてください。

コンパスは使わなくても、長さがはかれて印がつけれればなんでもいいです。 ただコンパスが一番簡単ですけどね。
是非頑張って作ってみてください。

2018/12/23(日) 午前 10:08 kunipontwin 返信する

初めまして。裾広がりな形にする場合は、点Dは点Cから真っ直ぐ下りた位置にならなくて良いということでしょうか?
32×10センチの口金で、底辺40センチまち18センチの出来上がりにしたい場合、十字の縦線から横に20センチ離れた位置に点E、Eから9センチ外側に点Dが来ますよね?Dから真っ直ぐ上に線を引いてもコンパスの円と交わらないので、点Cはどのように決めれば良いのかと…。

2019/1/23(水) 午前 3:16 [ zoo**21 ] 返信する

顔アイコン

こんにちは。

おっしゃる通り点Cから点Dはまっすぐでなくても大丈夫です。
寸法によっては斜めになる場合もありますよ。

しかし点Cの取り方は説明の通りに取ってください。点Cは、線ABとほぼ同じ長さになるようになっています。
これは口金の縦の部分の長さになるので、説明の通りに取らないと、口金にはめる時に、布が足りなくなったり、多くなったりしてしまいます。

後は線ACの角度を色々調節してください。 この角度によっても出来上がりの印象が変わってきます。

点E点Dの取り方はおっしゃる通りで大丈夫です。1度紙で形を作ってみて調節してみてください。

2019/1/24(木) 午後 5:29 kunipontwin 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(2)


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事