kuniponの手作り日記

まとまりのないブログですが、ゆっくり見ていって下さい

全体表示

[ リスト ]

 今日は昨日までの暑さとは違い、やっと秋らしい気温になってきました。
 日差しはあるものの、空気が秋って感じですね!
 
  昨日は地区の秋祭りがあり、地区のPTA役員なので、出店のお手伝いをしてきました。
 
 まあ〜地区の子供たち相手の出店なので、クジと輪投げ1回50円という簡単なお店ですけどね。
 
 それでも、1時〜3時まで下準備、3時から開店で6時半までずっと公園にいたので疲れました・・・
 それに昨日は、9時〜13時まで仕事も行ってきましたからね・・・・・。
 
 でも、双子達も昨日はいろんな地区でお祭りやっていたので、朝から出かけていたし、夕飯もお祭り会場で済ませてくれたから、家事はなかったし、役員には、飲みもの(ビールも!)食事も頂けるので、それなりに楽しんできましたけどね!
 
 そうそう、このお祭りで長男が2年前に自転車を当てたんですよね! 去年も色々当たって帰ってきましたが、今年も当たりましたよ!イメージ 1
 
 ティッシュ5箱!を2人共当てたそうです!
 
 そして2等は、義妹が当たったのですが〜ティッシュ5箱と交換してくれたそうです。
 
 この2等は、双子達が毎年懇願していた、近所の とんかつ屋さんのお食事券なんです!
 
 義妹は今旦那さんが単身赴任をしていて、とんかつ屋さんに食べに行くことがないという事で、ティッシュと交換してくれたそうです。 義妹は時々うちに夕飯を食べにくるので、今度一緒に食べに行こうと思います!
 
 と、昨日は仕事にお祭りにとバタバタだったので、チクチク作業できませんでした・・・・
 
今日も午前中に買い物に行き、その後2時〜ちょっとチクチク作業。
先日セリアで、こんな物を発見!イメージ 2
 以前にもあったミニトルソーが少し形を変えて再登場!
 
 以前より丸みがあり、下の支えも円形になり、しっかり立つようになっていました。
 
 白と黒の2色は前と一緒です! またミニウエディングトルソーを作ろうかなあ〜 普通のお洋服でもいいかなあ〜と思い購入したんです。
 
 すると、最近ブロ友さんになって頂いたかたから、
ご依頼を受けて、
 ミニウエディングトルソー
 を作る事になりました! このミニウエディングトルソーを見つけたのも、依頼を受けるという何か神様のお告げがあったかのようないいタイミングでした!イメージ 3
 
 ウエディングドレスの材料はこれだけ!
 
 ミニトルソー、幅広レース、
      ヘアゴム
この3つですよ!
 
 でこれを組み上げると〜イメージ 4
 
 
 
 
 今まではレースを全てトルソーに巻き付けていたんですが、今回は、上の部分とスカートの部分を別々に作り組み合わせました!
 
 これは旦那からの助言で、その方がスカートがフワっとして可愛いよって事で。
 
 確かにこっちの方が可愛い感じが出ますよね。
 私的には、レースを巻き付けるだけでできちゃう手軽さを今までは求めていたのですが、やっぱり一手間                 
かけると可愛さは倍増ですね!イメージ 5
 
 
 今回は、結婚式の受付に飾って下さるという事で、ちょっとジオラマ風にしようかと思ったのですが・・・
 
私工作は苦手なので、大したことはできないのですが、こんな物もセリアで揃えてきましたよ。イメージ 6
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 13cmの正方形の木箱に、工作用の発泡スチロールに布を貼りボードを作り・・・・イメージ 7
 
 
 
 
 
 木箱の底に貼りました。
 そして・・・・イメージ 8
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 茶瓶に、アンティークシールを貼り、造花を飾りました。
 
 とジオラマ風といいながら、これだけなんですけどね・・・・イメージ 9
 
 
 
 
 こんな感じで飾って頂けたらと思っています。
 
 気にいって頂けるかなあ〜
 
 この木箱、壁掛けにもできるので、お式が終わった後は、インテリアとして使っていたけるかなと
 
 ミニトルソーまだ在庫があるので、ウエディングドレスや普通のお洋服タイプでも色々作ってみようと思っています。
 
 この木箱も、色々な形、大きさが揃っているので、ジオラマ風にももう少し挑戦しようと思います!

この記事に

閉じる コメント(9)

それにしても運の良い一族でいらっしゃる

新型ウエディングトルソー かわいいですね!

結構式用ですか いいなぁ〜

ナイス

2013/10/13(日) 午後 5:07 ocarin 返信する

ocarinさん、ほんと毎年何か当てて帰って来てくれます! 次男は他にもじゃんけん大会で、マックカードゲットしましたよ(^_-)-☆

そうですね〜 トルソー自体もちょっと丸みを帯びているし、以前に作っていた物は、レースをタイトな感じで巻き付けていたので、今夏はちょっとプックリ見えるかもです。

うふふ(^_-)-☆ ちょっと箱入りにしてもいいかもですね(^_-)-☆

2013/10/13(日) 午後 5:47 kunipontwin 返信する

kuniponさん
とってもカワイイですね!!!
想像以上です
感謝してもしきれないぐらいです!
本当にありがとうございました(*^^*)
kuniponさんにお願いして本当に良かったです

2013/10/13(日) 午後 7:50 [ yuma ] 返信する

可愛いですO(≧∇≦)O

ウェディングドレスは 幾つになっても うっとりしちゃいます(笑)

2013/10/14(月) 午前 8:48 [ 小夏の毎日 ] 返信する

yumaさん、気にいって頂けて良かったですヽ(^o^)丿
実際はもう少し色合いが明るいです。 白もハッキリ綺麗な色ですよ(^_-)-☆ 私も久しぶりにミニトルソーみてテンション上がったところだったので、ほんとグッドタイミングでした(●^o^●)

2013/10/14(月) 午後 6:41 kunipontwin 返信する

小夏の毎日さん、ほんといつまでもウエディングドレスはいいですよね(*^^)v 作っていても楽しいですヽ(^o^)丿

今度は色ドレス作ろうかな(^_-)-☆

2013/10/14(月) 午後 6:42 kunipontwin 返信する

gmg*ho*さん、ほんと作り方は簡単なんですよ〜

このタイプは、まず上半身に自分の好きなようにレースを巻きつけ、後ろで縫い止めて、スカート部分は、レースを輪に縫って、トルソーに履かせて、上部をなみ縫いして、絞ればでき上がりなんですよ! 輪にする部分を大きくするとヒダの多いスカートになりますよ。
あとはヘアゴムのレースをほどいて束ねてトルソーに縫い付けるだけなんです。 口で説明って難しいですね・・・・(-_-;)

近いうちに工程UPした方がいいかしら? 明日またセリアに行ってレース仕入れてきます。

2013/10/14(月) 午後 6:48 kunipontwin 返信する

返信ありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ
是非UPしていただけると嬉しいです!
もう一つリクエストとして…
角型のガマ口のポーチもUPしてほしいです。
ガマ口が真ん中にあって…化粧ポーチになりそうな、全体として四角い形の、ってわかりますかね?
是非是非お願いしますm(__)m

2013/10/14(月) 午後 7:07 [ gmg*ho* ] 返信する

顔アイコン

gmg*ho*さん、ミニウエディングの作り方載せてみました!ほんと大した作り方ではないんですよ。でも参考にしてみて下さいね。

あと、角型がま口の作り方ですが、下記ブログで型紙の作り方載せています。参考にして下さい。また質問があれば投稿お待ちしています。

http://blogs.yahoo.co.jp/kunipontwin/36206463.html

2013/10/16(水) 午後 9:13 kunipontwin 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事