|
松山から瀬戸内海に沿って車で約1時間の所に肱川町と云う町があります。
この町を流れる川幅230mの肱川(ひじかわ)、その川に架かる大きな赤い橋、
肱川大橋通称 “赤橋” です。
橋の全長232,3mのこの橋は住民の毎日の生活になくてはならないものであるばかりでなく、この川を上流に上って行く船の通り道なんです。
向こうの高い山は、四国88ヶ寺の番外札所“別格霊場 金山出石寺(しゅっせきじ)
のある山です。
写真右が瀬戸内海、左が上流で20km位先に 朝の連ドラ 「おはなはん」の町
大洲市です。
中央部分にあるのが操作室で、向かって左の部分が上に開きます。
船が通る時だけ上がるので、私が行った時には上がりませんでした。
開く部分の重量は80tに余るそうです。
この橋が先日、開閉橋として日本で初めて国の重要文化財に指定されました。
この先上流が大洲市です。
くんくん |

- >
- Yahoo!サービス
- >
- Yahoo!ブログ
- >
- 練習用






くんくんさん、こんにちは(*^^*)
この赤橋は開閉橋でしたか!
川幅が広く橋が役立ってますね〜♪
開閉橋は勝どき橋を思い出します。
大昔は東京モーターショーに行くのに
当時は開閉する勝どき橋がありました。
おはなはん大好きでしたよ〜♪
2014/10/25(土) 午前 11:38 [ アナログ ]
アナログさん、いつもコメントを添えて頂きありがとうございます。
禿げじゃなかった、励みになります。
でも、橋で国宝級と云うのは珍しいんじゃないですか?
徳島県に祖谷ののかずら橋と云う“かずら”のツルを編んで作った橋がありますが、あれは重文じゃなかったようにおもいますけど・・。
おはなはん可愛かったですね(^o^)
あれから朝の連ドラを見始めた様に思いますけど。
少し朝晩が寒くなってきました。
アナログさん、お風邪を召しませぬ様お気を付けてお過ごしください。
晩酌も控えめにネ(^−^)
くんくん
2014/10/25(土) 午後 1:30 [ くんくん ]
師匠、おはようございます。肱川おろしで有名な場所ですね。
暇爺も冬場の湯治旅行で久住へ参ります時は、この橋を渡り佐田岬・三崎港から佐賀関港へ参ります。陸路約180kmで久住の温泉街へたどり着けて、非常に便利です。
また瀬戸内や豊後水道の自然豊かな景色も眺められ、年末には一年の垢と疲れを癒してくれる良き旅になります。
いつも急ぎ旅で通過するのみなので、貴重なお写真をありがとうございました。
暇爺
2014/10/31(金) 午前 7:51 [ 暇爺 ]
暇爺さん、訪問、コメントありがとうございます。
小生もこの赤橋は伊方原発の工事の時よく通りました。
私は事務屋なので、月に1度か2度、請求書や見積書、その他事務関係で現場事務所に行く時に往復でお世話になりました。
船が通る時は橋の手前に信号があって、2,30分位足止めされた様に記憶しています。
暇爺さん、おっしゃる通り肱川嵐が吹く時は早朝だったと思いますが、私は残念ながら遭遇していませんが、寒い晴れた朝川上から下に
霧と一緒に大風が吹くと聞いています。
これから寒くなります。お風邪など召しませぬ様御注意あそばせ。
くんくん
2014/10/31(金) 午後 6:06 [ くんくん ]