|
最近、車にもドライブレコーダーを装備している。
記録が出来るレコーダーがあれば
事故の模様が判明もしやすい。
考えた。
というかすでに存在しているかも知れないが。
家の中にもレコーダーを付けてみたらと。
仮にホームレコーダーと名付けよう。
昨今の地震や水害で
家の中の状況が分かるのは
たまたまビデオカメラなどで偶然撮れたものしかない。
任意ではあるが、このホームレコーダー、
各家庭に防犯的なカメラを主な部屋に設置しておけば
災害が起きた模様を記録が出来る。
また、家屋が倒壊した時にはその記録されたレコーダーから
通信機を通して外部の受信設備(警備会社など)のある
モニターにも繋がることが出来る。
もちろん、家族が持っているスマホにも画像が送られ
安否確認も出来るし早期の救助にも役に立つ。
人命救助で
タイムリミットは災害発生から約72時間と言われている。
今回の台風災害や地震のニュースを見て
なんとなく思いついたことを綴ってみた。
ぼや〜としたイメージだけど。
|
眠たくなるお話
-
詳細
コメント(0)
|
夜、あなたが布団から足を出すのはこれが理由。
今晩寝る時、ちょっと自分や家族の足に注目してみてください。寝ている間、片足だけ布団の外に出してませんか?布団から突き出たこの足は、実は寝付きを良くする理由なのです。
近年の研究で、人の体温と睡眠が密接に関係しているということが分かっています。たとえば就寝前、私たちの体の温度が著しく低下することをご存知でしたか?体温を下げることで、体は「そろそろ眠りませんか?」というシグナルを出しているんだそうです。体の温度が下がると、脳の温度も下がるからです。
これはつまり、就寝前に体温を少し下げれば眠くなる、ということにもなります。さて、これに足がどう関係してくるか?体温を手っ取り早く下げるのに役立つのが、足です。私たちの足の裏には体毛がなく、「動静脈吻合(どうじょうみゃくふんごう)」という血管構造が沢山あります。動静脈吻合とは、皮膚の熱の発散を調整する特別の装置のようなもので、体温が上昇している時には体内の熱を逃がす手助けをしてくれるんです。体が火照っている時などには、皮膚表面にある動静脈吻合を冷たい環境にさらせば、全身の体温を素早く下げることができます。つまり足を布団から突き出せば、全身の温度が下がり、眠くなるわけです。
高い体温は記憶力、注意力、反応力などを向上させます。しかし、睡眠前に暖かい環境にいることはあまり良くないのかもしれません。
やはり、
身体が火照ってるのは良くないんだ。
夕べのベランダに足を突き出したのはある意味正解だったのね。(*^^*)
|
|
これは、関心のない方はスルーしてください。
まあ、北も北でアメリカに対して挑発しているし、
また、アメリカもアメリカで、反発している。
どっちもどっちだよ。
![]() グアムにミサイルを落とすと威嚇している北。
準備万全だと強調しているアメリカ。
いろいろ、見ていると、ある専門家は言う。
結局は軍事的な行動は起こさないんじゃないかと。
いつもパフォーマンスばかりで。
そんなこんなんで、
為替は円高で1ドル110円を割って今は109円台前半。
日経平均株価もこの1カ月間は2万円を行ったり来たり、
8月7日以降は、この米朝問題が騒がしくなり一気に2万円を切って
下落してきた。
なにも起こらないと思う方は、そろそろ買いを仕込んでもいいと思うし、
ちょっと、ヤバいなと思う方は逃げておいた方がいいかも。
なんやかんや言って
地政学的リスクでいつもマーケットは踊らされている。
最近は、「有事のドル買い」なんて言わなくなって久しくなったもんだ。
とにかく、安全のためにドルを売って円を買う動きが鮮明になってきた。
とは言っても、日本の借金、過去最高の1078兆円。
毎回、国債を発行していればそうなるよね。
株式も為替もどっちつかずの進路を歩み始めた模様。
|
|
相当、YouTubeでは、
いろんな軍事研究家や専門家が
興奮しながら、あ〜〜〜でもない、こ〜〜〜でもないと
声を枯らしてしまいそうなくらい
今後の有事問題の予想を言ったり、
このままだと危険だと喧伝したり、
しています。
こう見ると、
日本ってまだまだ平和ボケとかじゃなくて本当に平和なんだと
錯覚を覚える。
本当に危険ならば
なぜ、国交省は朝鮮半島の渡航の自粛を求めてもいいと思う。
また、政府は在韓邦人を帰国する手立てを取り、日本政府専用機を出発させて帰国してもらう。
現在も普通に国内・海外の航空会社は平気で韓国に出入りしたり、
朝鮮海峡の上空も民間機が飛び交っているが
国交省のHPやJAL、ANAのHPには、渡航を自粛するようなことはひとつも書いていないので真剣にまともに受け止めていないのかな・・・。
ここで、
「どうせ〜」という言葉が出るのかな〜〜〜?
本当に核弾道ミサイルやICBM、スカッドやノドンでも飛んでも
失敗に終わるだろうかとか、アメリカが何とかしてくれるという
国民は、政府の発表があるまで待っているのであろうか。
起きてからじゃ遅いし、どれだけの被害が及ぶのかも分からない。
今回、何事もなくても、今後の日本も有効な非難対策や防衛対策の話し合いが
求められてもおかしくない。
起こらないかもねもアリかな?
|




