|
最近、メイド・イン・ジャパンが揺らいでいる。
三菱マテリアルの不正、
神戸製鋼、日産、スバル、東芝・・・
不正問題が出ると
日本の産業は海外からも白い目で見られてしまう。
ボロが出でしまってる。
これじゃ、中国の事を批判出来る立場じゃないね。
「あんたらだって不正犯しているじゃないかと!」
言われかねない。
信用問題につながりこんな事が発覚していけば
裏切りモノになる。
トップランナーで君臨していた日本製も
いずれは二流になるかも。
|
経済
-
詳細
|
Yahoo Financeより
これ、今日(9/15)の日経平均株価のチャートの動き。
今朝、またまたジョンウン君がミサイルをぶっ放してくれた。
これで何度目だ?
エレベーターでおじさん営業社員さんと一緒になった。
私「またミサイル飛ばしましたね〜〜」
お「ほんとうだよね〜〜〜。マーケットも荒れるよね〜〜〜」
私「いや、織り込み済みですよ」
はい、その通りで、市場も織り込んで最終的に終値は
+102.06円の19,909.50円で高くつけて引けた。
為替も円高にぶれるどころか円安になっている。
だいたい、北のやっていることって
子どもなんだよね。
反抗期のガキンチョかな?
うちの子どもみたい。
相手にしないと拗ねるし
思い通りにならないとかんしゃくを起こすし、
こっちが何か言えば横柄な態度を取るし。
何かしでかせば、こっちはブチ切れる。
でも本気に手出しはしない。出来ない。
親に対してぶん殴るようなことはしないように、
揺さぶりをかけてくるのとおんなじ。
だから、北は子どものように、
ミサイルで揺さぶりをかけてきているだけのことで
本気に日本を狙ったりグアムにミサイルは撃ちこまないと思う。
とは言え、私のように手におえない子どもをどう鎮めるか、
いや、迷惑しているし、どうかすると子どものやることに脅かされている。
放っておくのが一番なのかもしれないけどね。
下手に手を出すと、虐待扱いされて、それこそ今度はガチ切れするかもしれない。
日本は困り果てて、アメリカという名の警察に懲らしめてもらうしかないのである。
ま、マーケットは安泰でも、狙われている我々は穏やかではないのは事実である。
|
|
「きらら」も「あかね」もダメ…三菱東京UFJ銀に何が起きた!「行名変更」と「トップ交代」はつながっていた?
三菱UFJ、異例の頭取交代人事の裏 専門家は行内の派閥争い指摘
まさに半沢直樹の世界だな。。。
著者の池井戸潤氏も昔は旧三菱銀行(現三菱東京UFJ銀行)の元行員で勤めていたkらね。
今回の一連のMUFGグループ
1年で頭取が変更するなんて、裏で派閥争いがあったのはすぐにわかった。
元頭取は体調不良とか報道されていたけど、それは表向きのニュース。
このグループも馬鹿でかすぎるからね、
旧三菱、旧東京銀行、旧UFJ銀行(旧東海銀行+旧三和銀行)。
また、国内派か海外派にも別れる。
人事も大変だよね〜〜〜。
誰が誰の下に就くなんて、最初から打診されているんだよね。
お金が動いていたかも、愛人を紹介してくれたのかも、想像すればキリがないんだけどね。
特に我々のような大量な資金を扱っているような企業ほど、腐った所はない。
|
朝鮮有事で運輸、自動車、航空業界に特需の可能性NEWS ポストセブン 4/19(水) 7:00配信
米朝開戦前夜の様相を呈すなかで、地政学リスクが懸念され日経平均株価の下落が続いている。一方で、市場関係者の間では「有事によって特需が生まれる可能性」が囁かれ、赤外線など防衛市場向けシステムを扱う銘柄や、小銃メーカーなど、防衛関連の株に注目が集まっている。
株式評論家の植木靖男氏は、有事の際に需要が生まれる業界として「運輸関連」もあると説明する。 「かつての朝鮮戦争時、日本は軍事用品や生活用品を朝鮮半島に搬送しました。1950年代には日本郵船などが釜山と日本のピストン輸送を担った結果、海運株が急騰しました。現代においては海運だけでなく、空路での運搬の需要が生まれるでしょう。有事にあたっては航空会社の株にも注目が集まることが考えられます」 自動車評論家の国沢光宏氏は、「自動車産業への影響も大きい」とする。 「朝鮮有事では、韓国企業の生産力が衰えることは必至です。その場合、日本企業が代わりに製品をつくって世界に貢献する必要に迫られることになる。 韓国企業には、自動車販売台数で世界第5位の現代自動車をはじめ、日本のメーカーと競合関係にある企業がたくさんあります。韓国は密接な経済関係のある隣国である以上、有事による混乱は日本経済にダメージをもたらす一方で、日本企業に新たな需要が生まれる側面もあるでしょう。 実際に、(1950年代の)朝鮮戦争の際も韓国軍の軍備を緊急に補うため、日本の工業力が大いに活用されました。今回も戦闘が長引くほど、日本は米韓軍の兵站としての役割が大きくなることが想定できます。 航空業界も、韓国国内で軍用機の整備を行なうと攻撃対象になるため、日本国内の自衛隊基地で行なうことになる。愛知県に集中する三菱重工や神戸や岐阜にある川崎重工、栃木県宇都宮市にあるスバル(旧・富士重工)の工場から部品を調達せざるを得なくなるのではないか」 ※週刊ポスト2017年4月28日号 |
|
「もうはまだなり、まだはもうなり」
株式の相場格言です。
言葉の意味は、もう底だと思えるようなときは、まだ下値があるのではないかと一応考えてみなさい。反対に、まだ下がるのではないかと思うときは、もうこのへんが底かもしれないと反省してみてはどうか――というものだ。 (日本証券業協会HP)
今日の日経平均株価は、
アメリカ軍の中東シリアへの空爆を始めたことがきっかけに、前場は大きく値を下げたが、攻撃が1回だったとのことから、値を持ち直し、後場は買い戻しが入った。しばらくは、地政学的リスクがネックになるであろう。
さて、北の挑発的な行為により、日本も傍観者ではいられないリスクも高まっている。そんな中で、個別の銘柄にも注目が集まってきている。
それらの関連銘柄をラインアップする。
防衛関連株
石川製作所(6208) 艦船が接近又は接触したとき爆発する機雷を生産
豊和工業 (6203) 89式5.56mm小銃を生産し、防衛省に納入している。
迫撃砲なども生産。
東京計器 (7721) 「捜索用レーダ装置」や「擬似電波発生装置」などを生産
している。
重松製作所(7980) 産業用防毒マスクのシェア高い。官公庁向けも実績。
米国3Mと提携、防毒マスクをOEM供給。
興研 (7963) 防塵・防毒マスク2大メーカー。
防衛省向けに防護マスクの独占供給を行っている。
細谷化工 (4274)
航空自衛隊ではジェット戦闘機パイロット用の自動膨張救
命胴衣(膨張装置)を初めとする各種救難信号筒
海上自衛隊では飛行機から投下する救難信号発煙筒及びそ
れらの投下用カートリッジ
陸上自衛隊では戦闘訓練用化学火工品(発煙筒・発音筒)
旭精機工業(6111) 防衛省向け銃弾類主力
日本無線 (6751) 陸自地上無線機、海自ソノブイ運用システム、
艦艇用レーダー、ASM-1電波高度計
日本アビオニクス
(6946) NEC系。防衛用表示機器、音響機器大手で防衛関連約4
割。民需は赤外線、電子機器が中心。防衛省から受注した
バッジシステム(自動警戒管制組織)などを生産している
日本製鋼所(5631) 戦車や艦艇の火砲やミサイル発射装置など、防衛関連機器
の設計、製造、メンテナンスをおこなっている。
日油 (4403) 「防衛用・民需用の発射薬」「防衛用ロケットやミサイル
の推進燃料となるロケット用推進薬」を生産。
湾岸戦争時には、パトリオットミサイル誘導装置を
ライセンス生産していた実績があり。
「防衛用発射薬 / 防衛用推進薬 / 空包填薬 / 弾頭炸薬 /
ミサイル填薬 / 砲弾填薬」を製造。
三菱電機 (6503) 誘導機器 – 防衛省関連の製品としてミサイルを製造。
戦闘機用の中距離空対空ミサイルで、ライセンス生産では
レイセオンのスパローミサイル(AIM-7F)、自社開発で
は99式空対空誘導弾(AAM-4)、地対空ミサイルでは
03式中距離地対空誘導弾(SAM-4)がある。
重工業系銘柄
三菱重工 (7011) 航空宇宙・防衛・産業機械など事業分野は幅広い。
兵器製造の分野では防衛省への納入実績が長年にわたって
第一位の企業。
戦闘機・ヘリコプター・イージス艦を含む護衛艦・戦車
などを製造。
川崎重工 (7013) 潜水艦、輸送機、対潜哨戒機、87式対戦車誘導弾、79式
対舟艇対戦車誘導弾なども製造。国内で潜水艦を製造して
いるのは、三菱重工と川崎重工の2社のみ。
そのほか、IHI(7013)、SUBARU(7270)がある。
この1カ月で、値を上げてきている。その背景には、北のミサイル発射の問題が大いにある。
今が買いか売りかは誰にも分からない。
本当はこんなことはあっちゃいけない話なのだが、現実は、このような企業の株が有事の際は動くのであり、それに便乗する投資家もいるのも現実だ。
時間のある人は↓の動画で見てみて。
【独占スクープ!】元北朝鮮兵器開発者が激白!「核ミサイルはもう完成している!」【ザ・ファクト】
【最新版】もし北朝鮮の核ミサイルで攻撃されたら?【被害想定】
|


