東北の小さな農家

菌体肥料を使って簡単にできる直播き稲作に挑戦 !!

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

今回の台風で被害を受けられたかたに
お見舞い申し上げます。
福島県の浜通地方は台風が直撃しなかったので
被害はほとんど無かったようです。

ソレなのに青いまま倒してしまうというのは
オイラのウデが良すぎるからナンでしょうね。
気候も朝晩かなり涼しくなりまして
美味い米が出来るような気がします。

今年の刈り取り時の注意に
籾を土に接触させないいように
との項目がありました。
放射能は土にいっぱいある訳・・・・!

毎日新聞には
放射能物質の摂取を防ぐ方法が載ってました
キュウリの酢漬けは
9割方酢の方に放射能が移るそうで

EMが飯舘で効いたというのは
もしかしたらこういう効果の延長かとも思われます。
今年は機械が買えないので
手作業で菌をぶち込むしかないと考えています。

刈り取りまであと一ヶ月
それまでこの田んぼの稲は持ちますでしょうかね?

 

この記事に

閉じる コメント(6)

顔アイコン

無事、稲刈りが出来るようお祈りしております。

2011/9/8(木) 午後 5:34 [ ねずみ男 ] 返信する

顔アイコン

見るところ穂が長くて出来が良くてやんわり倒れたみたいですから長雨がなければコンバインでの刈取りできそうですよ。長雨と
水の管理は要注意になりそうです。

2011/9/8(木) 午後 6:35 こうちゃん 返信する

顔アイコン

ねずみ男 様
いつも応対頂きましてありがとうございます。
なんとか
このまま黄色くなって
刈り取れると有り難いと思ってるんですよ。
でも
浮き世の雨風はねぇ・・・・

2011/9/9(金) 午前 6:30 [ kunkun193 ] 返信する

顔アイコン

こうちゃん 様
ご指導ありがとうございます。
欲を深くして米粒を大きくするより
水を止めて早く仕上げたいと思います。
雨は
降らないようにお祈りするしかありません。

2011/9/9(金) 午前 6:34 [ kunkun193 ] 返信する

今朝の朝日新聞には、、福島の米はセシウムが基準以下だから全数出荷できると書いてありました。
土に触れさせないように・・・・豊作だとお米を頭を垂れて・・善し悪しですね。

2011/9/10(土) 午前 7:11 エンクル 返信する

顔アイコン

エンクル 様
応対頂きありがとうございます。
しかし仏像の制作までおやりになるとは敬服の至り。
先の震災で
一番先に壊れたのが私の作った本棚で
家族からもウデは全く信用されない自分ですので
なおさらすばらしく感じられます。
仏像というと
学生の頃、岩手県遠野の、流行の歌の文句に出てくるお寺で
造作中の仏像を見たことがあります。
エンクル様のお作りになっているもの御顔は
そのときのものより優しそうです。

2011/9/10(土) 午前 9:38 [ kunkun193 ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事