東北の小さな農家

菌体肥料を使って簡単にできる直播き稲作に挑戦 !!

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

今年は肥料を入れずに
深水・疎植で長期間育成を目標に作ります。
機械で3方のクロをとってもらいました。
さらにあぜシートも準備しています。

お師匠の米の作り方を
完全に真似することは出来ないとしても
すこしでもそちらの方向に
舵を取ろうとしてるんですよ

ところが苗は・・・
苗の伸び方が妙にバラバラで
ばか苗の様な気がしてなりません
ハーモニー菌で手当出来る良いんですがね。

師匠の苗を拝見しますと
出来がいい(ミクシィ「健全な玄米食のすすめ」様 )
立派な苗は即収量にシフトするんでしょうね。
それにしても名人にミノルの田植機が多いのは何故だろう?

写真は
今日の雨でタップンタップンの田んぼ。
こういう雨がある程度降ってくれて
放射能を流してくれると有難いんですがねぇ

この記事に

閉じる コメント(12)

顔アイコン

こんにちは、水がタプタプですね。 わたしも今、昨日荒代をかいた田んぼの水を抜いてきました。 大雨ですね。 いろいろ、やっているみたいですね。 わたしも今年はといつも思うのですが。

2012/5/3(木) 午後 3:53 [ sky*ru*ing ] 返信する

顔アイコン

私の場合は毎年ほとんどドジの様な収量ですので
いろんな事をやり散らしております。
面白いんですけど貧乏ですよ(笑)

2012/5/3(木) 午後 5:39 [ kunkun193 ] 返信する

お久しぶりです。田んぼがまるで海のようですね。
実りと喜びの秋に向けて、さぁはじめましょう。

2012/5/4(金) 午後 0:08 [ 海山ヒロ ] 返信する

顔アイコン

海山ヒロ 様
対応ありがとうございます。
このところ馬のウンコ運びでヒーヒー言ってました。
今日から田植えの準備に取りかかったところです。
この地区の米は全量検査で
10μ以下だったので助かりましたが
地表にはけっこう放射能はあるんですよ。

2012/5/4(金) 午後 2:14 [ kunkun193 ] 返信する

顔アイコン

恵みの雨となったようですね〜。

自分勝手に作るより、まずは人のやり方を真似るって大事な事ですよね〜。それを繰り返し、その中で自分のアイデアを組み込んでいくのですよね。長期戦で頑張りましょう〜(^_^)v

2012/5/4(金) 午後 9:21 [ USA ] 返信する

顔アイコン

宇佐の百姓 様
今年の真似はちょっとすごい様ですよ
この水いっぱいの田んぼを耕耘して
放射能除去のために
勿体ないけど泥水を一度捨てようと思ってましたが
今回のお師匠は
なんと5回も捨てたそうです。
炭素循環の方々は奇人変人が多いとは思ってましたが
そこまで徹底しているとはただ驚きです。
農はおもしろいですね。

2012/5/5(土) 午前 4:13 [ kunkun193 ] 返信する

顔アイコン

頑張っていらっしゃる。
私なんて「今年は田んぼ休まない?」なんて
Kenさんに、囁いたりして…。
でも、やるんだしょうねぇ。いろいろ大変なんですけど〜。

2012/5/7(月) 午後 3:41 [ はーべすと ] 返信する

顔アイコン

ハーベスト 様
ご応対頂きましてありがとうございます。
米って
買って食べると高いんですよ。
ウチなんかボンビーだけど米があるというだけで
心理的な余裕というか
ボンビーを吹き飛ばせる気分なんですよ。
いい加減に作っているから
外野がうるさいけど
化学肥料を入れない米は馴染むと離せませんよ。
見てくれは悪いけども野菜の味なんかも違うんですよ。
腐る野菜と枯れる野菜というのは本当の様です。
売り物にはなりませんが
ウチの食堂の隠れた「売り」にするつもりです。
まだ野菜は順調にいってませんが
米はお客様に認識してもらえたかな〜というところです。

2012/5/7(月) 午後 4:43 [ kunkun193 ] 返信する

顔アイコン

厳しい環境とアホな政治の下、よく頑張っておられますね。
僕もいろいろ迷いながら米は作ることにしました。
近隣で今年は野菜を止める農家が多い中、
野菜も種を蒔いたし、直播きと苗も植えるつもりなので、
一応、土壌の線量測定をしようと思っています。
そんなこんな、幸せな日常を壊された分、東電は保障してくれるんでしょうか。
小規模生産者は準備費用を負担した上に出荷停止で収入も断たれるのに、
東電関係企業群のサラリーマンは、結構な給料を貰い続けているんですよ。
こんな理不尽、子供に何て説明すればいいんでしょうね。

2012/5/10(木) 午前 5:12 [ はーべすと ] 返信する

顔アイコン

ハーベスト様
測定料金は高いですよ。
放射能に対応するとキリがありませんので
安い簡易線量計で測って換算表を使う程度で
済ませた方がいいのかもしれません。
米は
放射能を吸い上げないので助かりました。
ここ福島県の相馬市でも
米は10ベクレル以下です
丸森はアウトですが角田は相馬市より低いようです。
そちらの方はほ確実に米はOKです。
田んぼは
水をいっぱいにして耕耘してその泥水を捨てるだけで
確実に線量は減るようです。
肥料を撒く前に一二回やれば充分かと思いますよ。
野菜は放射能を吸うのと吸わないのが
あるので一概に言えませんが
キノコ等とくに放射能を集めるモノ以外は
出ても数十ベクレル程度だと思います。
10ベクレル以下への
挑戦を考えています。田んぼが一段落したら
安い経費で出来ることからはじめるつもりですので巧く行ったらデータを差し上げます。
宮城県の皆様も内心ではかなり放射能を気にしておられる様ですので
うまく行けば経営に使えます。

2012/5/10(木) 午前 7:08 [ kunkun193 ] 返信する

福井県の大飯原発の周辺でも放射線量が高いことが最近になり分かりました。
実際は原発周辺の地区では放射線量が高いのではないでしょうか。
原発立地の住民は原発の安全神話を最初から叩き込まれていますので本当の放射能の数値を知らないだけなのですね。
最初から原発が安全だと思っているから誰も原発周辺の放射線量を計ったりしていません。
40年前に原発が建設された時は放射能測定器も高額で誰も買えませんし計りもしませんでした。今にして思えばすべては電力会社の発表を鵜呑みにして地上25mを計り数値を低くしていたと考えられます。

2012/5/10(木) 午後 3:15 [ チャップマン ] 返信する

顔アイコン

チャップマン 様
原発は決して閉サイクルのモノではありません。
特に今回の爆発後に各原発に
建家から積極的にベントする装置を付けたと
書いてあったような気がします(未確認)
以前誰かのコメントに書いたことがありますが
今回爆発した原発で30年以上前に
地元の左派団体が近くの松の葉からコバルト60を検出し
問題にしたことがありますが
当時はこの原発からのモノではないともみ消されてしまいました。
ところがそれから20年以上経ってから
その当時事故があったことが発表された事があります。
私は初めての赴任地が富岡町で
けっこう東電の下請けに入った連中にも知り合いが
いますので、
そのレベルでの余計なことまで知っているようです。
今回の高線量地区には以前からガン発生率の多い地区も
ありました。

2012/5/10(木) 午後 4:47 [ kunkun193 ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事