東北の小さな農家

菌体肥料を使って簡単にできる直播き稲作に挑戦 !!

全体表示

[ リスト ]

米の放射能検査

イメージ 1

無肥料で収穫は遅れていましたが
新米に含まれる放射能検査も
出荷米と保有米に関しては終了しました。
あとはくず米の検査だけです。

いつ行っても検査場に山と積まれていた米袋も
今時分はさすがに少なくなっています。
去年でも玄米で10ベクレルを切っていたので
今年は楽勝だったと思います。

詳しい数値はまだ通知がありませんが
全量出荷・備蓄OKとのことです。
くず米は5〜8倍ぐらいの数値になるとのことですが
それでも75ベクレルは超えないと思います。

福島の農産物はアングラ向けで
今流行の6次産業などとは縁遠かったのですが
原子炉の爆発でこの状態がさらに
決定的になってきました。

米も個人で販売することは不可能に近く
農協や専門業者に出して外食産業等に捌き
低価格の分を東電からの補償で埋める
といった形で生き残るしかないのでしょう

そうなると無肥料や有機等というのは
やっかいなお荷物でしかなくなってきたようです。
畑も葉物へのセシウムの含有が心配で
草ぼうぼうにしてましたが

放っておいても取られるモノは取られます
そろそろ経営的な判断で
割り切るしかないのかもしれません。
いつもと違う百姓の来年になるかもしれません。

写真は検査する米袋もまばらになってきた
測定器を2台設置してある検査場です。

この記事に

閉じる コメント(6)

顔アイコン

kunkun193さん お米の検査合格でよかったですね、残念ながら、福島産の米はどうしても敬遠されますね、まだまだ不安だと思っている人が多いでしょう。

無肥料、有機は本来安全な野菜作りのはずが、セシウムの影響でむずかしくなりましたね、残念なことばかりです。

2012/11/23(金) 午前 7:19 [ デザファマ ] 返信する

顔アイコン

よく言われていることですが、「安い外国米を輸入すればいい」とは言いますが、一旦そういう仕組みを作ってしまうと元に戻せなくなる。

地域的にも米を作る方がどんどん減っているという現実。
「米を作っても金にならない」、「子どもが後を継がない」と。

このまま行けば冗談ではなく、米は輸入するものになってしまうような気もします。小麦なんか今やほとんど輸入ですし。

でも、その輸出国がコケたらどうなるのか?
「政治というのは100年、200年先まで考えなくてはいけない」という方がいましたが、今の政治家は次の選挙のことしか考えていないような。

無理してでも国内生産の自給自足システムを構築してゆくべきだと思いますが、どうも逆の方向へ進んでゆくようで怖いです。

2012/11/23(金) 午前 10:59 [ ねずみ男 ] 返信する

顔アイコン

デザファマ 様
ありがとうございます。
でも確かに福島のものにはセシウム等がよそより
余計に入ってるのは確かでしょうから致し方ないでしょうね。
悲憤慷慨すれば減るというものでも無いでしょうから・・・
有機や無農薬で作った方が確実に
セシウムが被いような気がします。
いまから簡単で金のかからない方法で
実証作業に入りたいと思いますが
当面は対セシウムで行かなければならないモノと考えております。

2012/11/24(土) 午前 2:20 [ kunkun193 ] 返信する

顔アイコン

ねずみ男 様
ヨメさんにはTPPと燃料代の高騰はオパマ支援だから
選挙が済めば収まるよと言ってたんですよ。
返す刀で
医師会と農協を潰すためだとも言いましたが・・・
どうなるんでしょうね
いくら
条約なんて結んでもダメだよ
先のトヨタいじめを見れば判ると思うけど
日本政府は何も対処出来なかったでしょうに
難癖を付けて不自由な貿易を強いる国と自由貿易協定を結ぶ?ほう?
しかもいまでも日米の関係はノルマントンだよ
まあ
暗黒面ばかり見ないでノーみそを天気にして・・・
オイラはTPPいっても大丈夫だよ
今でも作り方が巧くて(笑)近所の半分の収量で食ってるし
来年は
犬舌ペロちゃん猫舌ペロちゃんナメナメ増産運動?に突入し
販売価格三分の一でも耐えられることを目標!
オイラも
とうとう来ちゃったかもしれませんね(笑)
放射能のせいかな?

2012/11/24(土) 午前 3:49 [ kunkun193 ] 返信する

顔アイコン

仕事中の車の中で、ラジオの文化放送「純喫茶谷村新司」を聴いていましたら、会津の有機肥料農家の方が、「放射能なんか何するものぞ。おいしいから食べてみてください」と、新米を送っておりまして、スタジオで谷村さんらが試食しておりました。
「おいしい、おいしい」と食べておりましたが、同じ福島の有機米が評価されおり、何となく、あっし自身も嬉しくなってお知らせしたいと思いました。(※ 聴いておられたら、すいません)


いろいろ言われてはおりますが、放射能はともかく「質がよく旨ければ消費者は必ずつきます。

あっしも、微力ながら応援しております。

2012/11/27(火) 午後 9:02 [ ねずみ男 ] 返信する

顔アイコン

ねずみ男 様
応対が遅れてごめんなさいね。
応援して頂いてありがとうございます。
ラジオは嫁さんがラジオ派なのでいつも聞かされています。
谷村氏の放送や武田鉄矢氏の放送も時々聞きます。
ところがところが
会津の米は本当にうまいんですよ
魚沼の山の反対側です。ここ相馬の米よりは格段に旨いんですよ。
それに会津は
セシウムはそんなにふっていません
奥多摩の方が降ってるンじゃないでしょうか
千葉・茨城・栃木の一部の地区も会津よりひどいですよ。
福島の東側は悲惨なんですよ
福島県知事は会津なもんで
とぼけた顔をして居るんですが
データにはそろそろ有為のデータが出始めましたよ。
本当に安心出来るかどうか
微妙なこのごろなんですよ。
まあ
宇宙飛行士になったと思えば安全なんでしょうけど
彼らと言えども
低線量食品を食べているわけではないでしょうからね・・・
判らないことが
いっぱいのこのごろなんですよ。

2012/11/29(木) 午後 10:01 [ kunkun193 ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(1)


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事