徒然なるまま心体術 空之会

更新をサボり気味ですが、まだまだ続けますよ!!

全体表示

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全105ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


靖国演武 備州福光派古術

能楽堂に白足袋を履いての演武は足元が滑るのでやりにくさがありましたが、下手なのは足袋のせいでは無く私の腕が未熟なだけです。

皆さんのお目汚しになるかと思いますが一応動画をアップしました。

この記事に

開く コメント(0)

蹴り


イメージ 1


心も体もこんな風に伸びやかでありたいですね〜

この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

謹賀新年

イメージ 1
明けましておめでとうございます。
昨年はお世話になりました。
今年が皆さんにとってより良い年となりますように。

昨年は長年修練した基本動作において開眼した内容がありました。
また新たに精進すべき内容も提示されました。

さあ希望に満ちた2016年を楽しもう!!

・・・今日はこれから親子三人でスター・ウォーズ見に行って来ます(^^)

この記事に

開く コメント(0)

年末・・・

イメージ 1イメージ 2

年末の忙しい時期にパソコンの不具合によりこの数日間格闘・・。
やっと復旧しました。
年賀状もこれから(-_-;)

今年の稽古は滞り無く無事に終わりました。
個人的には大きく進歩した一年でした。
自分なりに開眼できた年です。
とは言えあくまで自分なりという枕詞が付いて回る程度ですが・・・

来年は開眼した内容を更に深めていけるように精進したいと思います。
新たな取組もしたいですね。

今年も皆さん、お世話になりました。

この記事に

開く コメント(0)

サムハラ神社 奥の院

イメージ 5イメージ 4イメージ 2イメージ 1イメージ 3

サムハラという言葉は漢字には無い四文字の神字。
この四文字は霊験あらたかと言われています。

有名な話では加藤清正が慶長の役の折、刀身にサムハラの四文字を刻んでいたおかげで九死に一生を得たとか。
また戦時中にはサムハラのお守りを兵士がこぞって求めたのだとか。

武道関連の話では合気道の植芝盛平先生の守護神がサムハラ龍王であるのだとか・・・

色んな逸話がありますが、私が車のバックミラーのところに吊り下げている晴明神社のお守りにもサムハラの四文字が書かれています。

考えてみればこのお守りを付けてから車の事故の類とは無縁です。
魔除けの呪文としての力を実感しています。

実際に岡山県津山市に向かってみるとオドロオドロしい坂道を登った所にありましたが、祠のある場所はすっきりとした感じがしました。
無人ですが管理が良くされているのでしょう。

空気感も心地よく先に来られてい3人の親子連れの方としばしの神社談義。
サムハラの神様も歓迎してくれたのでは無いでしょうか。

御神気を充分に頂いて来ました。

こういうエネルギーの高い場所に行った後は心も体もポカポカと暖かくなります。
おかげでその後の稽古では寒さを感じる事無く温々としていました。

この記事に

開く コメント(0)

全105ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


.


みんなの更新記事