ここから本文です
くんちゃんの毎日
ご訪問ありがとうございます?

書庫全体表示

イメージ 1

材料 2,3人分
ササミ4枚 菊芋2,3個 人参1/2本 小松菜1束 酒大さじ1
柚子ポン、七味唐辛子等
作り方
1,小松菜は3cm位のざく切り、菊芋はたわしで良く洗って一口大にきる。
人参は皮を剥き斜めに5 mm位の薄切りする。ササミは筋を取ってそぎ切りにする。
2,蒸し鍋に小松菜を全体に敷き詰め上にササミ、人参、菊芋をのせササミには酒を振りかけて蓋をする。
3,レンジで葉物の下ごしらえを選択してチンする。人参が柔らかくなったら出来上がり。様子を見ながら蒸す。
柚子ポン+七味唐辛子で食べます。カロリーなどが気にならない方はマヨベーズ+ケチャップなんかのお好きなソースでも美味しくいただけます^^

主人はダイエットの効果が出ると喜んで食べています。
実家の畑では小松菜が沢山収穫出来ているので自宅でも食べることにしています。女性には嬉しい骨密度のために必要なカルシュウムが以外に多いそうで私もしっかり食べるようにしています。

イメージ 2
スモークサーモンでカルパッチョ
サラダ大根と菊芋を刺身のつまを作るスライサーで細い千切りにします。水にはさらしません。レタスと蒸し大豆を混ぜてスモークサーモンをのせています。
オリーブオイル+酢+黒胡椒などで食べます。
主人はシーザーサラダのドレシングで食べていました^^;


イメージ 3

ほっけの干物
骨がとってあるものでぱっくりと食べれます。









徳島で朝農作業して帰宅途中、昼ご飯を餃子の王将でがっつり食べてしまい晩ご飯はヘルシーにすることにしました^^;
今回は主人がダイエット意識が強いので効果が出ているらしく協力的です。昨日は半日は自由な時間が出来て小掃除してリビングに炬燵を出して暖か生活が出来るようになりました。エアコンだけでは女子は冷えますから嬉しいです。疲れていたのか炬燵でお昼寝もちょこっと出来て幸せです^^


イメージ 4

これは讃岐ではまんばという高菜です。実家から持って帰り直ぐに湯がいてあく抜きします。茹でて湯の中で3,4時間そのままにしておきます。黒いあくが出ているので黒い汁が出なくなるまで良く洗って調理すると美味しく出来上がります。葉も柔らかくなっているのでちょっと煮たり炒めたりで美味しく調理が出来ます。主人が大好きでヘルシーなのでよく食べています。

  • 顔アイコン

    ダイエット意識・・・やっぱり、心がけが一番大事ってことですね。見習わなくちゃ(^^ゞ

    しゅしゅ

    2018/12/11(火) 午前 7:40

  • こんにちは

    蒸し鍋ポン酢で温かいうちに食べたいですね。

    スモークサーモンのカルパッチョ玉ねぎも良いのでは。

    我が家はこたつをしなくなりましたね。

    まんばは珍しい刃物野菜ですね。

    命人

    2018/12/11(火) 午前 11:43

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事