ここから本文です
くんちゃんの毎日
ご訪問ありがとうございます?

書庫全体表示

記事検索
検索

全585ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

久しぶりのヤフーブログです^^;
移行先を考えて以前書いていたFC2に書こうとしましたが結構記事を書くのが面倒な作業が必要で昔を思い出しましたが、、、断念。
アメブロに変更して書いています。やっと慣れてきた感じですがまだまだです。
稚拙な記事ですが、もしよろしかったら見に来てくださいませ。
ヤフーブログのサービス終了はこの春の一番打撃でした。

アメブロ ↓↓
くんちゃんの毎日

☆菜園の現在☆

イメージ 1

現在の菜園の様子です。冬野菜の大根・白菜・蕪・ブロッコリー・レタス・リーフレタスはほぼ収穫完了です。春菊もそろそろ収穫終了、暖冬なのでビニールトンネルは外しました。ほうれん草も年末に種まきしたのはそろそろ収穫出来そうです。
これから夏野菜の栽培に向けて耕す予定です。まだまだ分からないことだらけで栽培計画も固まらない経験の少ない私、どこに何を植えようかと畑の特性を考えながら迷っています。多品種栽培は楽しいけど連作などのことも考えると畑の割り振りが大変です^^;
イメージ 1

今年はじゃが芋はピルカを選びました。やっぱりこれが収穫量も多いし美味しいと思います。ピルカ10kgとアンデスレッドは3kg位、出島は秋芋の種取りのために2kg位植えました。

イメージ 2

さすがJAさんの種芋、きちんと芽が出て良い種芋です。
イメージ 3

芽が3ヶほどはあるように切り分けていきます。小さめのものは半分、大きなものは3つに切っています。ご近所の方は大きさに関係なく縦半分に切っていると言っておられましたが、母はこんな感じで切り分けていました。少ない種芋でも沢山植えれます。芽が少ないので芽かきの必要はなく私も母のように切っています。

イメージ 4

直ぐに植えるので切り口にはシリカをしっかり付けました。

イメージ 5

30mの長さの畝に4畝半です。
今年は雪が少ないのでスムーズに植え付けが完了しました。ご近所の農家さんも一斉にじゃが芋の植え付け作業をしています。我が家は少ない植え付けなので簡単と思いますが植え付け終了後は主人と2人筋肉痛です^^;普段使っていない筋肉を使っているんだなと感じます。

☆菊芋掘り完了☆

イメージ 1

菊芋を全部掘りきりました^^;
昨年の10月末頃から掘り出して、雪が積もらなかったこともあって収穫終了しました。3月末頃で菊芋は芽が出だしますので毎年それまでに掘りきるのは大変ですが今年は全部掘れて嬉しいです。

イメージ 2

昨年11月頃はこんな感じでしたので茎を片付けしながら掘っていきます。
300kg位の収穫でした。冬の時期、産直スーパーに出荷するお野菜が少なくなったときに助かりました。
イメージ 1

材料 4人分
ほうれん草一束 豆腐1/2丁 出汁醤油大さじ1 砂糖小さじ1 すりごま大さじ1
作り方
1,ほうれん草は洗ってサッと湯がき、冷水にとって絞る。3cm位に切る。
2,ボールにほうれん草、出汁醤油、砂糖、すりごまを入れて豆腐を潰しながら和える。

ほうれん草が沢山収穫出来ているのでしっかり食べています。ほうれん草といえば白和え、昔祖母がボールいっぱいの白和えを作ってくれていたのを思い出します。

イメージ 2

まんばのと揚げ、卵の煮物
今年は春が早く来た感じで高菜もどんどん大きくなっています。まんばも食べ放題です^^








イメージ 3

野菜サラダ+シーチキン
レタス、セロリも毎食のように食べています。









イメージ 4

鶏肉のソテー
お野菜ばかりでなくちょっとお肉も食べています。









お野菜を沢山食べたいという主人の為の晩ご飯です^^用事があって農作業後夕方帰宅しました。お野菜もかごいっぱい持ち帰っています。例年なら雪が降ったりでお野菜も収穫量が少ないのですが今年はタップリあって嬉しい限りです。

全585ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事