|
材料 4人分
葉牛蒡一束 ミニがんもどき8個(おあげや厚揚げ、平天なんかでもOK)
出汁醤油大さじ1 みりん大さじ1 酒大さじ1 水100cc ごま油大さじ1
お好みで七味唐辛子
作り方
1、葉牛蒡は先をたわしでよく洗って食べやすい大きさに切っていきます。葉はのけて茎を3cmぐらいに切ります。たっぷりの水に30分ぐらい浸けてあく抜きします。
2、フライパンにごま油をしき1を水切りして炒めます。茎の色が変わってきたら酒、みりん、出汁醤油、ミニがんもどきを入れて水を入れて沸騰したら落とし蓋をして中火で煮ます。牛蒡の部分が煮えてきたら出来上がり。蓋をして煮るなら水はなくてもOKです。
茎の部分がしゃきしゃきとした食感で美味しいく、食物繊維がたっぷりです。
ピリ辛にしたいときは食べるときに七味唐辛子を振って食べます。ヘルシーでビールの友につまんで食べれるのが良いです。
香川では若い牛蒡を葉牛蒡と言ってよく食べます。牛蒡の栽培とは別に葉牛蒡用の栽培の仕方があるようです。普通の牛蒡は茎がこんなに長くならないように思います。普通の牛蒡しか育てたことがないので分かりませんが^^;
|
過去の投稿日別表示
-
詳細
2016年03月15日
全1ページ
[1]
コメント(4)
|
材料4人分
ほうれん草1束 豆腐半丁 ごま適量 砂糖小さじ1 白出汁醤油小さじ1
作り方
1、ほうれん草はたっぷりの水で湯がき、2,3cmに切ってよく水分を切っておく。
2、ボールに1と豆腐、砂糖、出汁醤油を入れて豆腐を潰しながらまぜあわせ、最後にごまを潰しながら軽く混ぜる。
とっても優しいお味で昔祖母がよく作ってくれていました。
小松菜とひき肉のピリ辛炒め
豆板醤小さじ1とオイスターソース大さじ1で味付けています。ビールのおつまみにぴったり。
メニュー
小松菜とひき肉のピリ辛炒め
ほうれん草の白和え
唐揚げ(コープ作)
蕗の佃煮
蕪の甘酢漬け
玄米ご飯
しっかり晩御飯を食べました。お野菜たっぷり食べると元気が出ます。
昨日から始めたのは牛蒡茶を飲み始めたこと。自分で作ったものがまだたくさん残っていたので一度に2リットル分作ってポットに入れておき温かいもの飲んでいます。普段飲み物を飲みたいときにすぐ飲めるように、また車で運転中にも車内は乾燥するので常に水分補給が必要で以前は炭酸水を飲んでいましたがこれを牛蒡茶に変更します。
牛蒡茶を入れて飲んでみるとなんかとろっと甘く美味しい。暑い時期は美味しさを感じませんでしたが温かくするとこんなに美味しいんだと改めて感じています。
実家に屑の牛蒡があるので俄然牛蒡茶作る気になっています^^ |
全1ページ
[1]






