ここから本文です
くんちゃんの毎日
ご訪問ありがとうございます?

書庫我が家は居酒屋

記事検索
検索

全272ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

イメージ 1

材料 4人分
ほうれん草一束 豆腐1/2丁 出汁醤油大さじ1 砂糖小さじ1 すりごま大さじ1
作り方
1,ほうれん草は洗ってサッと湯がき、冷水にとって絞る。3cm位に切る。
2,ボールにほうれん草、出汁醤油、砂糖、すりごまを入れて豆腐を潰しながら和える。

ほうれん草が沢山収穫出来ているのでしっかり食べています。ほうれん草といえば白和え、昔祖母がボールいっぱいの白和えを作ってくれていたのを思い出します。

イメージ 2

まんばのと揚げ、卵の煮物
今年は春が早く来た感じで高菜もどんどん大きくなっています。まんばも食べ放題です^^








イメージ 3

野菜サラダ+シーチキン
レタス、セロリも毎食のように食べています。









イメージ 4

鶏肉のソテー
お野菜ばかりでなくちょっとお肉も食べています。









お野菜を沢山食べたいという主人の為の晩ご飯です^^用事があって農作業後夕方帰宅しました。お野菜もかごいっぱい持ち帰っています。例年なら雪が降ったりでお野菜も収穫量が少ないのですが今年はタップリあって嬉しい限りです。
イメージ 1

材料 4人分
春菊1袋 お揚げ大1枚 柚子ポン大さじ1 和辛子適量
作り方
1、春菊は湯がき冷水にとって絞る。
2、お揚げはオーブントースターでかりっと焼く。細く切る。
3、器にお揚げと春菊を盛り、柚子ポンと辛子を混ぜ合わせかけて食べる。

写真はまだ柚子ポンなどをかけていません^^;

イメージ 2

鯖の塩焼き
でっかい鯖を1本頂きました。
刺身にすることなく焼いて食べました^^美味しかったです。
捌き方がちょっと下手でしたが。







イメージ 3

オムレツ
卵3個で焼いた普通のオムレツです。









イメージ 4

赤カブと菊芋の甘酢漬け
つまみながらビール^^










イメージ 5

野菜の少ないときはこれ^^
蒸し大豆も1粒づつつまんで最初に食べます。









昨日は朝早くから確定申告に行ってきました。税務署ではなくサンポート高松で駐車場も広くいつもの混雑はないのかと思うほどでしたが会場に行くと沢山の人でいっぱいでした。でも税務相談後の提出を選択しても30分ぐらいで順番が来ました。以外にスムーズでびっくりです。ブースで分からないところ等の相談をしながら仕上げて提出まで2時間かかってしまいましたが無事提出となりホッとしました^^
駐車場待ちで時間がかかるかと思い主人に送ってもらっていましたがその心配もない感じでした。来年はもっと短時間で出来そうです。
朝4時ぐらいから3時間ほどかけて仕上げるところは記入していたので昼は外食で自宅に帰って昼寝してとのんびりしました^^

今日はこれから実家でじゃが芋を植えに行こうと思っています。まずは切って種芋準備から始める予定ですが出来るかな?


☆鶏肉でちょっと丼☆

イメージ 1

材料 3,4人分
鶏腿肉 200g 出汁醤油大さじ2 酒大さじ2 砂糖小さじ1 生姜少々
麦ご飯
作り方
1,鶏腿肉は食べやすい大きさに切る。
2,鍋に出汁醤油、酒、砂糖、おろし生姜を入れて沸かし直ぐに1を入れて中弱火でじっくり煮る。スープも出てくるので煮詰めすぎないようにする。
3,小さなお茶碗に麦ご飯を入れて鶏肉とスープもかけて頂く。

これは主人の好物です^^
しばらく白米ばかり食べたので昨日から半分麦ご飯に変更して食べることにしました。玄米よりはずっと食べやすいとのことです。

イメージ 2

サーモンのムニエル
ほうれん草のソテーも添えて頂きました。









イメージ 3

レタスと蕪、赤カブのサラダ
毎食サラダはてんこ盛り食べています。今回はこんな感じで好きなドレシングで食べています。








イメージ 4

まんばとがんもどき、卵の煮物
まんばと言われる高菜をあく抜きしておいて煮ます。
讃岐ではけんちゃんにしますが我が家は出汁で煮るのが好きです。







今日は徳島に行って農作業予定です。寒い朝ですのでぼちぼち出かけます^^

☆焼売とお寿司☆

イメージ 1

レシピ無しです。市販のでっかい焼売をレンジでチンして食べました^^;
レタスと菊芋スライスを下に敷いてラップしてチンです。辛子+ポン酢で頂きました。

イメージ 2

ちらし寿司作りました。
菜の花と金糸卵(金糸にはなっていませんが^^;)をのせて春らしくしてみました。








イメージ 3

酢飯半分は稲荷寿司にしました。
酢飯は全部で3合分です。

主人が大好きでぱくぱく食べていたので、全部で3合だからと注意しました^^;食べ過ぎ注意です。





イメージ 4


蒸し大豆
30粒食べてからの食事開始は守っています。








朝、雪の積もった実家からお野菜を出荷して自宅に帰りました。休養日なのでのんびりと過ごしました。自宅は暖かくてついつい眠ってしまいます^^;

さて今日は事務仕事がたまっています。乾燥菊芋を前日から作っているので平行して仕事、家事をやる予定です。連休が終りましたから^^やりたいことがいっぱいありすぎて大変です!!

☆蕪の塩昆布漬け☆

イメージ 1

材料
蕪 塩昆布
作り方
蕪は薄く千切り、葉は細かく切ってポリ袋に入れ塩昆布を入れてもみます。
しっかりもんで直ぐ器に^^作り置きよりも直ぐ食べる方が水分が出なくて美味しいと思います。
直ぐに食べたかったので、白い蕪と紫の蕪を使いました。赤カブがあればもっと綺麗かなと思いますが、でもお味は一緒です。

イメージ 2

豚肉と菊芋スライスの炒め物
中華味にしてみました。










イメージ 3

ほうれん草のゴマ和え
ほうれん草2束分です。タップリ食べます^^









後は乾き物などでビールを頂きました。
今日はスタートが朝早いので5時起きです。寒暖差の激しいこの頃でちょっと体調が心配です^^;
2日ほど主人と映画(七つの会議)を見たり友達に会ったりと楽しいことが続きました。昨日は高松の自宅でトマトの種まきしました。香川の方が暖かいですから!上手く発芽するかな??楽しみです。

全272ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事