ここから本文です
ALL THE BEST! 声出していこう!
徐々にテニスの時間を増やしていきま〜す!

書庫全体表示

縦押し

 先般、一緒にリーグ戦を応援したI先輩との話から、忘れかけていたことがありました。シングルスにおける「縦押し」です。
シングルスではまず縦押しすること。しっかりラケットを振り切って、ネットの高いところを通してボールを深めに落とし、相手のポジションを下げる。自分のポジションを前にすることができたら、左右に振ったりして攻めていく。
ところが、現役部員たちはいきなり左右に振り始めてミスをする。ゲームカウントやポイントをリードして、余裕があるときはそれでも良いけど。しかも、それが振り切れていないから、ミスが多い。

 う〜ん、まさに自分が忘れかけていたことかもしれません。最近、ボールのスピードにこだわり過ぎている気がしてますね。縦押しをしていくには、ムーンボールはかかせないと思われます。自分の球質はトップスピンというよりはドライブな感じなので、ムーンボールを打ち続けることは難しいかもしれませんが、縦押しをしていくには必要不可欠です。ただ、それにこだわり過ぎても自分の特徴を消してしまうので、バランス良く混ぜていくようにします。

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事