ここから本文です
ALL THE BEST! 声出していこう!
徐々にテニスの時間を増やしていきま〜す!

書庫テニス(試合・ゲームオフ)

記事検索
検索

全5ページ

[1] [2] [3] [4] [5]

[ 次のページ ]

あきる野オープン

 ここのところ、体調を崩してしまい更新ができませんでした。先週の日曜日、あきる野オープンに参加してきました。レベルの高いシングルスの大会で、ベスト8(64ドロー)を目標にしておりますが、毎年初戦を突破するのがやっとです。朝はクラブで軽く打たせてもらい、その後会場入りしました。

初戦 ○6−4

 初戦の相手は知り合いの方でした。先週雨で流れたため、参加できなくなった選手の替わりだそうです(協会主催の大会は当日のデフォを回避するべく、止むをえない場合は当日の選手変更も認められております。)数年前にマッチ練をしたときには6−2で勝っております。先にブレークされますが、すぐにブレークバックする展開が続いて3−4に。ここもブレークして4−4とします。ゲームを通じてお互いサービスゲームになると、力が入ってミスをする感じでした。4−4のファーストポイントも、バックのハイボレーをとんでもないサイドアウト(><)。しかしながら、なんとか踏ん張って5−4とします。次のゲームでは、ゲームポイントを握られながらも、ストローク戦を制し、マッチポイントでは逆をついたフォアのダウンザラインを決めて勝利。

2回戦 ●3−6

 相手はH市の都民大会代表選手。都民大会では、やまごうさんのブログにも登場したスーパージェントルマンさんと接戦を繰り広げていたツワモノです。トスに勝ち強気にサーブを選択。が、いきなりブレークされます。ツワモノと対戦する時は、「ミスしちゃいけない」と思うほどつまらないミスが増えてしまいます…。次をキープされ0−2となります。その後はお互いキープが続き3−4に。所々こちらがストロークで打ち勝つ場面もあり、段々と気分ものってきました。が、なかなかブレークができません。ストロークが強い方とは知っていたのですが、予想以上にサービスが良い方でした。サーブが浅くならず、なかなか攻めることができません。エースも何本か取られ、ストローク戦に持ち込めませんでした。3−5で自分のサービスとなりますが、30−40の相手のマッチポイントで、クロスラリーをネットしてしまい、ゲームセット。
1.ストロークでは思っていたよりも打ち合いについていけた。ただ、先にボールが浅くなってしまい、そこを逃さずフォアで叩きこまれた。
2.初戦もそうだったが、リターンが浅くなり、3球目で攻められることが多かった。返すだけのリターンであっても、ボールにあてるだけのリターンではダメ。あてるだけでなく、極力打点を前目に取れるように。
3.フォアのクロスの精度は良かった。どのタイミングでダウンザラインに打っていくかを、もう少し考えれば、良いポイントパターンになると思う。
 急遽取れた富士森公園のコートを利用してシングルスオフを開催しました。朝8時から風もなく穏やかな気候で絶好のテニス日和でした。

 急な開催にもかかわらず申し込んでくださったのが、八王子在住のKIさん。テニスを始めて2年ほどらしいのですが、2ヶ所のスクールに通っているという向上心の強い方。軽めのアップ後に1セットマッチを早速開始。

○6−0 6−0

 序盤はKIさんのミスの少ないラリーに若干手こずりましたが、途中から自分のストロークが深く入り始め、KIさんのポジションを後ろに下げることが出来たので、フォアでウィナーが取れました。

 試合後は、KIさんと要望により、バックハンド中心のラリー練習。さすがスクールで始めた方らしく、フォームはきれいです。当たりがかすれてしまうことが多いとのことなので、テークバックの時にラケットヘッドがグリップより低くならないようにアドバイスをしました。そこからのラリーはしっかり当たってくるようになりました。

 今日の反省と収穫
1.フォアのどチャンスボールのミスを2本やらかした。何も考えずに力任せに打ってアウトしていたので、しっかりコースを意識する。
2.バックは良かった。自分で打ちたいボールを意識して打てたのがポイント。それと早めにしっかり肩を入れたテークバックが出来ていた感じがする
 昨日多摩社会人団体戦の8部準決勝が行なわれました。来季7部を既に決めておりますが、せっかくなのできっちり優勝して花を添えたいところです。

 今回の対戦相手は、過去に2回対戦していずれも負けているチーム。まあ、自分は今年の春から現チームで出ているのであまり関係はないのですが。またまた2日間開催のため初日にシングルス2とダブルス4で出場です。今日はダブルス・シングルスともに2本ずつです。今回は相手チームの事情でダブルスから行ないました。

ダブルス4 ○6−3 5−7 6−2


 今回のパートナーはBさん。最近はあまりテニスできていないそうですが、我がチームの誰もが認めるセンスの持主。センスあり体力ありで味方でよかったです(笑)
 トスに勝ってサービスを選択。自分のサービスで試合開始ですが、いきなりブレークされます(┳O┳)立ち上がりでブレークされたのって久しぶりです。実はこの日は・・・

かなりの体調不良…(・_・;)

木曜日の夜に風邪を引き始めてしまい、金曜日は会社を遅刻、土日は体調不良ながらも上のジュニアをつれて外出とまったく体調が戻らない中の試合でした。

 それはさておき、ゲームの方はというと、ブレークバックに成功して2−2にするも、またまた自分のサービスをブレークされます。うーん、サーブの入りも悪くはないんですが…。

 相手のサービスゲームでは、パートナーBさんのロブが炸裂!!いやこの人のロブはホントにすごい。ほとんどラインピッタリに落ちます。それもフォアバック問わずリターンから打てるんだからうらやましい限り。カットさせるというのではなくて、ほとんどがエースになります。もちろん自分はこの試合ではロブを3本しか打ちませんでした(笑)

 ファーストセットを6−3で取り、セカンドセット相手のサービスゲームをいきなりブレークに成功!次の自分のサービスをキープして流れを一気に引き寄せたいところですが、ブレークされます(┳O┳)なんとかブレークバックに成功し、4−2リードまで持って行きますが、このあたりから相手のボレーミスが減り始め、ペースをつかまれ始めました。5−6のBさんのサーブでデュースを繰り返し、セットポイントを何度かしのいだものの、ブレークされて5−7で落とします。このゲームでは自分がチャンスボールを決めきれない場面が多くありました…。

 気を取り直してファイナルセットに。セカンドと同様にブレーク合戦から始まります。3−2の自分のサービスゲームで15−40とされますが、ここをしのぎきり4−2に。次の相手のサービスゲームのブレークポイント、ロブを追いかけて放った自分のフォアが相手の足元に落ちて、ボレーミスを誘い5−2に!次のBさんのサービスゲームを40ー15でマッチポイントに。1本目はしのがれましたが、次のポイントで相手のロブがアウトになりゲームセット。相手の応援が、マッチポイントでの自分のジャッジに文句言いたげだったので、全然アウトだよ!!とつい怒鳴ってしまいました…。反省。

 すぐにそのままシングルスをやることになりましたが、この時点で、

体調最悪(┳O┳)

既にやる前から少しふらつき気味。この時点でダブルス2本とっており、もう1本のシングルスもパートナーのBさんが出るので、こりゃ自分が負けても大丈夫だから、一つでも多くゲームをとるようにしよう、と気楽に望みました。相手はダブルスの相手の若手の方。自分より若干年下でしょうか。
 相手の方のサービスで試合開始。ところがいざ始まると、

苦しいながらも体が動き、ショットもいい。しかも攻めのパターンもいいぞ?

1−2で自分のサービスゲームで0−40からキープに成功したところから、自分が考えたパターンが見事に成功!!クレーの特性を生かしてドロップを打ったり、ショートクロスに打ってワンテンポ遅らせてのネットダッシュ、はたまた得意の(?)ハッタリサーブアンドボレー等々、やることなすこと面白いように決まりました。でもコートチェンジではベンチで苦しんでました(笑)うーん、体調悪い方が、力が入らないからかえっていいのでしょうか…。結局2−2からは1ゲームも落とさずに

○8−2で勝利^^v


 予定通り、Bさんも勝利して4−0で折り返し!これは予想外でした。

 今日の反省と収穫
1.ダブルスでは4人の中で自分のボレーが一番劣っていた。姿勢が高いまま打っている気がするので、極端なくらい低い体勢でボールに入った方がいいかも。
2.ファーストの入りが悪かった。しっかりファーストから入れていけば、ブレークをもう少し減らせたかも。
3.ポーチは今迄からすれば良かった。重要なポイントではパートナーに出るか出ないかを伝えてそれを実践できた。大振りしないで前に詰めてボレー出来ていたと思う。
4.シングルスは手前味噌だが上出来。自分の力量で無理をしないでかついいところが出せた。体調万全なときにこのシングルスであればよりいい試合ができるはず。

次の日曜日が2日目です。この日は休日出勤のため(┳O┳)応援には行けませんが、2日目メンバーがきっと全勝してくれると思います!!
 今日は雷雨を見越して(笑)地元昭和の森のサンデーナイトサーキットに参戦してきました!第一日曜日が4人1ブロックの予選ラウンドロビン、第二日曜日が決勝トーナメントという大会で、参加大会数や勝利数に応じてポイントがつき、およそ半年後にマスターズ大会が行なわれ、優勝者にはJOP大会である昭和の森オープンのワイルドカードがもらえるという仕組みです。とはいっても、自分の場合、雨が降ったとき対策で出たので、あまりポイントは気にしません(笑)
 少し前に会場に到着し、軽くアップ。このときはまだ雨が降っておらず、外ではジュニアの大会が行なわれていました。蒸し風呂状態のインドアでいざ試合開始。

初戦 ●3−6

インドアにまったくタイミングが合わず(┳O┳)それに加えて、ノーアドのときに相手の方の一撃必殺サーブやリターンが炸裂し、ノーアドを一つも取れず…。

第2試合 ○6−1

初戦の方に比べて、あまりショットは強烈ではありませんが、堅実に入れてくるタイプ。しっかりストロークでタテ押しし、ミスを誘い勝利^^v

第3試合 ○6−0

ここまで全勝で、全体的にパワフルなショットを放つ若者。特に強烈なサーブがやっかいそうでしたが、前の試合を見た感じだと、浅くて低いボールの処理が苦手そうだったので、フォア・バックともスライスを多用。思ったとおり、ミスを重ねてくれて、それがサーブにもうつったようで、全てブレークに成功。

エキシビ ○6−5

第2試合が終わった後に、練習試合に申し込み。相手はなんと高校2年生!予選を2勝1敗の2位で通過している模様です。叫びながら打つストロークは強烈で、防戦一方。3−3の自分のサーブで、先にブレークを許しますが、すぐさまブレークバックに成功し4−4に。ノーアドになり、スライス合戦を挑みますが、フォアを手打ちでネットにひっかけ4−5に(┳O┳)自分のサービスはガシャリボレー等、大人の事情で(笑)キープして5−5に。エキシビは6ゲーム先取なので、次を取ったら勝ち。当然相手のサービスという不利な状況でしたが、6ゲーム先取に慣れていない高校生は逆にプレッシャーを感じたのか、ダブルフォルトを2本してくれたおかげで勝利。もう少し打つところとつなぐところのメリハリが良かったらあっさり負けていたでしょう。

 さて、ラウンドロビンはおそらく2勝1敗が3人並ぶ結果になったと思われ、得失ゲーム数から見るとなんとか1位で予選通過^^v。しかし、自分のエキシビ後にも最終試合が終わってなかったようで、最終結果が届いていなかった模様…。

 嫁には「8時過ぎには帰れると思うよー」といって家を出てきましたが、エキシビが終わったのは9時!!もともと本戦は出るつもりはなかったので、そそくさと家路に着きました。帰宅後は速攻でジュニアと風呂に入りました♪

今日の反省と収穫
1.慣れないインドアとはいえ、タイミングを合わせるのに1試合費やしてはダメ。初戦の序盤でもっと慣れることに意識をおくようにする。
2.フォアのつなぎが若干浅い。初戦とエキシビではややバック気味に打ったボールを回り込まれてフォアで叩かれたことが多かった。
3.サーブは○。ダブルフォルトもあったが、自分の思ったとおりのサーブが打てていた。振り切って打っていったのが良かった
4.フォアのスライスの重要性を再認識。自分の中途半端なフォアでは、打ち負けることが多いので、もっと多用していっても良いと思う。厚めのグリップのストローカーが相手の場合には特に有効。

来週はたましゃか1回戦です。今回はメンバーの調整が難しいようで、単複出場らしいので、楽しんできます。
地元昭和の森で第28回東京都市町村対抗庭球大会が行われました。9時試合開始でしたが、8時からコートが使えるということなので、アップのために8時着。地元だから5分前に家を出ても充分間に合います^^vホームアドバンテージですね。

この大会は男子ダブルス3本、女子ダブルス2本、MIX、壮年の7試合の団体戦で毎年盛り上がる大会で、団体戦好きの自分が楽しみにしている大会です。1部・2部に別れており、毎年初戦で敗退してしまう我が市は2部であります…。やまごうさんちゅうたさん率いる市は1部で実力者そろいです。試合前にやまごうさん、ちゅうたさんと久しぶりにお話でき、お互い健闘を誓い合いました。

自分はこの大会では毎年ミックスに参戦しております。ご存知の通り(?)ミックスは苦手分野なのですが、なぜかミックスに選ばれてしまいます…。しかもはじめて組む方とぶっつけ本番…。

初戦の相手はK市。昨年1部初戦で敗退し、2部に落ちてきましたが、戦力がそろうとつわものそろいです。男ダブ2本と女ダブ1本を接戦の末に落としてしまった我が市は、自分のミックスを落とすと負けが決まってしまい、追い込まれた状況での試合になりました。

結果は…

●5−7(><)

パートナーはお初にお目にかかる(笑)Kさん。先週の地元大会女子の部で準優勝という実力者です。終始男性がキープし、女性がブレークされる展開で試合が進む。4−4で自分がブレークされ、追い込まれるものの、今までほとんどリターンできていなかった男性のサーブを必死にロブでリターン。自分のなんちゃってアングルボレー等が決まり、ブレークに成功!しかし、Kさんのサーブをブレークされ、次の相手の女性のサーブをキープされ試合終了。最後は女性の威力あるファーストサーブにやられてしまいました…。
やはり即席ペアでは限界がありますね。1−1で迎えたKさんのサーブで40−15になったのですが、そこでコンビネーションがかみ合わずキープできなかったことで、流れに乗れませんでした。まあ、ミックスは楽しむという最低限のことは出来たので、納得はしていますが、欲を言えばもう1試合やりたかったですね。
総合では壮年と女ダブ1本を取り、計2−5で敗退。来年こそは初戦突破したいものです。

試合後には嫁とジュニアがお迎えに来てくれました。やまごうさんとお話できたので、紹介したところ、ジュニアの体の大きさにビックリされておりました(笑)

今日の反省
1.女性同士がラリーをしているときにほとんどポーチに出られなかった。序盤から出ておかないと、相手にプレッシャーも与えられないし、終盤にいきなりポーチに出るのもかなりのギャンブルになってしまう。
2.ボレーのミスはあまりなかったが、肝心なときに当てるだけになっている。相手のボールにペースがないときこそ、しっかり体勢を作って足でヒットするように打たなくちゃダメ。
3.低いボレーの判断が遅い。ハーフボレーで取ることが多く、どうしても体の横や後ろで打つことになってボールが浮いてしまう

次回テニスするときの課題は

ボレーを打つときは当てるだけでなく、しっかり体勢を作って自分から打ちにいく

ことにします。

全5ページ

[1] [2] [3] [4] [5]

[ 次のページ ]

はり〜
はり〜
男性 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

よしもとブログランキング

もっと見る
本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事