くらは@JG1SRSの起承転転

アマチュア無線とデジタル簡易無線と電子工作がメインのブログです。

全体表示

[ リスト ]

今日は会社に2台を持ち込みお昼休みに交信試験をしてみました。
試験前に適当にチャンネルをチェックしてみたところ至って静か。アンテナとロケーションのせいなのか自分の地域で利用者が少ないのか。
とにかく空いてるチャンネルで更新チェック。うちの会社は無線やってる人もいますし新しい物好きの人もいますので相手探しには困りませんw
時間もないのでとりあえず数メートルの距離で交信。
1秒弱くらい遅延して向こうのスピーカーから流れるのが何とも不思議な気分。
やっぱりエンコード→送信→受信→デコードと2回処理が入るから遅延が大きいのかな?
音質はみんな刑事ドラマの見過ぎなのか無線機を口にくっつけんばかりに近づけて離すのでなんか割れてるwでもまぁ、ノイズ分は少ないし聞き取りやすいのかな。
ぶっちゃけ近すぎて直に相手の声が聞こえてしまうのでいまいち判断しづらい。
明日はもっと離れて交信してみよう。

まぁ動作確認を兼ねた更新チェックはオッケーだったので、アンテナを発注してみました。
発注したのはコメットのPDH351Wと第一電波工業のSRH350D。
ほんとはSRH350HDにしようかなと思ったんだけど、自分の移動手段は基本的に自転車、それもかごやキャリアのないロードバイクなので可搬性はかなり重要です。そんなところで40cm級のアンテナを持ち運ぶのは少々厳しい。
そこでふたつの長さのアンテナを1本で、というところを逆に読んで1本のアンテナが2つに分解して持ち運べると解釈。これならザックにも十分入ります。

ということで今週末、天気が大丈夫そうなら聖蹟桜ヶ丘の岡の上あたりから電波を飛ばしてみようと思います。
もし当局の電波を受信したらよろしくお願いします。


よしもとブログランキング

もっと見る

プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事