倉敷の浜省

2015年12月31日 今年もありがとうございました。

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

 2007年2月17日 オールウェーズ(広島県府中市)
 対バンは同じ浜田省吾ライブをする『金ちゃん』でした。今回はお互いに、浜省だけでなくその他の曲もやろうとのことでライブしました。僕は今回、姪の結婚式で弾き語りをしたこともあり、『ラブソング』をテーマにしました。いつの間にか「ラブとレイン」の曲が多く、結果アルバム順に歌ってしまいました。

 省吾の曲を結婚式でやるときは選曲に困ってしまいます。みなさんはどうですか?相手やみんなが知っているかや、盛り上がりを考えたりしてしまいます。以前甥の結婚式で「星の指輪」を歌いましたが今ひとつの反響でした。

 話が脱線しましたが、セットリストは次の通りです。

 1.恋に気付いて・・・ライブで初めて歌いました。「テレフォンナンバー」「停車場」の歌詞に時代を感じました。メールや携帯の今だとこんな出会いどうなったんだろうなんて考えてしまいました。

 2.君に会うまでは・・・これからのベストにも入った名曲です。本当はこれを結婚式でやりたかったのですが・・・「僕も気付かないふりでどこまでも歩きたいです。」

 3.愛のかけひき・・・学生時代よく歌った曲です。キャンパスの芝生の上で〜♪

 4.君の微笑み・・・昔の彼女も「ふと黙り込む・・まるで夢からさめたように」でした。

 5.悲しみは雪のように・・・浜省をあまり知らない人のための一曲でした。

 6.丘の上の愛・・・「夢のほかには何も持たない貧しい学生」これは自分のことだと確信していた学生時代でした。マネーにも通じますが、省吾の曲は金持ちの男と出で行きますねー

 7.午前3時・・・「愛という名のもとに」に影響されたオリジナル曲、23歳くらいに作った名曲です。

 8.ずっと二人で・・・GLAYのラブソングです。これも以前姪の結婚式で歌いました。

 9.路地裏の少年・・・やはりライブ終盤の盛り上がりには省吾スピリッツの曲は欠かせません。間奏のハープは金ちゃんが上手にやってくれました。金ちゃんアリガトウ!

10.J-BOY・・・ラスト曲、ギター1本ですが、僕のライブでは定番の曲です。まあ、古村さんも町支さんもいないので得意の短縮バージョンですが・・

☆ここで思わぬアンコール!!

11.MONEY・・・これも定番の一曲ですが今回はやらない予定でしたがアンコールに応えてやりました。 宝塚でもやりました。

 この後、金ちゃんの1時間ライブで、最後に一緒にコブクロの「永久にともに」を歌いました。

以上、テーマ「ラブソンク゜」のライブ終了です。

 オールウェーズ http://www11.ocn.ne.jp/~always/

この記事に

閉じる コメント(3)

はじめましてペコリ(o_ _)o)) 私もよく友達の結婚式で弾き語りしますが、最近はコブクロばっかですね( ̄ー ̄; ヒヤリみんなコブクロが好きみたいで。浜省さんはアルバムも持ってます♪かっこいいですよねほんと!

2007/2/28(水) 午前 3:40 りょう 返信する

顔アイコン

RYOさん、はじめまして、コメントありがとうございます。昨日、記事を書いた甲斐がありました。RYOさんのページも行ってみました。福山雅治さんの弾き語りをされているんですね。素晴らしい!!昨年2月、福山さんのやっている六本木のFMスタジオを外から見ました。

2007/2/28(水) 午後 9:03 [ kur*ha*a1*29 ] 返信する

顔アイコン

六本木ヒルズの周りは高級外車がいっぱい走ってました。ベンツが安っぽく感じるほどでした。10年以上行っていませんでしたが、地下鉄六本木から出たアマンドという喫茶店は健在でした。実は、ビートルズも大好きで、六本木のキャバーンクラブのライブも行ったものでした。

2007/2/28(水) 午後 9:03 [ kur*ha*a1*29 ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事