|
盛夏ではありますが、洲本城(上の城)がある三熊山(133メートル)に徒歩で登りたくて朝5時前に出発。 山上にある洲本城は、安宅氏が16世紀初めころいた水軍の城がはじまりといわれ、秀吉の命により土佐の長宗我部氏に備えて仙石秀久が入城。 続いて入城した脇坂安治が大規模な改修を行いました。遺構のほとんどはこの時期のものといわれています。 寛永年間徳島藩の蜂須賀氏が淡路島における拠点を洲本に移した際に山麓に整備したのが下の城と呼ばれるもので、淡路文化史料館などのある官庁街に堀や石垣が残されています。 下の城の残る官庁街をあとにして、温泉街を抜け登山道に入ります。登山道といっても車道で、山頂近くまで車なら数分で上がれます(笑)。 武者溜から東の丸に入った辺りから石垣が現れます。本丸南面の石段から桝形虎口を通ると北西側に天守台と昭和3年建造の模擬天守閣があります。残念ながら展望用で、資料館にはなっていません。洲本港、大浜海岸を眺めながら一服。 ウォーキングついでに西の丸に足を運びましたが、こちらは遺構はほとんど確認できません。6時30分までには下山しないといけないので、未踏箇所だった東の丸北側の登り石垣を藪漕ぎしながら足早に見学して、ダッシュで山を下りました。 途中でウリ坊などケモノたちとも何度か遭遇。外灯の下にはカラスにでもやられたのかたくさんのカブトムシの死骸が散乱していました。 なかなか自然豊かな山ですね。夏場は徒歩での見学はややきついです(汗)。 ボランティアの方々が早朝から熱心に整備に励んでおられました。感謝です。 |

- >
- Yahoo!サービス
- >
- Yahoo!ブログ
- >
- 練習用




洲本城に行かれたのですね。
私も寒くなったら行きたいな、と思っています。
見ごたえ十分ありそうです。
2008/8/3(日) 午前 11:47 [ mat**u_p*pa ]
洲本は行った事がないです(^^;。133mとは!?
登山用の格好でいかないと・・・(笑)。
昔、備中松山城など、山城は気合がいりますよね!
2008/8/3(日) 午後 8:37
マッツゥさん
やはり冬枯れの時期がベストですね。手入れされていると言っても夏草も半端ではありません。撮影には適さないです。私のような携帯撮影ではなおさらです(笑)。
2008/8/3(日) 午後 11:22
ドリームさん
クルマなら山頂までスイスイ行けますよ。駐車場も完備してます。私は歩くのが好きなのでクルマは使用しませんでした(あと予算の都合上で…笑)。
本丸周辺を散策するだけならば、軽装でも大丈夫ですが、登り石垣を見たりするなら軽装はやめた方がいいです。というか転落や落石の可能性もありますので…。
2008/8/3(日) 午後 11:32
洲本城には少し変わった模擬天守ですよね。
石垣の状況は大分いいようですね!
2008/8/10(日) 午前 11:34 [ tatu ]
天守は賛否両論ありますが、展望台とだけ考えれば良いかなと…(笑)。
積み直しもありますが、石垣はなかなか良好な状態ですね。
2008/8/11(月) 午前 8:30