|
家庭の事情で半年ばかりなかなか思うように外出できませんでしたが、5月初旬の快晴の日、家族からの許可を取り付けて、 「近江の国へ、さあ出発だ〜♪」 と思いきや、突然待った!がかかり、妻子&飼い犬を連れてドライブに行くことになりました(涙)。 長浜か彦根あたりでのんびりしようと上郷SAで休憩中に考えていたところ、山の神から「山城なら1城だけ立ち寄りを許す」と言われて、久々に『玄蕃尾城』を訪問しようと決めて北国街道をひたすら北進。 木之本を越えたあたりで雨が降り始め、柳ケ瀬トンネルを越えると土砂降り状態。まだ雷鳴はありませんでしたが、林道を登り始めると同乗者から雷が落ちそうな雰囲気に・・・。 林道を登りきると久々坂峠手前にある訪城者用の駐車場(うまく停めないと数台で一杯です)に到着。簡易トイレがありますが、休憩所もコンビにもない、と家族の怒りは頂点に。 私は「ちょっと行ってきます!」、山の神「20分で帰ってきなさい!」。風雨激しいなかダッシュで駆け上がっていきました。 久々坂峠の標識のある峠から10分ほどで玄蕃尾城の大手虎口に到着。近くには説明板があります。 【玄蕃尾城(内中尾山城)】滋賀県伊香郡余呉町柳ケ瀬・福井県敦賀市刀根 この城跡は平成11年国指定史跡で、滋賀県と福井県の境目、柳ケ瀬山頂に築かれた山城です。信長亡きあと、羽柴秀吉と対立していた柴田勝家が天正11年(1583年)の賤ケ岳の戦いに備えて築いた陣城群の1つで、戦いの際には勝家軍の本陣となりました。戦いは勝家に利なく、北ノ庄城に引き上げることになりました。 期間限定的に短期間だけ存在した山城であり、城郭研究の指標ともなります。4つの郭を幅広く周囲を厳重に取り囲んだ空堀、折を入れるなどした技巧的な土塁も圧巻。主郭の南北に馬出を2つ配し(3つかな?)、土橋で他の郭を機能的に繋いでいます。見事な縄張りです。 ここまでよく保存されていたと感動することしきりです。地元の方の保存努力にも頭が下がります。 久々峠を越えて・・・左側が玄蕃尾城、右側は行市山砦方面へ 説明板 最南部の大手虎口を西側外部から見る 虎口郭(出撃拠点)の東南側虎口を南方から見る 主郭南側の馬出から同じ虎口方面を見る 主郭南側の馬出から主郭虎口を見る 主郭から虎口郭(出撃拠点郭)方面を見る 主郭東側から張出郭につながる土橋を見る 主郭東側土塁から張出郭を見下ろす 主郭の北東隅に残る天守台 主郭北西虎口から北側の馬出、土塁を見る 搦手郭(兵站基地)から主郭に至る虎口、土橋を見る(左前方は馬出を覆う土塁) 搦手郭北東の虎口から郭を巡る土塁を見る 搦手郭北側の土塁、横堀(前方は虎口方面) |
全体表示
[ リスト ]



玄蕃尾城は聞いたことがあります。素晴らしい遺構が残されているんですね。いつか行ってみたいですね。
2012/6/17(日) 午後 8:42 [ - ]
こんばんは〜
ボクも1度行ってみたいと思ってました。
2012/6/18(月) 午前 0:08
NHKかなにかで最近お城に興味をもっている女性が多いらしいですね・落語家の独身の方も好きらしいです。北九州市小倉南区の長野城のブログを見てお気に入りに・・・でもほとんど訪問しなくて。山の神のご機嫌うかがいがんばってください。
2012/6/18(月) 午後 2:07 [ bet*i6* ]
はまっ子さん
土塁、横堀、土橋、馬出などのパーツが好きな方にはかなり楽しめると思います。ぜひ一度お出かけください。
ただし獣や季節によりスズメバチなどに注意ください。私は今回堀を優雅に走る鹿に遭遇しました。
2012/6/19(火) 午前 0:54
サービスエンジニアさん
土砂降りのなか傘を差しながらの撮影、しかも安物で年季の入ったカメラですので、非常に見苦しい画像になってしまい、すいません。
夏場でも手入れが行き届いていますので、年中見学が可能と思われます。でもやはり冬枯れの時期がいいです。雪がかなり心配ですが・・・。
2012/6/19(火) 午前 0:58
bet*i6*さん
お久しぶりです♪お立ち寄りありがとうございます!
ここ数年の近江の山城は熱いですね!特に若い女性の訪問者が増えました。
NHK大津放送局で放送されましたが、「城ガール隊」のみなさんのご活躍には特に期待しています♪
昇太師匠のここ最近のご活躍も山城の知名度アップにつながっていますね。
次回長野城を訪問する際には夜中ではなく昼間に行かないといけませんね。山ノ神の機嫌を窺いながらその日を楽しみにしています(汗)。
2012/6/19(火) 午前 1:13