くらじろうが往く

更新さほりまくりで、すいません。m(__)m

長野の史跡散歩

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全2ページ

[1] [2]

[ 次のページ ]

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

豊橋・豊川方面から国道151号線を東栄〜豊根とひたすら北上し、新野峠を越えれば長野県の阿南町新野地区に至ります。毎年家族で新野に出かけていますが、お目当ては「道の駅千石平」で販売しているジャンボな五平餅です。三河の五平や木曽の五平も大好きですが、わざわざ出かけても良いと思えるほど我が家では人気者の五平です♪

さて道の駅のすぐ道を挟んだ東方の畑中に日差城跡の案内板がぽつんと建っています。伊勢平氏の流れを汲む関遠江守盛春が15世紀半ば頃に新野の地に土着し、村落の中心である栩窪に館を築き、伊那郡南端を領したといわれています。現在遺構は見当たりません。

祥雲山瑞光院は、元来関氏の菩提寺で、日差城の鬼門に位置しています。武田氏などから庇護を受けていた古刹です。
曹洞宗改宗開山の光國舜玉和尚といえば、東栄町下田の喜連山長養院(別所伊藤氏)、豊橋市の仙壽山全久院(仁連木戸田氏)、輪住していた新城市大洞山泉龍院(野田菅沼氏)と三河の戦国史にとって非常になじみの深い僧です。

(平成18年8月27日最終訪問)

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

[飯坂城(愛宕城)跡:長野県飯田市愛宕町]

城主:坂西氏
時期:15世紀初期〜16世紀後半か
遺構:なし(愛宕神社境内付近)

鎌倉末期、信濃守護小笠原氏の一族が飯田郷の地頭職となったことにより坂西(ばんざい)氏を称しました。やがて本拠地(城館)を現在の愛宕神社あたりに移しましたが、戦国期には武田氏に帰属し、武田氏による改修を受けて城が整備されていきました(飯田城)。やがて武田氏の滅亡とともに坂西氏も没落しました。城跡碑が愛宕神社のはずれにあります。また仁治元年(1240)地蔵寺の清秀法印が植えたと伝えられるエドヒガンザクラの古木(清秀桜)が境内にあります。

(平成18年8月22日の日記から)
合同庁舎に所用があり、立ち寄った際に、すぐ隣にある愛宕神社に参拝しました。ここは飯坂城跡とされているのですが、清秀桜で有名ですので、今度はぜひ桜の満開時期に来たいと思います♪
飯田城跡に立寄ったついでに「飯田城温泉 天空の城」に浸かりたかったのですが、目的地は伊那谷道中隣接の満願成就の湯でしたので、ここはパスして、風越し子供の森公園へ(入園は無料)移動しました。平日で酷暑であったためか、人影はまばら。売店も休みで、動物さんもヤギさん以外は見あたりませんでした。息子は遊具を独り占めにできたし、ヤギさんに触れられてかなり満足。
今日は美術館は臨時休館でした。残念・・・。思えば、博物館実習を受けるうちに、学芸員を志した時期もありました。ちょうど4年生のときに同市の学芸員募集の話があり、採用試験を受けようか迷っていたのですが、結局研究室に残ることになりました。運命とは不思議なものです。
将来一度は飯田に転勤できるといいなあ。希望が通るかもしれないので、虎視眈々(笑)。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

(平成16年8月29日訪問)
信州旅行の最終日、伊那プリに宿泊し、家族が寝静まっている午前5時過ぎに出発。福与城散策に行ってきました。うーん、やはり夏草が生い茂っていて、遺構の状態が確認しにくいですね。
確か最近、500分の1スケールの復元模型が町博物館で製作され、常設展示されていたような気がします。

イメージ 1

イメージ 2

[上原城諏訪氏館跡:長野県茅野市上原]

15世紀半ば、諏訪信満が上原城のある金毘羅山中腹に館を建て、以後諏訪惣領家の拠点となっていました。天文11年(1542)7月諏訪頼重を滅ぼした武田晴信は、諏訪郡代として板垣信方を据えました。その際ここには館が設けられました。
現在も板垣信方にちなみ[板垣平」と呼ばれています。館跡の碑のほか地元の方によって昭和62年に建てられたいわれを記した碑文があります。

上原城跡へはここから約2kmの登り道を上がります。上原城跡入口に駐車スペースがありますので、体力に自信のない私と息子はもちろん?車で登りました。
(直近訪問:平成16年8月27日)

[信濃大島城跡:長野県下伊那郡松川町](直近の再訪日:平成16年8月29日)

家族と信州旅行をした際に立ち寄りました。台城公園として地域の憩いの場となっています。5月にはツツジが咲き乱れる名所です。
やはり夏草のため夏場の訪問は適さないですね。妻子が城巡り反対コールをしたため、わずか20分程度散策しただけで引きあげることになりました。冬場のリベンジを誓ってから早3年近く経っています。今年こそは・・・。


http://image.space.rakuten.co.jp/lg01/33/0000036233/36/img26be6878zik9zj.jpeg
主郭から東北方向の暴れ天竜を見下ろします。前方には城の船着場があったようですね。天竜川は主郭をぐるりと囲むように蛇行しています。








http://image.space.rakuten.co.jp/lg01/33/0000036233/39/img83b42200zikczj.jpeg
丸馬出前面に設けられた二重の三日月堀です。夏場だと、単なる草叢としてしか見えませんね(すいません)。

全2ページ

[1] [2]

[ 次のページ ]


.
倉次郎
倉次郎
男性 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について

ブログバナー

友だち(14)
  • 陽路々(ひろろ)
  • マイリバ
  • 穂の国
  • toshimi
  • おけい
  • dream50_sh
友だち一覧
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
検索 検索

過去の記事一覧


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事