n-project

’60年代の思い出を想い出して! 過去の記事もご覧戴ければ幸いです。

全体表示

[ リスト ]

日本製靴が1961年米国ブラウン社からライセンスを受けていた「リーガル」ですが1963年の「VAN」との出会いにより飛躍的に「リーガル」のブランド名が認識されました。
http://blogs.yahoo.co.jp/kuramakaidou_nikenjyaya/978310.html

イメージ 1

1971年「リーガル」のロゴが変わります。
イメージ 2


その年1971年の日本製靴のカタログです。
後年の「リーガル」単体のカタログではなく、日本製靴のオリジナルブランドも掲載されています。
イメージ 3


「リーガル」ブランドの婦人靴は翌年からの販売ですので紳士靴だけの掲載です。
イメージ 4


日本製靴のコンチネンタル向きの「RENICA」ブランドです。
「Mr.Van REGAL」のベースになったブランドでもあります。
イメージ 5


この二つのブランドも日本製靴のオリジナルです。
イメージ 6


日本製靴のメイン・ブランド「NIPPON SHOE」です。
既に「VAN REGAL」として1967年に発売されていたデザート・ブーツですが1971年時点では、この「NIPPON SHOE」ブランドから販売されています。
ベロアのインディアン・モカシンも「NIPPON SHOE」ブランドでの販売でした。
イメージ 7

イメージ 8



1973年にはリーガルシューズ・フランチャイズチェーンの事業開始をした事もあり「REGAL」ブランドが中心の日本製靴となっていきました。

この記事に

閉じる コメント(31)

顔アイコン

各靴メーカー 和菓子屋 花屋とは、物々交換していました。
ライン入りソックスが、硬貨代わり(笑) □内緒

2010/1/11(月) 午後 0:35 [ VK連絡員 ] 返信する

顔アイコン

靴磨きは、
ザブトンに座って、箱の上に差し出された靴を、背中を猫背にして磨くのが、理想ですね (^.^)

水はスプレーより、ふたに穴を開けた、錠剤いれの瓶が、それらしい
布ではなく、指先で、直接キウイを塗りましょう(笑)

2010/1/11(月) 午後 0:50 [ VK連絡員 ] 返信する

顔アイコン

初代のVAN REGALは皮底で減りが早く、ビビッてましたら

当時、ハトヤの三島さんがピタッ!と止まる時が来るからと言われ

安心した思い出があります!!

舶来靴が簡単に入手出来ない時代でしたから

人との差別化をはかるために大塚製靴をわざわざ

購入れる方もみえました!!

2010/1/11(月) 午後 3:11 三五郎 返信する

顔アイコン

我が家の下駄箱を開けたら

何時の時代のREGALなのか教授にはお見通しですね! 汗

相変わらずの博識の高さにポチです!

2010/1/11(月) 午後 3:16 三五郎 返信する

顔アイコン

T様

靴磨きの極意ご伝授有難うございます。

2010/1/11(月) 午後 3:22 n-project 返信する

顔アイコン

三五郎様

「REGAL」が日本でここまで有名になったのかは、「VAN」との出会いがあってこそだと思います。

過去の歴史を正しく認識しない(場合によれば否定する)戦後教育のなせる業か・・・・・。

「REGAL」というブランドを付けた「REGAL」で無い靴が蔓延ってしまい残念な限りです。

今製作されている「REGAL」というネーミングを付けた靴の殆んどが、このカタログに有る「RENICA」もしくは「NIPPON SHOE」ブランドを本来つけるべき靴だと思っています。

2010/1/11(月) 午後 3:36 n-project 返信する

コメントいただきありがとうございます、私もリーガル愛してますですよ〜

2010/1/11(月) 午後 8:59 kaz**262000 返信する

顔アイコン

コメント頂きありがとうございました。
少し拝見しただけですが、筋金入りですね!
私もリーガルはサドルシューズ、スリップオン、デザートブーツと学生時代愛用していました。デザートブーツ、最近また履きたいです。

2010/1/12(火) 午後 2:44 [ 爆発飴 ] 返信する

顔アイコン

☆ n-project さん
ご訪問ありがとうございます。
早速拝見させていただきました。
懐かしい〜の一言です。
古き良き時代です。トラディッショナル、定番ですね。
メンクラも創刊近くのものから持っていましたが、どこに行ったか・・・ 削除

2010/1/12(火) 午後 5:39 [ こちら加賀の国 ] 返信する

顔アイコン

はじめましてともと申します。
僕にとってもアイビーは、青春でしたこのリーガルも・VAN下の記事のメンクラも僕の教科書でした1950年代のものは流石に持っていませんが1973年からのメンクラは持っています 大人になって ブルックス・ブラザーズのブレザーツィードのジャケットを買えるように成った時には感動ものでした!(笑)また遊びに来ます。

2010/1/12(火) 午後 5:53 @とも 返信する

顔アイコン

N教授殿

リーガルは、小生にとって学生時代からお世話になっている靴です。

今でも仕事用に頑張ってくれておりますが、最近は昔のようなトラディショナルな感じの靴が少なくなり、イタリアはっションの影響かロングノーズのものが多くなり、少々魅力がありません。

昔のタッセルを復刻して欲しいものです。

今度リーガルに依頼してみます。笑

もちろん、ポチです。

2010/1/12(火) 午後 10:00 六代目半助 返信する

顔アイコン

追記です。

このインディアンモカシンは、復刻版を持っております。

確か15年ほど前のものかと・・・・・

ただし底が薄くて、アスファルトを長時間歩くと、大変疲れます。笑

S/M/Lのスリーサイズ展開だったように記憶しております。

2010/1/12(火) 午後 10:02 六代目半助 返信する

顔アイコン

六代目半助様
「REGAL」ブランドになってからのインディアン・モカシンの品番は「2677G」「2678G(キルト)」でサイズはS/M/L/LLが有りました。

2010/1/12(火) 午後 10:38 n-project 返信する

顔アイコン

N教授殿

LLサイズも展開されておりましたか?

2677/2678 いずれの所有しておりますが、最近はほとんど履いておりません。

昨年、2678の方が、また復刻版を出した記憶があるのですが、あやふやです。大汗

2010/1/13(水) 午前 9:25 六代目半助 返信する

顔アイコン

六代目半助様

2678Gのキルトタイプではなく2677Gに近いタイプが現行販売されています。

2677Gとは似ても似つかないデザインですので私としては「ご勘弁下さい」というところです。

その理由・・・
.蹈鵐哀痢璽
▲妊謄ールの省略
つま先がせり上がっている
た完婬い無い

2010/1/13(水) 午前 10:28 n-project 返信する

顔アイコン

デザートブーツは何足履きつぶしたやら・・・
VANリーガルの内底のロゴはすぐ消えましたが、
REGALのほうは意外と長持ち しかし外皮のサイドから破れて底はぺったんこ。 ベージュもココナッツブラウンも
遂に寿命。しかし 数年前にヤフオクでほぼ未使用状態の
ココナッツブラウンのVANリーガルを落札!
Leeのホワイトジーンにはこれがお気に入りなんです。
(追伸)VANのダッフル掲載しておきました!

2010/1/14(木) 午後 10:20 [ - ] 返信する

顔アイコン

ハリマオ先生

第一期の「VAN REGAL」の内底のロゴは見る見るうちに消えていきましたね・・・。

第二期の布製、第三期のアルミシールは大丈夫だったでしょが・・・らしくなくなっていました。

2010/1/14(木) 午後 10:55 n-project 返信する

顔アイコン

当時よもや コレクションにするとは思っていなかったのが、靴や衣類ですね・・・
ステッカーやキーホルダーだけでなく 当時の紙空気雰囲気までもが僕を狂わせます!

2010/1/15(金) 午前 10:08 [ - ] 返信する

ご訪問ありがとうございました!

懐かしくて涙でそうです

私も皮底のリーガルで靴下がぬれた思い出がたくさんあります。笑

中学の頃だったのですぐに穴があいてしまって

何足も買いました

皮にオイルを塗る・・・中学生の頭でそこまでわからなかったです

はずかし〜〜・・・汗

すごく懐かしいです

あの履き心地は好きでした・・・w

2010/3/3(水) 午後 2:14 [ C子 ] 返信する

初めまして。
最近リーガルの昔を調べ始めた者です。
リーガルのロゴや日本製靴を調べていて辿り着きました。貴重な資料の数々、大変勉強になります。
このエントリーで、触れておらるロゴについて、ご存知でしたらご教示頂けないでしょうか。
1971年のロゴ変更で、実際に変更になったロゴはどんな所で使われていたロゴなのでしょう。
リーガルのインペリアルやキャリアなどのロゴは80年代半ばまでブーツの中にREGALの文字があるロゴが使われていたようです。このエントリーの4番目の画像でブーツにREAGL文字のあるリーガルロゴがありますので、1971年以降はREGAL文字ありロゴとなしロゴが併用されていたのでしょうか。
或いは、靴のロゴはかわらなかったが、カタログや靴の箱、店舗の看板などのロゴが変更されたのだろうかと推測している次第です。
古い靴の箱のロゴ確認は難しく、リーガルのカタログも70年代中盤以降のものを幾つか入手しましたが、ロゴ自体の掲載はなく、僅かに見える靴の中敷きにあるロゴで確認できる程度です。

1971年のロゴ変更はカタログか何かでお知りになったのですか?

どうぞ

2018/8/17(金) 午前 10:04 [ yukimura_hayate ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(1)


.


みんなの更新記事