n-project

’60年代の思い出を想い出して! 過去の記事もご覧戴ければ幸いです。

全体表示

[ リスト ]

VAN REGAL

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

1961年日本製靴蠅亙胴颯屮薀Ε鷦劼函孱劭釘韮腺漫廚亡悗靴銅蠅魴襪屬海箸箸覆蝓⇒眷の1962年に「王者の風格のリーガル」と銘打って上野精養軒で第一回の発表会を開催しました。
しかし、1962年当時の日本での紳士靴の売れ筋商品は、つま先の尖がったいわゆるポインテッド・トウが人気で、リーガルの特徴であるラウンド・トウは一般市場では苦戦をまぬがれませんでした。

ところが翌1963年螢凜.鵐促礇吋奪箸箸僚于颪い砲茲蝓孱孱腺 REGAL」として衝撃的なデビューを図る事が出来たのでした。

1963年銀座のテイジンメンズショップの「トライアングルセール」に「プレーン・トウ」「ウイング・チップ」「チャッカー・ブーツ」の3種類が発売され、若者たちの心をがっちりつかんだのでした。
「VAN REGAL」の表示はまだ無く、インソールには「TEIJIN MEN'S SHOP」の旧ロゴが張り付けてありました。

1964年秋には、全国のVAN特約店に「VAN REGAL」として「プレーン・トウ」「スリッポン」「チャッカー・ブーツ」「ウイング・チップ」の4種類が発売され爆発的な人気を得るのでした。
スタート時のカタログの商品にはまだ「テイメン」のロゴが張り付けてありました。

1965年秋には「ヴァンプ」がラインナップに加わり、1966年には全商品「VAN REGAL」の表示(ブラックとブラウンではインソールの色も違うといった凝ったものでした)になり木型及びデザインも若干修正がなされ、この時の「VAN REGAL」が最高峰の商品だと思える物です。

1967年には「Kent REGAL」「Mr.Van REGAL」「VANBROTHERS REGAL」「VANmini REGAL」が発売されました。

そして「デザート・ブーツ」のベージュ、四代目のローファー(3177 現行2177の原型)、ダーティバックス(当初はKentChopでの発売でした)マダー(VAN SPORTS)もこの年に発売されています。


1971年「REGAL」のロゴが変わります、1970年東京駅八重洲口に「REGAL SHOES」がオープンしていましたが、その「REGAL」の字体に統一したのでした。米国ブラウン社のロゴはここでお役目を終えました。

ロゴの変更に伴い「VAN REGAL」のインソールのロゴデザインも変わって行きました。
筆記体の「VanJacket」に新「REGAL」、最後期にはシールに印字したキャッチコピーFOR THE ACTIVE MAN AND THE MAN OF GOOD TASTEと新REGALでの「VAN REGAL」等に変遷されたのでした。

閉じる コメント(11)

顔アイコン

知らない事ばかり。VANミニもリーガルだったとは、40年代初期帝メンで、店頭販売していた、大先輩にも、この掲載記事紹介します。(この記事は、ぜひVANサイトにも、掲載おねがいします)

2009/5/8(金) 午後 6:10 [ VK連絡員 ] 返信する

顔アイコン

Mr.Van REGALなんて在ったんですね?
プラットフォームのようなヒールの靴でしょうか?

2009/5/8(金) 午後 10:30 vno*1*78 返信する

顔アイコン

VAN様
1966年にスタートした「Mr.Van」は当時のコンチネンタルでロンドン、パリ、ローマのファッションが組み込まれたCHOPであり靴の種類も多岐に亘っていました。
Mr.Van REGALの広告アップしました。

2009/5/8(金) 午後 11:36 n-project 返信する

顔アイコン

N様
失礼しました。
Mr,Vanの広告見落としてました。
このカテゴリーは私どもトラッド志向には難しいですね。
ちょっと間違えれば場末の靴屋さんにも在りそうなデザインに見えるのですが実物は存在感のあるものだったんでしょうね。
社内のMr.Van派で履いてる人は居なかったのではないかと思います?

2009/5/8(金) 午後 11:51 vno*1*78 返信する

顔アイコン

REGALのロゴ変更に伴う「VAN REGAL」のロゴには・JAC・を付けなくなりました。
又、当初より「VAN REGAL」「Kent REGAL」の商標権者は螢蝓璽ルコーポレーション(旧日本製靴)です。

2009/5/9(土) 午後 1:16 n-project 返信する

思いだしたのですが私の知り合いが昭和45年当時にヴァンリーガルのホワイトバックスを履いていまして大変珍しいと思ってましたが、試作品?だったのでしょうか?彼もショップでバイトしてた方なのですがインパクトが強くて忘れられません

2010/1/10(日) 午後 11:14 三五郎 返信する

顔アイコン

1968年に「Kent REGAL」からその後「VAN REGAL」Chopで販売された「ダーティバックス」はトウがモコッとしていました。

トウはプレーン・トウの様でしたか?それとも上記の様でしたか?

「VAN REGAL」での「ダーティバックス」品番で有った様な気がします。

2010/1/10(日) 午後 11:25 n-project 返信する

顔アイコン

そのホワイトバックスのトウはモッコリタイプでしたが

Kent REGALだったような気がしました?

私が現在所有しているダーティバックスも

モッコリタイプです! キッパリ

2010/1/11(月) 午後 3:30 三五郎 返信する

顔アイコン

この記事投稿の頃は誰もポチを知らない時期でしたか?

この記事は当然ポチです!!

2010/1/11(月) 午後 3:32 三五郎 返信する

顔アイコン

三五郎様

ポチ有難うございます。

2010/1/11(月) 午後 3:39 n-project 返信する

すごーーく懐かしいです。

私は神戸三越で働いていたときがあります

その時の紳士用品売り場部長さんがアイビーファンで

いつもこのお写真一番上の靴をはいておられました

懐かしいです。涙

2010/3/3(水) 午後 2:27 [ C子 ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事