|
橋下氏吠える!!「勝つことが全て。ルール内ならやっていい」無気力試合で
2012.8.3
橋下徹大阪市長は3日、ロンドン五輪のバドミントン女子ダブルスで
無気力試合をした計4ペアの失格に関し「勝つことがある意味、全てだ。ルールの範囲内なら戦術、戦略でいろいろやっていい」と述べ、4ペアの行為に理解を示した。
同時に「五輪は観客や国民のためにやっているわけではない。選手個人が勝つためにやればいい」と持論を展開した。
市役所で記者団の質問に答えた。
【産経抄】
王道か、覇道か
2012.8.3
王道か、覇道か。新設大学のテニス部を舞台にした青春小説『青が散る』
(文春文庫)に、部員たちが論争する場面がある。いかなる手段を使っても、試合の勝利こそ至上とするのが覇道ならば、王道のテニスとは何だろう。
作者の宮本輝さんは、答えを示さない。ただ、登場人物のその後の生き方に関わってくることだけを示唆している。
▼ロンドン五輪の体操男子団体総合で、圧倒的な強さを見せた中国選手の姿が、個人総合の表彰台には見られなかった。6種目それぞれの技がますます高度化してきた近年、すべてをこなすのは、選手に大きな負担がかかる。そこで中国は、2種目程度のスペシャリストを養成して戦う「分業方式」を採用している。
種目別でもメダルを量産するはずだ。
▼内村航平選手(23)は、それを承知しながらオールラウンダーにこだわってきた。28年ぶりに日本にもたらした
▼バドミントン女子ダブルスでは、いわば行き過ぎた覇道で、4組のペアが失格した。決勝トーナメントでの組み合わせが有利になるように、1次リーグで勝利を放棄するようなプレーが問題となった。
▼おとがめはなかったものの、サッカー女子日本代表「なでしこジャパン」の佐々木則夫監督が、1次リーグの南アフリカ戦で出した「引き分け指示」も、論議を呼んでいる。金メダルに少しでも近づくための、苦渋の決断だったという。
▼「覇道の秘策やな」「それを王道に変えるのは、お前と金子や」。
『青が散る』のなかにこんなやりとりがあった。「なでしこ」たちは決勝トーナメントで、「王道サッカー」を再び見せてくれるだろう。
金メダルは、体操の王道を歩んできた者だけに与えられる栄光である。
スポーツマンシップ授業(1/3)
ZONOOZONOさんが 2011/05/16 にアップロード
このスポーツマンシップ教育が普及すれば、スポーツ界かどうかには関係なく、日本には相手を尊重することやリーダーシップを持った人間が育つ土壌が出来ていくのでは。 スポーツマンシップ授業(2/3)
ZONOOZONOさんが 2011/05/16 にアップロード
このスポーツマンシップ教育が普及すれば、スポーツ界かどうかには関係なく、日本には相手を尊重することやリーダーシップを持った人間が育つ土壌が出来ていくのでは。 スポーツマンシップ授業(3/3)
ZONOOZONOさんが 2011/05/16 にアップロード
このスポーツマンシップ教育が普及すれば、スポーツ界かどうかには関係なく、日本には相手を尊重することやリーダーシップを持った人間が育つ土壌が出来ていくのでは。 やる気にさせる4つのスイッチ 2
00motivationさんが 2009/06/05 にアップロード
https://100motivation.seesaa.net/←やる気アップにはここをチェック!
やる気にさせる4つのスイッチ 2 敵兵を救助せよ! 海の武士道 Save enemies! Bushido over the sea 1/2
murasakino6goさんが 2011/08/17 にアップロード
1942年(昭和17年)1月9日からはメナド攻略戦に参加。3月1日、ジャワ海で重巡洋艦「足柄」、「妙高」、「那智」、「羽黒」、駆逐艦「山風」、「江風」と共に英重 巡洋艦「エクセター」、英駆逐艦「エンカウンター」、米駆逐艦「ポープ」を撃沈し、工藤俊作艦長(海軍中佐)の号令のもと422名ものイギリス兵の救助を行った。後に、 病院船に引き渡している。
この実話は、中学校道徳副読本用「『海の武士道』DVDブック」として扶桑社から発売になりました。 また、この話を学校の道徳教育に普及しようという運動もあります。
「工藤俊作艦長」道徳授業普及推進会
http://www.bushido-seishin.com/ 敵兵を救助せよ! 海の武士道 Save enemies! Bushido over the sea 2/2
murasakino6goさんが 2011/08/17 にアップロード 「あいづっこ宣言」
1.人をいたわります
2.ありがとう ごめんなさいを言います 3.がまんをします 4.卑怯(ひきょう)なふるまいをしません 5.会津を誇(ほこり )年上を敬(うやま)います 6.夢に向かってがんばります やってはならぬ やらねばならぬ ならぬことはならぬものです (会津若松市青少年の心を育てる市民行動プラン)
当時・初 代藩主以来会津藩の借金は四十万両を超える額と成っていたと言います。
会津藩の一大革命 その基本たる考えは、藩政の基盤が土農工商の復興にありそれを成し遂げるためには・・・士、家臣団の教育と人材登用にあるとの考えに基づくものでした。
会津精神の心得「什の掟」
什の掟(じゅうのおきて)
日新館入学前の六歳から九歳までは地域ごとに組を作り、武士としての心構えを学びました。その時の規則が「什の掟」です。什の掟は七ヶ条からなります。 一、年長者(としうえのひと) の言うことに背(そむ)いてはなりませぬ 二、年長者にはお辞儀(じぎ)をしなければなりませぬ 三、嘘言(うそ)を言うことはなりませぬ 四、卑怯(ひきょう)な振舞(ふるまい)をしてはなりませぬ 五、弱い者をいぢめてはなりませぬ 六、戸外で物を食べてはなりませぬ 七、戸外で婦人(おんな)と言葉を交(まじ)えてはなりませぬ ならぬことはならぬものです。 ※最後の一節「ならぬことはならぬものです」は有名です!! ※当時の時代に作成された内容をそのまま掲載しています。 会津藩校日新館
住所:会津若松市郊外河東町高塚山 会津藩「什の掟」「家訓十五箇条」
福島県 「什の掟」−弱い者をいぢめてはなりませぬ
2012.7.21
会津藩では藩士の子弟を教育する「什(じゅう)」という組織があり、6歳から9歳まで10人前後の集まりで、年長者が一人什長と呼ばれるリーダーとなった。
什では毎日順番に、仲間の家に集まり、什長が7カ条の
「什の掟(おきて)」を訓示する。
一、年長者の言うことに背いてはなりませぬ
二、年長者には御辞儀(おじぎ)をしなければなりませぬ
三、虚言をいふ事はなりませぬ
四、卑怯(ひきょう)な振舞をしてはなりませぬ
五、弱い者をいぢめてはなりませぬ
六、戸外で物を食べてはなりませぬ
七、戸外で婦人と言葉を交えてはなりませぬ
最後に「ならぬことはならぬものです」で締める。
什長は掟に背いた者がいないかを問い質(ただ)し、背いた者には謝らせたり、しっぺをするなどの罰を受けさせた。だが、どんな場合でも大人は口出しせず、子供たちが「会津武士の子として名誉を汚した行為」を自主的に反省した。
いじめが問題になっている現在、社会科見学などで旧会津藩校「日新館」を訪れる学校も多く、必ず全員で「什の掟」を唱和し、後で感想を話し合うという。
|
善き師を求めて
[ リスト ]


