エコ・ナプキン☆リーズンkuriなぷ☆布ナプキン

『エコ・ナプキンわーくしょっぷin西葛西』からタイトルを変更しました。右手を負傷(><只今リハビリ中です

●WELCOME

すべて表示

ご訪問ありがとうございます

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/2d/f9/kuri5_24/folder/654592/img_654592_24689032_5?1235118227

ご訪問、ありがとうございます

ブログタイトル”エコ・ナプキンわーくしょっぷ西葛西”の
エコ・ナプキンとは、女性の布製の衛生用品のことです

詳しくは、こちらの書庫[http://blogs.yahoo.co.jp/kuri5_24/folder/464300.html ]を見てください
目次はこちら : http://blogs.yahoo.co.jp/kuri5_24/30314605.html
mixiコミュニティ 布ナプ・リーズン・エコナプキン:http://mixi.jp/view_community.pl?from=home_joined_community&id=4707652

体と心にいいなと気になる事があった時に更新しています



●草木染教室の中でエコ・ナプキン(布ナプキン)作りを、続けてきました

 そのおかげで、「不妊に悩んで参加していたのに、赤ちゃんができた!」
 という嬉しいお知らせをたくさん・たくさん頂きます。とっても嬉しいです♪
 続けてきてよかったなぁとつくづく思います。

 私自身もエコナプキンを知る以前よりも健康的になりました!
 それから、いろいろ悩むことが多かった家族関係も、おかげさまで凄〜く良くなりました!!

 本当に「魔法のナプキン」です!!!

  草木染については、こちら:http://blogs.yahoo.co.jp/kuri5_24/folder/464156.html

  草木染をバザーにも出品しました 
   バザーについては:ふくろうの家:http://blogs.yahoo.co.jp/kuri5_24/folder/1203495.html


『ひろがれ ひろがれ エコ・ナプキン』の著者 角張 光子さんをおよびして開催した

 2008.5.24西葛西でのワークショップの報告 
[http://blogs.yahoo.co.jp/kuri5_24/folder/541643.html ]

●使いたい人が自ら安全な素材を手繰り寄せて、裁断、縫製、精錬、呉汁浸けをしてから

 びわの葉やヨモギ、玉ねぎの皮などの薬効のある草木で染を施す

安全な素材、無漂白ネル地の生理用ナプキンは、染めないまま使うより、草木染を施した方が

月経血のはがれがよくなって、お洗濯が楽になります



●食べる物も自分と地球を大切にするために気をつけたい



●エコ・ナプキンをきっかけに新しい命を授かった方たちのお力になりたい

無漂白ネル地で作った安全なベビー用品:[http://blogs.yahoo.co.jp/kuri5_24/folder/1170880.html ]


そして、私自身が自分を大切にするために楽しんでチャレンジしている

ちょっとチャレンジ!:[http://blogs.yahoo.co.jp/kuri5_24/folder/1114952.html ]などを
紹介しています

●2008年5月から開催していた
公民館で月に一度、集まってエコ・ナプキン作りをするエコなぷは、

2010年3月4日を最後に、休会中です

活動の様子は [http://blogs.yahoo.co.jp/kuri5_24/folder/919800.html ]を見てください


NPOふくろうの家での草木染め教室も手を痛めてしまってしばらくお休みします。
ふくろうの家での活動の様子は:http://blogs.yahoo.co.jp/kuri5_24/folder/1203495.html


●近況

子どもや夫が一人暮らしや単身赴任中だったので、空いた時間に草木染め教室をやっていたのですが
次々、自宅に戻ってきて、時間がなくなってしまいました(><

また、2011年8月に手首をひねったことで、昔、骨折した時に完全に治っていなかった所を
痛めてしまって、手術をして頂いたのですが、元通りと言う訳にはいきません。

今は、少しずつ、本当にやりたい事は何かを模索中です。
日々、心と体に優しいことをして暮らしていけたらいいなぁと思っています。
よろしくお願いいたします。

どうぞ、ごゆっくりご覧ください


.


みんなの更新記事