北海道余市町のブルーベリー観光果樹園〜くりブログ〜から

ブルーベリー園は父の本業。私は編集者です!公式HPは http://k.kberry.info/ です

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

7月12日は午前中にラズベリーの収穫をしました。

とうちゃんの合気道の生徒さんご家族も協力助っ人として活躍していただきまして本当に助かりました。

私は午後3時から仕事(取材・撮影)があったため残念ながら途中退場でした。

肝心のラズベリーですが、ここ数日の高温と降雨で、熟したかと思ったら、熟しすぎへと達してしまう状況でした。

1週間前の段階では2割程度が赤くなって、1割がおいしく食べられて、残り7割はまだまだって感じでした。

ところが昨日は4割が熟しすぎで変色したりと食べられない状態に、1割は落下、3割は収穫のタイミング、残り2割はこれから、といった状況になっていました。

もちろんこの1週間はとうちゃんが収穫して、ケーキ屋さんにお持ちしたりといったこともしたのですが、1馬力では無理だったようです。

昨日は3名のラズベリー狩り先遣隊!お客様も来ていただきました。ありがとうございます。そんなこんなでラズベリー狩りを楽しみにされているお客様。来週になったらほとんど残っていないかもしれません。

今週頑張って収穫したものはほぼ全部、冷凍にするかラズベリー水になります。お楽しみに。

追伸:午後の取材で伺った住宅会社の社長のお母さんにラズベリーを1パックお届けしたら、その方は「毎年余市にはサクランボ狩りにいく。やっぱり生で食べるのが一番おいしい」そしてラズベリーをほおばって「昔食べた野イチゴの味だね。なつかしい」って喜んでくれました。ちっちゃい子からおばあちゃん世代まで喜んでくれるラズベリー。思っている以上に強力なパワーを持っているようです。しかし日持ちしないのと、すぐ熟し過ぎてしまうので、栽培面積をあんまり増やしても対処しきれないかも、という感じがしております。さてどうしたものか。ちなみに10月過ぎの2度目の収穫が今からたのしみです。

この記事に

閉じる コメント(20)

ラズベリー栽培って可なり気候に左右されるものなのですね!

生産者のご苦労お察しします。

2008/7/14(月) 午後 8:54 小樽のカモメ 返信する

顔アイコン

おやじです。
収穫作業ご苦労様でしたm(__)m
綺麗ですね!
それに粒が揃ってますね!
ご苦労した甲斐がありましたね!

2008/7/15(火) 午前 2:14 [ おやじ ] 返信する

おはようございま〜す♪
ラズベリーはドンドン、シュートが出ますよね!
家の子は、ブルーベリーよりもラズベリーの方が
味が好きだと言っておりました♪
収獲おつかれ様でした〜!!
ぜひ、先日の*ラズベリー水*挑戦してくださ〜い☆

2008/7/15(火) 午前 8:10 kubo 返信する

おたるかもめさんへ
ラズベリー栽培については初心者なもので・・・・。
家庭菜園的に楽しんでいる時は、収穫を何人がかりで何日以内に終わらせるとか考えなくても熟したのから獲れば良いわけですけど、そういう面の計画が甘かったと思います。

ただしがっかりしている場合ではないのです。なぜならこれからブルーベリーが実ってくるから!!(^_^)

2008/7/15(火) 午前 8:34 [ ブルーベリー ] 返信する

おやじさんへ
粒の揃い具合に関しては、ケーキにのるようなラズベリーだと、もっと大きさ、形、色が揃っているべきのようです。

2008/7/15(火) 午前 8:38 [ ブルーベリー ] 返信する

お幸もちさんへ
そうですねーーー。
ラズベリー増えます。通路を無理矢理つくったりしないと人が入れなくなりますし風通しも悪くなります。

ラズベリーの味!そうですかーー。じゃあやっぱりもっと増やそうかな(^_^)

2008/7/15(火) 午前 8:40 [ ブルーベリー ] 返信する

顔アイコン

昨日知人宅で手作りのプチケーキを頂いたのですが、庭で採れたというブルーベリー、ハスカップ、そしてラズベリーがのっていて、とっても美味しかったです!野いちごって幸せ感たっぷりでいいですよね。10月も採れるんですか?楽しみですね。

2008/7/15(火) 午後 2:50 Roco 返信する

顔アイコン

私はいつもベリージャムを作ります♪ハスカップ、ブルーベリー、ラズベリーを混ぜて作るんですよ〜

2008/7/15(火) 午後 4:38 trs*h17* 返信する

ラズベリーそのものって、食べたことないかも。。。とれたてのラズベリー、食べてみたいです!

2008/7/15(火) 午後 11:48 パイレーツ2番 返信する

rocoさんへ
贅沢なけーきですねぇーーーー。
いちごもいいですけど、珍しい果物に出会うと嬉しくなりますよね。
ちなみに私はびわやライチなどが結構好きです。

2008/7/16(水) 午後 1:02 [ ブルーベリー ] 返信する

テロテロさんへ

混ぜて作る?そういう発想もありましたか。いいですねぇー

2008/7/16(水) 午後 1:03 [ ブルーベリー ] 返信する

パイレーツさんへ
まだうちにもラズベリーなってますよーーー(宣伝)
http://k.kberry.info/
でうちの父ちゃんに電話すると、優しく案内してくれますよー(宣伝)
(^_^)

2008/7/16(水) 午後 1:05 [ ブルーベリー ] 返信する

年に2回収穫で知きるんですね!!楽しみですよね〜♪

2008/7/17(木) 午前 10:36 [ らぶらぶ ] 返信する

顔アイコン

ラズベリーは難しくて私にはとても無理そうです。
ポイントさえ抑えれば簡単に育てられるブルーベリーがやっぱり私向きだと思います。

2008/7/17(木) 午後 6:17 Berry 返信する

先日教わりました「ラズベリージュース」はとっても美味しく頂いています。
ところで!「ラズベリー水」ってどうやって作るのでしょうか?
ラズベリーは家に植えてあるんですが、
数日前、友人からブラックベリーの苗を頂いてきたんですよ〜♪

2008/7/18(金) 午後 4:46 [ - ] 返信する

らぶらぶさんへ
そうです!むしろ10月のほうが楽しみです

2008/7/18(金) 午後 8:34 [ ブルーベリー ] 返信する

BERRYさんへ
育てる面だけで言えばラズベリーは簡単かもしれません。
家庭菜園なら楽しみやすいですが、これを農業=商売とするときには、じゃあ収穫のスタッフ確保や加工、販売を軌道に乗せるのはどうするのかと考えると、日持ちがしない点が災いしてなかなか困難です。

2008/7/18(金) 午後 8:38 [ ブルーベリー ] 返信する

MAYUさんへ
私はラズベリー水もラズベリージュースも同じ意味で使っていました。紛らわしくて申し訳ありません。
http://blogs.yahoo.co.jp/kuriharasirou/9918867.html
ブラックベリーいいですねーーー。
収穫出来たら何に活かすか楽しみですね。

2008/7/18(金) 午後 8:41 [ ブルーベリー ] 返信する

二度目の収穫に間に合うようにお邪魔できたらと思います。ブルーベリーはまだ大丈夫ですか?

2008/7/19(土) 午後 4:04 tanagame 返信する

たながめさんへ
ブルーベリーは7月21日から8月20日までです!
もしお時間があればぜひ!詳細はホームページ
http://k.kberry.info/
まで

2008/7/20(日) 午前 0:24 [ ブルーベリー ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事