北海道余市町のブルーベリー観光果樹園〜くりブログ〜から

ブルーベリー園は父の本業。私は編集者です!公式HPは http://k.kberry.info/ です

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

「洋菓子工房べんべや」さんってご存じですか?

札幌市手稲区星置に本店、丸井にもお店があるスイーツのお店です。

実はこのお店に私がラブコールを送ったのは今春のことでした。
なぜならお店を見て、ケーキを食べて、
なおかつホームページに書かれていた以下の文章がいいなぁと思ったからです。



べんべやのスイーツは、パティシエのこだわりがいっぱい、いちごは北海道産最高ブランドアージュ、
卵は白老産平飼卵(地黄卵)、生クリームは道産を使用し、ケーキとの相性で脂肪分をチョイスしています。
シェフは常に新しいスイーツを追い求め、日本全国のスイーツ店を見て周り毎年、フランス、パリ・ストラスブール・ルクセンブルク・ベルギー等にもフランス菓子、ベルギーチョコを研究しに行く情熱を注いでいます。
そんなシェフが常に心がけている事は誠実でお客様に感動を与え愛情いっぱいに溢れたケーキを作る事です。
目指すは札幌NO1洋菓子店!!是非1度そんなシェフの作るスイーツを食べに御来店ください。
http://www.benbeya.jp/



後日、べんべやさんのシェフパティシエ 土井さんが畑に視察に来てくれたのです。
写真4は2回目の視察のときの土井さんです。

写真1は本店外観、2は店内、そして3は感動の「ブルーベリーの丘」でございます。

さきほど賞味させていただきました!!

もちろんトッピングされているブルーベリーそのものは、うちのブルーベリーそのまんまの味です。
前日父ちゃんが納品させていただいたそのブルーベリーです。

注目のケーキ部分です!すごいです。ふんわりスポンジにちょーふんわりクリーム!
ほのかに、でもしっかりベリーな風味と酸味がくちの中を刺激します。
あっという間に食べちゃいました。名前も良いし、見た目もきれい!

なんせ、「ブルーベリーでもラズベリーでも生で納品してくれるのが条件」ときっぱり言っていただいたのがむしろうれしかったのです。食材へのこだわりをもって作っていただいていることを感じで、私たちも安心してお任せしたい。私たちも責任をもってよいものをお届けしたいって思ったわけです。

なお、今週、うちのブルーベリーがこのほかに2種類のスイーツに生まれ変わるというお話でした。
わくわく!どきどき!

また続報をご紹介します!ちなみに洋菓子工房べんべやさん、何度か行きましたがいつも混んでいます。札幌といってもほとんど小樽に近い場所なのですが、皆さん遠いところから車で通っていらっしゃるようです。

この記事に

閉じる コメント(11)

顔アイコン

わ〜〜あ! 美味しそう! オメデトウ御座います*

デパチカは殆んど毎日寄っています。
是非買って 食べたいです
嬉しいお知らせ、しかも、一コメです。傑作ポッチ(^^)/

2008/7/24(木) 午後 9:23 [ j11*s*ow2 ] 返信する

snowさんへ
いちコメありがとうございます!
明日、土曜日はうちのブルーベリーを使ったケーキあるはずです。
売り切れていなければよろしくお願いします。毎日あるわけではないんです。すいません。

2008/7/25(金) 午前 6:51 [ ブルーベリー ] 返信する

顔アイコン

べんべやさん、とっても有名ですよね〜。
ブルーベリーのケーキ食べたくなっちゃった (*≧∇≦*)
明日、買いに行ってこようっ!(笑)

2008/7/25(金) 午後 6:35 marimo 返信する

顔アイコン

職人さんってこだわりがありますよね。私はそのこだわりを追求している人にとても惹かれます。いいものをとことん追求するとどうしても自分の信じたものだけを使いたくなるものです。そして出来上がるものは美味しくないはずがありません。自信あってあたりまえの出来になります♪いいですね〜とても応援したいです!

2008/7/25(金) 午後 10:51 trs*h17* 返信する

ここ、ここ! オイラの家のすぐそばです。ふらりと歩いてケーキを買いに行ったりなんてことも結構ありますよ。喫茶コーナーもあって、美味しいスイーツが揃ってます。あとチョコもいっぱいありますよね。

2008/7/26(土) 午前 0:27 たるる 返信する

べんべやさん、最近人気ですよね!そっか、そんな素敵なお店とタイアップしたんですね〜すごい、すごい。今度、必ず買います。私もブログでも宣伝しちゃおうかな。良いですか?(ゆっくりですけど…)

2008/7/26(土) 午前 11:35 tanagame 返信する

まりもさんへ
今日はたぶんブルーベリータルトになっていると思います。
そちらもおすすめです。
そうですか!べんべやさんのことご存じの方が、うちの畑に来られた方、特に女性はかなり知っている方が多いようで驚いています

2008/7/26(土) 午前 11:58 [ ブルーベリー ] 返信する

たるるさんへ
そうなんですよね。きれいなトリュフ!私は気になっております。

2008/7/26(土) 午後 0:05 [ ブルーベリー ] 返信する

たながめさんへ
そうですかーーー。べんべやさんご存じですかーー。確かに混んでいます。人気あるんだなーなんて思っています。宣伝ぜひお願いいたします・あと1か月で終わっちゃいますので、ゆっくり急ぎめで(^u^)よろしくお願いします。ありがとうございます。

2008/7/26(土) 午後 0:07 [ ブルーベリー ] 返信する

こちらの画像のスィーツもメルヘンっぽくって、グゥ〜ですね!
私の友人にも洋菓子のパテシエさんがいらっしゃいます。
以前はこちらでも名の知れたケーキ屋さんにお勤めだったんですが、
今はホテルで洋菓子を作ってますよ〜
いつも製作したケーキの画像を見せてもらって、
ついでに試作の試食もさせていただくこともあります。
また友人がきたら、こちらを見せてあげようと思います。

2008/7/28(月) 午後 5:53 [ - ] 返信する

mayuさんへ
ケーキって見るだけでも楽しいですよね。
食べたいですけど・・・・。
試食も!?素敵だ!

2008/7/28(月) 午後 8:19 [ ブルーベリー ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事